TOP グルメ 【お砂糖専門店】6種類の砂糖を使い分けるカフェ「糖太朗」が京都・五条にオープン

【お砂糖専門店】6種類の砂糖を使い分けるカフェ「糖太朗」が京都・五条にオープン

2023.04.23

2023年3月25日(日)にオープンした砂糖専門店「糖太朗」のカフェメニューでは、質の良い砂糖こそおいしくて、体にやさしいという想いから、含蜜糖(がんみつとう)と呼ばれる精製前の砂糖を使用。まろやかでコクのある味わいのスイーツやドリンクが楽しめます。

■“砂糖のプロ“が作る、絶品和スイーツ

画像:糖太朗/「白玉アイス(左から、和三盆、季節の果物、抹茶)各940円

出来たての白玉にオリジナルアイスをトッピング。甘味は、白玉に絡ませた和三盆糖蜜と上からかけた和三盆のみ。砂糖本来のおいしさを感じてほしいと、白玉とアイスには砂糖を入れないこだわりよう。

画像:糖太朗

4種類の砂糖を使用した「ベビーカステラ」は、単体で購入もでき、ドリンク注文時にはお供としても登場。日本最古の甘味料と言われる「米飴」を使い、独特な甘さとコクが広がります。

■たっぷり和三盆のとろけるプリン

画像:糖太朗/「生プリン」(左から、抹茶、和三盆、季節の果物)各720円

見ただけで分かるとろん感! 濃縮ミルクを使った「生プリン」は、砂糖の甘味が引き立つ「和三盆」、濃茶を使用した「抹茶」、「季節の果物」の3種類を提供。それぞれ目の前で和三盆をたっぷりかけてくれるので、口の中で溶けていく上品な和三盆の風味を楽しんで。

■“砂糖カスタム”が新しい! ドリンクには好きな砂糖を追加OK

画像:糖太朗

カフェラテと抹茶ラテが融合した珍しいドリンクは、抹茶本来の旨みと珈琲の酸味の絶妙なマリアージュ。ほかにも珈琲、抹茶ラテ、蕎麦蜂蜜を使った檸檬炭酸といったドリンクがそろい、4種類から好きな砂糖を足すことができます。

\from Editor/
東本願寺や渉成園周辺の京都さんぽでおすすめしたい、隠れ家カフェ。全種類の砂糖を試してみるまで、通い続けてしまいそう!

<DATA>
糖太朗(とうたろう)
京都府京都市下京区塗師屋町六条通間之町西入101-2
10:00~18:00
不定休
https://www.instagram.com/totaro_kyoto/

【関連記事】【京都・蹴上】にオープンした「Blue Bottle Studio - Kyoto -」に予約制のコーヒーコースが世界初登場!

(文/小林 梢)

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ