【神戸・西宮】秋の食欲を満たす「名店ランチ」2選
だんだん肌寒くなり、秋の深まりを感じる今日この頃。食欲の秋はランチのお店を開拓して、お腹も心も満たされる素敵な時間を過ごしませんか? そこで今回は、現在販売中の『コープステーション 11 月号』の特集「わたしの町で、ランチしましょ! 」に掲載されているお店の中から、神戸・西宮エリアで注目を集めるランチの名店2軒をチェックしていきます!
人気メニュー2種類を一度に味わえる名物ランチ「洋食の藤」(兵庫・神戸)
JR・神戸駅から西へ徒歩数分。洋食の街として知られる神戸の中でも、連日行列ができるほどの人気を集めているのが「洋食の藤」。
木の家具を基調にした店内には、カウンター席が7席と4人がけのテーブルが2つ。アットホームな雰囲気が心地よさそうですね。
店主の大塚雅也さんは神戸出身で、西洋料理のシェフを務めていたお父様の下で10年修業を積んだ後、この「洋食の藤」を開いたのだそう。「幅広い世代の方に親しんでもらえるよう、味のバランスを追求している」と言います。
ランチタイムに人気という4種類のサービスメニューの中から、今回登場したのは「Cセット」。洋食の定番メニューであるハンバーグとカニクリームコロッケを一皿でまとめて味わえる贅沢なセットです!
ハンバーグはフワッと柔らかな食感にこだわって、タネの中にお麩を入れているのだそう。中のお麩が肉汁を閉じ込めるため、ふんわりジューシーな仕上がりに!
カニクリームコロッケの甘く濃厚なベシャメルソースは、お父様秘伝の味なのだそう。洋食好きの方はぜひ味わってみてくださいね!
洋食の藤
住所:神戸市中央区相生町5-10-21 相生ビル1F
電話番号:078-681-6667
営業時間:11:00〜14:00(L.O.14:00)、17:00〜20:30(L.O.20:30)
定休:火曜日
素材を活かしたパスタが自慢! フルコース気分で楽しむ贅沢イタリアン「ウルラート」(兵庫・西宮)
続いては、阪神西宮駅から徒歩7分の距離にあるビルの2階に2022年オープンした「ウルラート」へ。地元の人々から熱い支持を集め、ランチだけでなくディナータイムも賑わっていることが多いのだとか。
神戸の人気イタリアンレストランで腕を磨いた黒木亨さんと、その妻・明子さんが夫婦で営むお店。カウンター8席とテーブル席が6席あり、スタイリッシュでありながらどこか温かみを感じる店内にお二人の笑顔が花を添えています。
おすすめは、パスタランチ。選べる2種類のパスタに加え、前菜盛合わせとおかわり1つ無料の自家製パン、スープがついて1,800円というお得なセットメニューです。メニューの内容は、季節の食材を活かすために1〜2週間に1回のペースで変えているのだとか! 今回は「海老とマッシュルームのクリームソースパスタ」をセレクトしました。
まず登場したのは、前菜の盛合わせ。彩り豊か&ボリューム満点の贅沢な一皿に、続くパスタへの期待感も高まります!
続いて登場したメインのパスタは、たっぷり乗ったマッシュルームがインパクト抜群! 黒木さん曰く、ソースにも刻んだマッシュルームと海老の出汁を入れることで、素材の風味を最大限に活かせるよう工夫しているのだとか。じっくりと時間をかけて味わいたくなりますね。
明子さんが作るドルチェは、ランチにプラス350円で注文が可能。優雅なランチタイムを、おいしいドルチェで締めくくってみては?
ウルラート
住所:西宮市常磐町1-32
電話番号:0798-42-7063
営業時間:12:00〜15:00、17:30〜22:30
※ラストオーダーは各1時間前
定休:水・木曜のランチタイム
※月1回の不定休あり。詳しくはお店のインスタグラムをご確認ください。
今回ピックアップした「洋食の藤」と「ウルラート」は、2023年10月20日(金)午前11:25~放送の『奥様情報BOX』でもご紹介。また、現在発売中の雑誌『コープステーション2023年11月号』の「わたしの町で、ランチしましょ!」特集では、他にも兵庫・大阪北摂エリアを中心に、中華からフレンチ、お寿司まで様々な名店ランチを掲載しています。 ぜひチェックしてみてくださいね!
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【岡山・真庭】きっとまた帰って来たくなる。懐かしくて新しい、フォトジェニックな大人旅
■【大阪歴史博物館】今、人気再燃!約150点の「川瀬巴水」作品が集結する特別展へ
■【大阪・なんば】子どもから大人まで◎イラスト・マンガ教室egacoって知ってる?
■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】