TOP ビューティー 見た目がガラッと変わる!? この春なりたい印象別「リップの選び方」4つ

見た目がガラッと変わる!? この春なりたい印象別「リップの選び方」4つ

2019.03.29

季節はあっという間にすぎ、もう4月が始まろうとしています。4月ははじまりの季節で、これから入っていく新しい環境や人間関係にドキドキしているという方も多いのではないでしょうか?

そんなときに大切になるのが“印象”ですよね。清潔感はもちろん、きちんとした雰囲気をつくっておきたいという人も多いはず。今回は美容ライターの筆者が、春の新生活にも取り入れやすいリップの選び方をお伝えします!

 

■トレンドも印象も私のもの!この春にオススメするリップの選び方

女性にとって唇は大きな印象をつくる部分であり、その人の雰囲気を表したり相手に印象づけたりするポイントでもあります。

濃く鮮やかな口紅をつけていると派手に見られてしまったり、落ち着きすぎた口紅だと顔色が悪く見えてしまったりと、メイクの中でもTPOに合わせて使い分けたいのが口紅ですよね。

画像:ADP Stocks/shutterstock

ですが実際にどうやってカラーを選んでいけばいいの?と悩んでいる人も多いはず。ではトレンドも取り入れながら、きちんとした印象を与えるカラーの選び方をいくつかご紹介します!

(1)きちんとした印象を与えたいなら、「透け感」あるベージュ系を

オフィスメイクやナチュラルメイクなど、女性としておさえておきたいベージュ系のリップ。ですがベージュ系のリップを塗ることで顔全体が暗くくすんで見えたり、なんだか顔色が悪く見られたりした経験はありませんか?

画像:anna

そんな難しいベージュ系のカラーを取り入れるときに意識したいのが“透け感”。

マットなベージュ系はきちんとして見える反面、少しのっぺりとした印象になってしまうのに比べ、透け感のあるベージュは表情の中にほどよい抜け感と透明感を生み出してくれます。ベージュ系のリップが苦手な人や初心者さんにも使いやすいといえるでしょう。

画像:anna

手もとでリップを試してみたときに、べたっと重たくなりがちのマットタイプとは違い、透明感やうっすらとしたパールのきらめきを感じられたら透け感のある証拠。実際に唇に塗ってみると、立体感も生まれるので、とても自然な印象に仕上がりますよ。

(2)トレンド感あるあか抜けた印象になりたいなら、「プランパー」を取り入れるのもアリ!

最近多くのブランドから発売されているのが“プランパー”と呼ばれるリップです。

“プランプ”とは“ふっくらした”という意味で、リップのなかにプランピング成分という、その名の通り唇をふっくらとさせる成分が配合されているのがこの『リッププランパー』の特徴。

塗るだけで、ぷるんとしたうるおいあふれる唇をつくれるので、特にテクニックも必要ありません。

画像:anna

そんなプランパーも、どんなシーンでも使いやすい落ち着いたカラーが発売されています。カサカサとした唇よりも、やっぱりうるおいあふれるぷるんとした唇は魅力的ですよね。

画像:anna

さらに今年のトレンドを押さえておきたいのであれば、春の定番となるオレンジやピンクはもちろん、パープルやブラウンといった色味を感じられるカラーを選ぶのも良いでしょう。

あまりに強すぎるカラーはNGですが、上手に取り入れることであか抜けた表情をつくることができますよ!

(3)ナチュラル感を演出したいなら色つきのグロスで。重ね塗りで立体感も

もっとナチュラルな印象を目指したいのであれば、ほんのりと色づくようなグロスを選ぶのもアリ。少し唇にのせるだけでも、うるおいと立体感、透明感を演出することができます。

画像:anna

ただしグロスはべったりと塗ってしまうと、逆にいやらしい印象を与えてしまうこともあるので、ほんのりとツヤを感じるくらいに塗るのが良いでしょう。

画像:anna

今日は口紅ののりがイマイチ……と感じるときには、唇の中央部分にグロスを少し足してあげるのもOK。ほどよい立体感と透明感が出るので、表情がパッと明るくなりますよ!

 

■ミニリップなら手軽に新しいカラーに挑戦できる!

最近注目を集めているのが、ミニサイズのコスメ。サイズが小さく持ち運びにも便利、通常サイズのものよりも安く購入することができるので、お試し感覚で取り入れる人も多いのがミニリップです。

新しいカラーを取り入れてみたいけど、色選びに失敗するのが怖い、使い切れるかわからないしもったいないと、なかなか踏み出せない人にもオススメしたいのがこのミニリップ。

画像:anna

価格も手ごろで使いきりやすいサイズなので、新しいカラーに挑戦するのはもちろん、いろんなカラーをその日の気分によって使い分けたいという人にもピッタリ! ミニリップはコンビニで購入できるブランドもあるので、ぜひ探してみてください。

 

いかがでしたか? 新生活に心躍る季節、ぜひ手持ちの口紅を見直して、リップメイクにこだわってみてください。円滑なコミュニケーションのためにも、やっぱり印象は大切。今からメイクをバージョンアップさせて、いい春のスタートを切ってくださいね!(文・写真/須田夏美)

【画像】
※ anna
※ ADP Stocks/shutterstock

Recommend あなたにおすすめ