TOP おでかけ 一年で最も美しい彦根城を見るチャンス!『彦根城桜まつり』は3月30日より開催

一年で最も美しい彦根城を見るチャンス!『彦根城桜まつり』は3月30日より開催

2019.03.24

滋賀県・彦根城の場内及び内堀沿いで2019年3月30日(土)から4月18日(木)まで、『彦根城桜まつり』が開催されます。

その美しさから”国宝“にも指定されている彦根城、咲き誇る桜が魅せる景色をぜひ見に行ってはいかがですか?

 

■1,100本の桜と彦根城が魅せる美しさは圧巻!桜の美しさを最大限に引き出す『夜桜のライトアップ』

画像:PR TIMES

“国宝”にも指定されている彦根城の天守は、3重の屋根による変化にとんだ美しさと、高い保存状態が魅力。そして、その美しさを一年で最も堪能できると言われているのが『彦根城桜まつり』なんです!

咲き誇る約8種類、1,100本の大きな桜と、春天の青や白壁の白が魅せるコントラストは、その美しさに時を忘れてしまいます。

なかでも見どころは『夜桜のライトアップ』。お堀の水面に映る桜と光の演出が織りなす美しい世界観は必見です!

 

■屋形船に乗ってお堀巡りで景色を堪能

画像:PR TIMES

さらに、彦根城では屋形船に乗ってお堀巡りも楽しめます。当時の姿を忠実に再現した屋形船に揺られながら景色を楽しむ時間は格別です。さらに、この時期限定で夜間運行も行われているんだとか! 雨天時や足腰の悪い方でも美しい情景を堪能できますよ。

他にも会場からすぐ近くの金亀児童公園では、桜まつりに合わせて『ご城下にぎわい市』が開催されます。“Made in HIKONE”を中心とした特産品やお花見弁当などがたくさん! 桜満開のお城巡りの後は、とっておきの彦根土産を見つけに行くのもいいですね。

 

いかがでしたか? “国宝”彦根城と桜の美しすぎる景色。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(文/anna編集部)

<開催情報>
彦根城桜まつり
開催期間:2019年3月30日(土)~4月18日(木)(※雨天決行・荒天中止)
夜桜のライトアップ:18:00~21:00
開催場所:滋賀県彦根市金亀町1-1 彦根城一帯
最寄駅:JR『彦根駅』

ご城下にぎわい市
開催期間:2019年3月16日(土)〜5月6日(月・祝)
開催時間:9:30~17:00
開催場所:金亀児童公園内井伊大老像横特設テント

【画像・参考】
※ 咲き誇る8品種1,100本余の桜。いよいよ『彦根城桜まつり』が3月30日(土)より開催。好評のライトアップも実施!! – PR TIMES

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ