ほぼ生で提供!? 大人気ハンバーグ店『極味や なんば店』大ヒットの秘密とは
オープンから3か月でなんばで大ヒットしたハンバーグ店があるのをご存知でしょうか?
今回は、2018年1月12日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『たむらとすちえのヒットの秘密パクります!』より、大人気ハンバーグ店『極味や なんば店』のヒットの秘密と、おいしいハンバーグをご紹介します!
■もともとは福岡の大人気ハンバーグ店
なんばパークスからすぐそば、南海電車の高架下にある『極味(きわみ)や なんば店』。2017年秋にオープンした後は口コミでどんどん広がり、連日行列ができるほどの人気店となったそう。
もともとは福岡の博多に1号店があり、こちらもオープン後に一気に大人気店に成長し、待ち時間が2時間の大行列になることも! リピーターも多く、今やラーメンや水炊きなど博多の名物グルメと肩を並べる勢いで、舌の肥えた博多っ子たちを虜にしているんだとか。
■ヒットの秘密1:自分で焼いた熱々のハンバーグが食べられる!
大ヒットしている秘密は、無駄なつなぎは一切使わず、新鮮な和牛を使用したハンバーグを“自分で焼いて食べるスタイル”にあります。自分で焼いて、常に熱々が食べられるという点が若者・女性客を中心にヒット。
こちらが名物の『極味やハンバーグステーキ120g』(1,069円~・税抜)。見てわかる通り、厨房で焼くのは表面のみで、中身はほぼ生の状態で提供されています。
これを焼き石で焼いて、自分で焼き具合を調整して食べるというスタイルを採用。もちろん時間がたって石が冷めてしまっても新しい石と交換してもらえます。焼きたてが食べられるというだけでなく、焼き具合も自分で調整できるのは嬉しいですよね。
■ヒットの秘密2:気になる煙と匂いはすぐに吸収!
“自分で焼く”ということは、焼き肉店のようにどうしても席に煙が充満してしまいます。女性としては、お肉の匂いが服や髪に染み付いてしまうのは、できれば避けたいところ。
そこでこちらのお店では、全席ダクトの設置を採用。焼くたびにタクトが煙を吸ってくれるので、嫌な匂いの心配もないんです。このダクトが効いたのか、なんとお客さんの7割が女性なんだそう。
■ヒットの秘密3:回転率アップのため全席カウンターを採用
ヒットの秘密は席にも。一般的なハンバーグ店ではテーブル席という中、『極味や』では“全席カウンター”を採用。
全席カウンターにすることで、食べ終わってから話し込むことなくお会計という流れになるので、自然とお客さんの回転率もグンとアップ。1日に約20回転することもあり、ラーメン屋さんと同じぐらいなんだとか!
■たった3ヶ月でなんばで大行列のお店に急成長!
なんば店の坪月商はオープンからたった3ヶ月で160万円を達成したそう! 一般的には25万円程度で繁盛店と呼ばれるため、この数字には驚きです。さっと食べて帰るハンバーグ“食堂”を目指しているのも納得です。そのハンバーグ食堂スタイルが人気を博し、ヒットに繋がっているんですね!
いかがでしたか? 自分好みの焼き加減でステーキのような熱々の絶品ハンバーグを食べにぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。(文/Yuikomore)
<店舗情報>
極味や なんば店(きわみや)
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし8番
最寄駅:南海・御堂筋線『難波駅』
電話:06-4393-8929
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)
この記事の情報は公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。