TOP エンタメ FM802『BRIGHT MORNING』DJ内田絢子が教える朝食&関西のスポット・手土産

FM802『BRIGHT MORNING』DJ内田絢子が教える朝食&関西のスポット・手土産

2019.03.21

毎朝同じメニューだと飽きてしまう。けれど、手間をかける時間もない。そんな多忙な日々を過ごすanna読者のために、今回は、FM802の人気番組『BRIGHT MORNING』(毎金・早朝6:00~12:00放送)を担当しているDJ内田絢子さんから、忙しい朝にもオススメの朝食メニューを教えていただきました!

このほか、内田さんが今注目しているスポットやお土産にピッタリのアイテムも伺いました。

 

■朝は野菜スープと手作りジャムでアレンジする朝食が楽しい!

──普段は、どのような朝食を取られていますか?

できるだけ朝は野菜を摂りたいので、トースト・コーヒー・野菜スープを食べることが多いですね。

いま『重ね煮』にハマっていて、きのこ・トマト・葉野菜・根菜類を順番に重ねて煮込んだ野菜スープを、大きなお鍋いっぱいにたっぷりと作り置きしています。毎朝、アレンジしながらトーストなどと一緒に食べています。

画像:内田絢子

たとえば、トマトピューレを加えてトマトスープにしたり、コンソメ風味の野菜スープにしたりですね。

あとは、旬の果物を使ったジャムを作ってトーストにトッピングしています。きんかんは喉にも良いので、時期が来ると袋を買い込んで作ります。

──おすすめの組み合わせはありますか?

きんかんはクリームチーズとの相性も抜群なので、トーストにトッピングしています。ほかにも、きなこと餡子を組み合わせた“きなこあんトースト”もおすすめですね。

ジャムは砂糖と水を加えて鍋で煮詰めるだけで簡単にできるので、旬の果物を購入したらジャムの大瓶1個ほどの量をいつも作り置きしています。ヨーグルトを食べるときにも使うので、すぐになくなってしまうんですよ。

 

■京阪神には気になるスポットがいっぱい!

──いま、内田さんが関西で気になるスポットやお店などがあれば教えてください。

気になっているスポットは、2019年4月13日にオープンを控えている『フォレストアドベンチャー・神戸六甲山』(兵庫県神戸市)ですね。六甲山方面は、アートなどの展示も多くて普段から頻繁に行くスポットなので、オープンが待ち遠しいです。

注目してるお店は、京都の名菓子店『オ・グルニエ・ドール』で店主だった方の息子さんがオープンされたお店『N’importe quoi(ナンポルトクワ)』(京都・烏丸)ですね。オ・グルニエ・ドールの閉店が決まったとき、もうあのおいしい“りんごタルト”が食べられないのかと残念でした。けれど、息子さんが引き継がれたので、また食べられるのが嬉しいです。

京阪神を中心に出かけることが多く、いろいろなエリアでリニューアルなど変化が起きているので、行ってみたいところがたくさんありますね。

 

■内田さんオススメのお土産は関西ゆかりの洋菓子

──内田さんが関西からよく持っていくお土産などがあれば教えてください。

よく持っていくのは、エクチュアのチョコレートや、マールブランシュの『茶の菓(ちゃのか)』ですね。

画像:エクチュア

エクチュアは、大阪・空堀にある大阪発のチョコレート専門店なので、よく利用しています。バレンタインシーズンの限定チョコレートはとても反響があって、すでにリクエストされているんですよ。

画像:京都北山 マールブランシュ

マールブランシュのお濃茶ラングドシャ『茶の菓』は、お濃茶がふんだんに使われていて京都の味といったイメージが強いのでしょう。こちらもお土産人気が高いですね。

 

食べ歩きや散策がお好きというだけあって、リサーチ力も素晴らしい内田さん! ご担当の『BRIGHT MORNING』では、実際に内田さん自身が食べ歩きで発見したお店などを紹介しています。さらに8:35~8:55には『anna lifestyle』を放送中! 3月限定のコーナーですので、お聞き逃しなく!(文/浜田みか)

【プロフィール】
内田絢子(うちだ・じゅんこ)
FM802『BRIGHT MORNING』のDJを担当。関西の情報を毎週金曜日 6:00~12:00に放送中。 他にもグラヴィティヨガインストラクター、野菜ソムリエとしても活動中。

【画像・参考】
※内田絢子/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ