TOP ライフスタイル 旅の必需品と旅先での思い出を調査!【読売テレビアナウンサー 足立 夏保編】

旅の必需品と旅先での思い出を調査!【読売テレビアナウンサー 足立 夏保編】

2023.10.31

旅行大好き!という読売テレビのアナウンサーたちから、旅の必需品と旅先での思い出を調査するこのコーナー。今回、話を聞かせてくれたのは、シンガポール生まれで、これまで訪れた国は20ヵ国以上!という足立夏保アナウンサーです。

旅の必需品は?

ホテルでも機内でも大活躍! 足の疲れを癒してくれる足指セパレーター

シンガポールで生まれ、小3から中2まではアメリカで育ったという足立アナが選んだのは、足指セパレーター。軽くて持ち歩きも楽なので、飛行機に乗る時にも必ず手荷物の中にこの足指セパレーターを入れておくそうです。

「100均で買った安物なんですが、旅行中は必ず持ち歩いていますね。取材で1日歩き回った時には、お風呂上がりにこれをつけて、20分くらい足を上げていると、足の疲れがだいぶ楽になるんです。指を広げるのってほんとに気持ちいいんですよ」

「長時間のフライトの時って、だんだん足がパンパンになってきますよね。そんな時は裸足になってこれをつけるんです。先日のラグビーワールドカップ2023の取材でフランスに出張した時にも、機内で使っていました。写真の足指セパレーターは2〜3年使っていて、ふにゃふにゃになってきてしまったので、そろそろ買い替えたいなと思っているんです」

旅先での思い出は?

本場のバゲットでなんと上顎を……!? ラグビーW杯取材でのハプニング

そんな足立アナに印象に残っている旅先をたずねてみると、「ラグビーワールドカップ2023の取材で訪れたフランスのトゥールーズ!」との答えが返ってきました。

「到着した日、ご飯を食べる時間がなかったので、街中にあるパン屋さんで生ハムとチーズを挟んだバゲットを買って、歩きながら食べたんです。でも、本場のバゲットは石みたいに硬くて、私も、一緒に行ったスタッフ2人も、上顎を怪我しました(笑)。びっくりしましたね」


日本代表のベースキャンプがあったフランス南西部のトゥールーズでは、練習を見て、試合を見て、毎週土曜あさ8時から放送の「ウェークアップ」で生中継をした足立アナ。ここでもいろいろなハプニングがあったそう!

「この中継の直前に、フランスがニュージーランドに初戦で勝ったんですよ。トゥールーズはラグビーがすごく盛んな街なので、その日は深夜でもものすごく盛り上がっていました。街の様子を取材していると、パンツ一丁のおじさんに絡まれたり、若い子たちに『面白いことするからカメラ回して!』と言われたりして(笑)。でも、私が日本のジャージを着ていたら『日本も頑張ってね!』などと声をかけてくれる人もいて、街全体がとても温かい雰囲気でしたね」

【旅にまつわるQ&A】

国内で次に行きたい旅先はどこですか?

足立

北海道で広大な景色を眺めながら、おいしい海鮮を堪能したいです。それから福岡。寒い中、屋台でおいしい博多ラーメンを食べたいです♡ 想像するだけでお腹が空いてきます!

海外で行きたいところはありますか?

足立

澤口さんと諸國さんに誘われたのがきっかけで、最近生牡蠣にドハマりしています。カリフォルニアって牡蠣が有名らしいんですよ。だから、アメリカのカリフォルニアに行きたいですね。アメリカには5年間住んでいたのですが、東海岸だったので、西海岸には縁がなくて……。カリフォルニアの“ザ・観光地”みたいなところに行って、生牡蠣をたくさん食べたいです。

旅行のスケジュールは計画して行きますか?

足立

行き当たりばったりは怖いので、何か絶対やりたいこと……、例えば海のリゾートなら「アイランドホッピングは絶対にしたい!」と思ったら、旅行前にツアーを予約していきます。現地で契約するのって、ぼったくられそうで怖いので。レストランとかは適当ですね。

好きな乗り物は?

足立

私は運転するのが好きなので、車が一番好きですね。最近は大阪から1〜2時間で行けるところにドライブしています。

海派?山派?

足立

生粋の海派です。海の中の世界を見たくて、同期と一緒にダイビングの資格も取ったんです。和歌山で取るはずだったんですが、天候があまり良くなくて、結局福井で取りました。とはいえ、まだ全然行けていないんですけどね(笑)。

一人旅派? グループ旅派?

足立

一人旅は経験ないですね。寂しくなっちゃうし、楽しいことは友達や家族と共有したいので。

アナウンス部のメンバーと旅行に行くなら、誰とどこに行きたい?

足立

プライベートでもよく遊ぶ澤口(実歩)さんと佐藤(佳奈)さんと、それから後輩の西尾(桃)さんと4人で旅行に行きたいですね。スケジュールがなかなか合わないけれど、金曜に澤口さんと佐藤さんと西尾さんが韓国に行って、私は土曜の「ウェークアップ」が終わり次第合流する。それなら行けるかも!……って話を、つい先日していたところです。

足立 夏保(Kaho Adachi)

シンガポール出身。小学3年生~中学2年生まではアメリカで生活。『かんさい情報ネットten.』と『ウェークアップ』を担当中。特技はマシュマロキャッチ・英会話、趣味は映画鑑賞・動物と戯れること。年に10回は国内・海外旅行に行くほどの旅行好き。

Recommend あなたにおすすめ