TOP ファッション 今年はライトブルーが人気!絶対に使える「春のアイテム&カラー」【ファッション対談】

今年はライトブルーが人気!絶対に使える「春のアイテム&カラー」【ファッション対談】

2022.04.12

FM802で毎週火曜日に放送中の真夜中アクティヴプログラム『Poppin’FLAG!!!』を担当しているDJ板東さえかさん。

番組内のコーナー『Stompin’FLAG!!!』は板東さんが街に飛び出し、歩き回って、気になったモノ、スポット、アート、イベントなどを紹介するコーナーです。

画像:anna

今回は、annaアンバサダーで、アクセサリーブランド『MEWS SQUARE(ミューズ スクエア)』のオーナー・西畑由香さんをゲストに迎え、“春のファッション”をテーマにトークしました♡

見たり聞いたりするだけでワクワクするトレンド情報をannaでもお届けします。

■FM802DJ×アクセサリーブランドオーナーが対談

画像:anna

板東さえか(以下、板東) 今日は新たな試みでございます。annaアンバサダーの方にお話を聞いてみようということで、お迎えしたのは、アクセサリーブランド『MEWS SQUARE』オーナー西畑由香さんです。

西畑由香(以下、西畑) ちょっとドキドキしています。

板東 初の試みですからね。

annaの記事では、ファッション、食、ライフスタイルに至るまでいろんな情報をご紹介されている西畑さんですが、普段はどういったお仕事をされているんですか?

西畑 私はアクセサリーブランドのオーナーをしていて、アクセサリーのご紹介、販売をしています。プラスでファッションのお仕事もさせていただいています。

板東 早速いきたいと思いますが、今日のテーマは西畑さんに聞く“春ファッションのススメ”!

■春はライトブルー、グリーンに出会って

板東 西畑さんの今年の春のおすすめカラーやデザイン、着こなし術まで、いろいろと聞いてみたいなと思うのですが……、いかがでしょうか。

画像:西畑由香

西畑 暖かくなってきましたよね。春はやっぱりパステルカラーが人気で、なかでも今年はライトブルーです。

板東 へー! ライトブルーなんですね。

西畑 店頭でもよく見かけますし、雑誌でもよく取り上げられているんです。イエローやピンクも毎年人気なんですけれども、ブルーやグリーンも今年は人気だと思います。

板東 寒色系なんですね。

西畑 そうなんですよね。柔らかい、春に向いているような優しい色が人気です。

板東 2021年秋冬くらいから色物が店頭にバーッて増えたなって実感しています。

西畑 ちょっと暗いことがあったりする世の中なので、明るいものを身につけたくなります。

画像:Instagram(@yukapyu3)

グリーンも、冬のグリーンと春のグリーンってやっぱり違うんですよ。「なんか芽吹いてきたぞ」っていうような。

板東 なるほど。ライトブルー、そしてグリーンに今年の春はいろんなところで出会えそうですね。

■トレンドアイテムは“ジレ”

板東 色もそうですが、デザインやファッションポイントはありますか?

ジレと執事シャツ

画像:西畑由香

西畑 そうですね。今年の春、昨年にはなかったと思うのはジレです。

板東 ジレ!

西畑 今年は春でもレイヤード、重ね着をしていこうっていう印象があります。

板東 レイヤードって、秋のイメージがありますけど、たしかに今季はシャツとインナーにちょっと薄手のものを着たりとかを見かけますよね。

ところで、皆さんはジレってわかりますか? ジレって聞くと、ジュレのようなおいしそうな感じがしますね(笑)。

西畑 ジレと言うべきか、ベストと言うべきか、もしくはチョッキと言うべきか……(笑)。袖のないアイテムです。ポイントは袖がないことです。

板東 それを白いさわやかなブラウスに合わせてみたり、ロンTとあわせてカジュアルにするのもいいですね。

西畑 ロンTもいいですね! ロンTは1枚で着るとシンプルすぎてしまったりするんですよね。そんなときにジレと合わせるといいと思います。

ほかにも、袖コンシャスと言って、袖にボリュームがあったり、袖にフリルがあったりと、袖をちょっとアピールするようなお洋服がここ最近人気があるんです。今年の春も大豊作で、その袖をアピールしつつ、重ね着もするというジレスタイルがすごく多いなと思います。

板東 ジレスタイル、そして袖コンシャスという新たなワードを今、私入手しました。

西畑 袖のボリューム感を生かしたスタイルに、重ね着レイヤードして、トップスを華やかに持ってくるんです。

板東 袖、首まわりもそうですけど、少しデザインがあるだけで全然違って見えたりするのもポイントですよね。

西畑 そうなんですよ。せっかく袖がすごくかわいいのに、ジャケットで隠れてしまうとちょっともったいないじゃないですか。なのでジレをかわいく合わせてもらうのがいいかなと思います。

あと、シャツとかブラウスだけじゃなくて、ワンピースの上にもジレを着るのもかわいいんですよ。

板東 ちょっとウエストマークになるというか、目線も上がってスタイルも良く見えたりしそうです。ワンピースってズドンとしちゃうイメージあるから。

西畑 バランスをちょっと上半身にキュッと持ってきてね、まぁ、こなれ感?

板東 いいですね! こなれたい!

■パールのネックレスは使い回し抜群◎

板東 春のファッションに合うアクセサリーもどんどん取り入れたいです。

西畑 春は、アクセサリーもすごく使いやすい時期かなと思っています。

画像:Instagram(@yukapyu3)

というのは、首元が開き始めるのでネックレスをレイヤードでつけていただくのもかわいいです。

お洋服もレイヤードで、アクセサリーもレイヤードです! 特に小さいパールが連なったネックレスを、チェーンのネックレスと合わせたりなんかしてもポイントになるんです。パールのネックレスは使い回しが効くアイテムだと思います。

板東 西畑さんのアクセサリーブランド『MEWS SQUARE』でも、パールを使ったアクセサリーをいろいろと作られてますよね。

画像:Instagram(@yukapyu3)

西畑 そうなんですよ。パールはすごく人気で、私は40代なんですけれども、40代の女性でもパールってすごく使いやすいんです。特に小粒のパールは、使い回しできて派手すぎないけど、すごく華やかになるので、年中人気のアイテムです。

板東 20代、30代もちょっと落ち着いたファッションに取り入れられますよね!

西畑 親子でも使っていただけると思います。

板東 素敵!

■シンプルなスタイル×カラーの小物がおすすめ

画像:anna

板東 では、この春イチオシだ!チェックしてほしいなという商品やアイテムがあれば、お聞きしたいんですけれども。

西畑 最近かわいいなと思ってるのが『PIPPICHIC』のスエードミュールです。ピンク色でリボンがついていて、すごく使い回しが利くなと思ったんです。

それこそ、白シャツデニムに合わせたいと思っていて。ピンクを入れるってイメージしただけで華やぎませんか?

板東 一気に華やかになりますね!

西畑 あと、『PIERRE HARDY』の『アルファ ハンドバッグ』というバッグがカラフルで差し色にちょうどいいなと思ってます。持つだけでパッと明るくなります。

板東 シンプルなスタイルが好きな方は、小物で遊ぶのが一番おすすめですよね。

西畑 私もシンプル好きなので。

板東 私もなんだかんだシンプルになってきました。「このアイテムを主役にする」というコーディネートをおすすめしたいということで、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

この時間は、annaアンバサダー西畑さんに聞く、春ファッションのすすめでした。

【関連記事】熱々のほうじ茶フレンチトーストは必食♡ 大阪の「絶対行くべきスポット」

FM802『Stompin’FLAG!!!』(HP)では、オススメのカフェやおしゃれスポットがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!(文/内藤こころ)

【画像】
※ 西畑由香/Instagram(@yukapyu3)/anna

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

この春に行きたいスポットをチェック♡【PR】
■大阪・吹田「ニフレル」に音を全身で体感する新ゾーンやミニカバの「テンテン」など「ニフレル」に触れてみない?
■この春の「EXPOCITY」はココが新しい!annaアンバサダーファミリーが体験レポ♡
■新店続々♡春のおでかけは「EXPOCITY」へ!友達&デートの最旬トレンドがいっぱい♡

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」の実力を検証!annaアンバサダーが体験してみた
■人には聞きづらい!口臭対策ってどうしてる?抽選で当たるプレゼントも!
■キッザニアおすすめのパビリオンを体験!本物のパソコンを組み立てる「パソコン工場」に潜入!

Recommend あなたにおすすめ