TOP エンタメ 「座席が揺れてびっくり…」山崎育三郎&河北麻友子が語る、大阪でよく行くスポットとは?

「座席が揺れてびっくり…」山崎育三郎&河北麻友子が語る、大阪でよく行くスポットとは?

2019.04.13

女性人気も高い国民的アニメ『名探偵コナン』。いよいよ4月12日(金)に劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』が公開! 前売り券をゲットしているという方も多いのではないでしょうか。

毎年話題になるゲスト声優は、俳優・歌手の山崎育三郎さんと、帰国子女でモデルの河北麻友子さん。今回はお2人に収録時の裏話や大阪にまつわるエピソードを伺いました!

 

■『名探偵コナン 紺青の拳』あらすじ

舞台は、シンガポール。19世紀末に海賊船とともに海底に沈んだ、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳(こんじょうのフィスト)”を巡り、殺人事件が発生。そこにはコナンの宿命のライバルで、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。

犯罪心理学者を名乗るレオン・ローと、その秘書レイチェル・チェオングの2人がコナンたちの前に現れます。巨大な陰謀に巻き込まれていくコナンと怪盗キッドたちは、どうやって事件を解決へと導くのか?

今作は、劇場版『名探偵コナン』映画史上初の海外を舞台に繰り広げられる壮大なストーリーです。原作で人気のキャラクターの京極真も今作が劇場版初登場。

怪盗キッドVS.京極真、キッドとコナンの共闘シーンなど見所満載の作品になっています。

 

■コナン映画で史上初!海外が舞台の収録は「セリフの大半が英語」

──今回の映画の見どころや、収録時の裏話などがあればお教えください。

山崎 僕が演じるレオン・ローは、シンガポールの犯罪心理学者で名探偵という、コナンくんと対峙する役どころです。今作のストーリーは壮大で豪華。そしてドラマチックなものになっています。怪盗キッドとの対決シーンも見所ですね。

河北 私はレオンの秘書レイチェル・チェオングを演じます。毛利小五郎に急接近する役どころですね。今回の劇場版は、コナンくんの敵が多く、それも強敵揃い! なので、とってもハラハラどきどきします。映像では、シンガポールの綺麗な街並みがそのまま再現されているので、そこも見所です。

山崎 史上初・海外が舞台ということもあり、僕と河北さんのセリフは半分以上が英語でした。

画像:(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

──英語のセリフですか!?

山崎 はい。英語でお芝居をしたことがなかったので、短い期間ですが、英語の先生からレッスンを受けて収録に臨みました。

河北 私は16歳までニューヨークで暮らしていたので、英語には割と自信があったんですが、逆に日本語の部分が不安でした。結構なプレッシャーでしたね。

山崎 今回、河北さんとご一緒だと聞いて、僕は河北さんに英語を教えてもらおうと思っていたんですよ。

河北 私も山崎さんに日本語を教えてもらおうと思っていたんですが、全くスケジュールが重ならなくて! 結局、最後まで教え合うことができませんでしたね。

──特に力を入れた部分やシーンはありますか?

山崎 発音ですね。アメリカ英語とイギリス英語では、発音やアクセントが違うので。それと、年齢が40代の役なので、低くてセクシーな大人の男性をイメージする声を出すようにしました。あとは、プロの声優さんたちに声量で負けてしまわないように、普段舞台に立っているときの声の出し方を意識しながら演じていましたね。

河北 レイチェルというキャラクターが感情的ではないクールな女性なんです。そのキャラクターのイメージを崩さないよう、フラットな感じでセリフを言うようにしました。自分とは全く正反対のキャラクターなので、振り切って演じましたね。

 

■関西のお土産にはやっぱりアレを選んでしまう……?

──大阪(関西)の印象を聞かせてください。

河北 私、関西の皆さんが大好きなんです! すっごくフレンドリーですよね。

山崎 ノリもいいですよね。

河北 そう! 私自身、お喋りが大好きなので、お話をしていてすごく楽しいです。

──ありがとうございます。大阪(関西)でよく訪れるスポット(店)はありますか?

山崎 僕は梅田の劇場へよく公演に訪れるので、関西に来たらよく吉本新喜劇に観劇に行きます。

河北 わー! 楽しそう!

山崎 お客さんがみんな一斉に笑うから、座席が揺れて……。最初はびっくりしたけど、それも楽しくて。一体感みたいな。あれは感動しましたね。

河北 行ってみたい!!

──関西に来たら、いつも買ってしまうおすすめのお土産(東京へ帰る際の)はありますか?

山崎 僕はいつもたこ焼きを買いますね。新大阪の駅でたこ焼き屋を見つけたら、つい買ってしまいます。

河北 私は“551の豚まん”ですね。家族みんな大好きなんです。我慢できなくて新幹線の中で食べちゃうときもあります!

 

天真爛漫で可愛いらしい河北さんに、穏やかで落ち着いた“ミュージカル界のプリンス” 山崎さん。素敵なコンビネーションを見せていただきました。

そんなお2人が共演する最新作・劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』は4月12日(水)公開。シンガポールを舞台にコナンたちがどのように事件を解決していくのか、ぜひ劇場で確かめてみてくださいね!(文/浜田みか)

<映画情報>
劇場版『名探偵(めいたんてい)コナン 紺青(こんじょう)の拳(フィスト)』
2019年4月12日(金)より全国東宝系で大ヒット公開中!

【参考】
※ 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』公式ホームページ
※ 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』予告映像【2019年4月12日(金)公開】 – YOUTUBE

【画像】
※ (C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

Recommend あなたにおすすめ