TOP ローカル 京都 『ELENDEEK』渡辺由香が選ぶ、泊まってよかった「京都のホテル&町家」2選

『ELENDEEK』渡辺由香が選ぶ、泊まってよかった「京都のホテル&町家」2選

2018.09.11

海外からも多くの旅行客が訪れる日本でも有数の観光地、京都。最近はおしゃれであたらしいホテルや旅館がたくさん登場し、注目を集めています。

大人女性に人気を誇るアパレルブランド『ELENDEEK(エレンディーク)』のクリエイティブディレクター、渡辺由香さんも京都好きの一人。ご自身も関西出身ということもあり、毎年京都に訪れているのだそう。

画像:ELENDEEKホームページ

そんな渡辺由香さんが実際に「行ってよかった」と絶賛する、京都のホテル&町家を2つご紹介します。

 

■1:2017年にオープンしたばかり『ホテル  ザ セレスティン京都祇園』

2017年9月にオープンしたばかりの『ホテル  ザ セレスティン京都祇園』。祇園四条から約徒歩10分。鴨川や清水寺からもアクセスしやすい、歴史と伝統文化が息づく閑静な場所にあるホテルです。

画像:渡辺由香

趣ある和のテイストが美しい外観とは裏腹に、中に入ると和とモダンが融合したような開放感のあるロビーが広がります。ゆったりとしたソファに座って、ホッと一息つけそう。

画像:渡辺由香

見どころは客室についているこちら。西川貞三郎商店プロデュースの清水焼の茶器です。老舗日本茶専門店・一保堂のお茶を淹れてくつろぎの時間を過ごすことができます。

画像:渡辺由香

専用の浴衣や湯籠もシンプルでかわいいので、大浴場に行くのも楽しくなりますね。

<施設情報>
ホテル  ザ セレスティン京都祇園
住所:京都府京都市東山区八坂通東大路西入る小松町572
アクセス:
JR 地下鉄 京都駅下車 シャトルバス(無料)・タクシーで約10分
阪急電車京都線 河原町駅 東改札1-B出口より徒歩約12分
京阪電車京阪本線 祇園四条駅 1番出口より徒歩約10分
電話:075-532-3111

 

■2:暮らすように泊まれる!今注目の町家『洛龍菴』

いま、京都の宿泊施設として注目されているのが“町家”。伝統的な佇まいの家屋を改装して、まるで暮らすように泊まれる“町家”は、外国人旅行客にも人気です。

画像:渡辺由香

由香さんオススメの『洛龍菴(らくりゅうあん)』では、さまざまな町家旅館が用意されています。全館家具・家電完備で不便なく過ごしながらも、京都の風情を楽しめます。

画像:渡辺由香

なんといってもうれしいのが、この木曽ひのき風呂。浴槽と天井・壁一面に木曽ひのきを使用した浴室。いい香りに包まれながら、一日の旅の疲れを癒してくれます。

<施設情報>
京都 町家一棟貸し  洛龍菴
電話(予約):075-748-7600
※ 写真のお宿は現在一般予約を受け付けておりませんので、ご了承ください

 

いかがでしょうか? 京都の街を楽しむなら、泊まるところにもこだわりたいですよね。旅先の疲れを癒してくれる、とってきのホテルや旅館を見つけてみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※ 渡辺 由香

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ