TOP ビューティー 朝は洗顔すべき?美容のプロSAYUが教える「朝の正しいスキンケア」

朝は洗顔すべき?美容のプロSAYUが教える「朝の正しいスキンケア」

2019.03.21

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、シューズショップ『OHGA』オーナー兼デザイナーであるYURIさん(写真左から2番目)、株式会社リトルハッピーインターナショナル代表取締役であり、美容家でもある芝本 裕子さん(写真右から2番目)、自らのブランド『ECLAT by sayuri』を立ち上げ、化粧品開発に携わるSAYUさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「見直そう!朝のフェイスケア」

画像:anna

忙しい朝。洗顔をしたほうがいいのか、どこまで念入りなケアをすべきなのか……。いろいろな情報があって迷いますよね。間違った朝のスキンケアはお肌トラブルの原因にもなるので、正しいケアを知りたいところ。でも具体的に何をすればいいのかわからないですよね。

画像:anna

そこで今回は美容のスペシャリストSAYUさんに、肌をくすみやシミから守る正しい朝のスキンケア方法をご紹介します。

 

■朝洗顔のススメ

画像:SAYU

SAYUさん曰く、どれだけ時間がなかろうと、しっかり洗顔することをオススメしています。クレンジングやぬるま湯だけではNGなんだとか。

というのも、夜つけたクリームや睡眠時の皮脂・汚れは、洗顔で取り除かなければ、くすみの原因になったり、ベースメイクが崩れたりするのだそう。

 

■正しい洗顔の仕方

画像:SAYU

石鹸や洗顔フォームなど、いろいろなアイテムがありますが、どれがいいのでしょうか?

SAYUさんがオススメするのは、天然成分を含んだ泡立ちのいいものです。

正しい洗顔方法は、濃厚な泡を作って、肌を摩擦させないように泡でお肌をやさしくなでること。ゴシゴシ強くこするとお肌の負担になり、シミの原因になる可能性もあるんだそう。

また、最近話題のクレイ(泥)洗顔もオススメなんだとか。毛穴の汚れを泥が吸着してとってくれるため、朝の洗顔に適しているそうですよ。

 

■洗顔後の保湿ケアは

画像:liza54500/shutterstock

anna世代の女性たちの肌は基本、水分が足りていないので、洗顔後の保湿は年中必須です。

洗顔の後に化粧水、美容液、仕上げに乳液・クリームという順番でしっかりと行いましょう。SAYUさんはさらっとしたタイプの化粧水をたっぷり付けているのだそう。自分のお肌に合ったアイテムで、毎日欠かさずにお肌を整えてあげてくださいね。

 

いかがでしたか? 朝はなかなか時間がありませんが、スキンケアの手間を惜しんだら5年後10年後の自分が泣いているかもしれません。朝のスキンケアをしっかりして美肌を手に入れましょう! 次回の放送は3月22日(金)1時58分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/SAYU
※ liza54500/shutterstock

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ