TOP おでかけ 【関西発】私だけの香りを作りに南堀江へ!今年はオーダーメイドの香りで気分アップ

【関西発】私だけの香りを作りに南堀江へ!今年はオーダーメイドの香りで気分アップ

2023.01.16

新しい年の始まりは、新しい体験や身の回りのアイテムを新調したくなりますよね。

そんなときは大阪・南堀江にある『ザ フレイバーデザイン(R) フラグシップストア 大阪』で、オーダーメイドのファブリックミストを制作してみませんか?

ベースとなる約190種類のフレイバーから好みの香りを調合して、自分だけのファブリックミストを制作できますよ。

■大阪発の香り専門店「THE FLAVOR DESIGN(ザ フレイバー デザイン)」

画像:anna

今回anna編集部が訪れたのは、大阪・南堀江にある『ザ フレイバーデザイン(R) フラグシップストア 大阪』。

大阪発の香り専門店『THE FLAVOR DESIGN(ザ フレイバー デザイン)』の本店です。東京や福岡など2023年1月時点で全国に8店舗あり、リラックスタイムを充実させるためのアイテムを展開しています。

画像:anna

ブルックリンの倉庫をイメージしたという店内には、フレイバーが入った瓶がずらりと並んでいます。

画像:anna

店内にはディフューザーやキャンドル、除菌スプレーなどの販売もありますが、今回は『Flavor Shake(R)』(100ml 4,500円・税込)という衣類、布製品専用のファブリックミストの制作に挑戦!

好みの香りのファブリックミストを目の前で一つ一つ制作するサービスは日本で初めての取り組みなんだそう。

■オーダーメイドで作る、世界に一つの香り

画像:anna

まずは20種類ほどの香りから2〜3種類好きな香りを選びます。

店頭に並べられている約20種類の香りは、約190種類あるベースのフレイバーから季節や天候に合わせてピックアップされています。以前に制作した香りを使いたいという場合は、店員さんに香りの名前や番号を伝えると、店頭に並んでいなくても出してもらえます。

画像:anna

言葉から香りのイメージが誘導されることを防ぐため、香りには道の名前や都市の名前が付けられていて、見た目からは何の香りが入っているか分かりません。

気に入った香りを直感で選ぶことで、爽やかな香りや甘い香りなど、好みの系統がわかってくるのだとか。選んだ香りの系統は、制作に進んだ段階で教えていただけるのでご安心を!

画像:anna

作りたい香りのイメージを決めたら、いよいよ調合です。少しの配合で違う香りに仕上がる調合作業はとっても繊細。

『THE FLAVOR DESIGN』で調合を担当する店員さんは、修行期間を経てからしか店頭に立てないんだそう。店員さんと相談しつつ、より好きな香りに近づけていきます。

画像:anna

実験のように調合する様子に、どんな香りが誕生するのかとわくわくが止まりません。

画像:anna

調合した香りを確認し、納得いくまで割合を変更いきます。「甘さは抑えめに、もう少し爽やかな方が好きです!」などのざっくりとしたオーダーも、微調整を繰り返しながら理想の香りに近づけてくれます。

画像:anna

理想とする香りが完成したら、調合完了!

次はボトルとキャップの色を選びます。

画像:anna

香りに着色することもでき、透明なボトルに入れるとより自分だけの特別な1本にグッと近づきます!

画像:anna

こちらも混ぜる割合でさまざまな色に変化します。筆者はピンクと青をミックスした薄紫色で制作しました。

画像:anna

最後にラベルに印刷する文字とそのフォントを選び、世界に1つだけのファブリックミストが完成です♡

画像:anna

■プレゼントにも最適♡

画像:anna

自分用にはもちろんプレゼントにもぴったりなファブリックミスト。渡す方の印象で制作してプレゼントしたり、『Flavor Shake(R)』が1回体験できるギフトチケットもあるので、検討してみてみてくださいね。

<詳細情報>
ザ フレイバーデザイン(R) フラグシップストア 大阪
住所:大阪府大阪市西区南堀江1-14-14 堀江マンション104
電話番号:050-1181-3856
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
※『Flavor Shake(R)』は大人気のため事前の予約がおすすめです。店舗によって予約方法が異なるので、詳しくは『THE FLAVOR DESIGN』の公式HPをご確認ください。

【関連記事】【大阪はワインの聖地!?】日本一のプロが太鼓判を押す!たこ焼きと相性抜群なワイン

今回ファブリックミストの制作にかかった時間は20分ほど。じっくりと香りを選んでも30〜40分で完成するお手軽さも魅力です。また、ファブリックミストと一緒にフレイバーの割合が記録された“香りのカルテ”のようなカードがいただけます。次回来店時にカードを持ってくると、同じ香りのファブリックミストが制作できますよ。

全国に8店舗ある『THE FLAVOR DESIGN』。関西では神戸や城崎にも店舗があるので、皆さんも2023年を共にする私だけの香りを見つけてみてはいかがでしょうか?(取材・文/筒井麻由)

【画像】
※anna

最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ