TOP グルメ 和食がもっとおいしく!フードデザイナー中本千尋に聞く「スパイス」の活用法

和食がもっとおいしく!フードデザイナー中本千尋に聞く「スパイス」の活用法

2019.02.16

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「マネできる!スパイス活用法」

画像:anna

スパイスと聞くと、プロが使うようなハードルの高い調味料を想像してしまいますよね。

でも、誰でも簡単においしくスパイスを取り入れられるんです。

そこで今回は、フードデザイナーの中本千尋さんに、気軽に取り入れやすいスパイスの活用法を教えてもらいました。

 

■無添加素材にこだわりアリ!京都の老舗佃煮屋さん『津乃吉』

画像:中本千尋

誰でも取り入れられるスパイスが、京都にある老舗の佃煮屋さん『津乃吉』にあるのだそう。

画像:中本千尋

『SPICE SOURCE』(110g・800円)は、5種類の発酵調味料と15種類のスパイスが使用されていて、お鍋に飽きたときに入れるとスパイス鍋に早変わり。味の変化を楽しむことができます。

画像:中本千尋

さらに、お味噌汁や焼きそば、あたたかいご飯に合わせても、スパイシーさがプラスされ、おいしくなります。和食にスパイスが合うってとっても意外ですよね。

無添加にこだわって全て手作業で作られているのでとっても安心です。

<店舗情報>
株式会社 津乃吉
住所:京都府京都市東山区新宮川町通五条上る田中町507-8
電話:075-561-3845
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜

 

■古くなったスパイスはどうする?

画像:中本千尋

日が経ってしまったと思うとついつい処分してしまい、新しいものを購入して、また使い切れず……という人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、空炒りするのがおすすめだと中本さんは話します。湿気が飛んで香りが蘇るんだそう。

画像:中本千尋

また、カレーなどに入れて使うのもおすすめなんだそう。

 

■スパイスの保存法は?

画像:中本千尋

スパイスって冷蔵庫に入れるべき? 暗所に常温で保存? 種類が豊富なスパイスの保存方法がよくわからないという方も多いはず。

スパイスはガラス瓶で保存し、湿気ないよう乾燥剤を入れておくと安心です。また、スパイスは光に弱く、劣化の原因にもなるので日陰で保存するようにしましょう。

 

いかかでしたか? 扱いにくそうなスパイスも基本を覚えれば十分活用できそうですよね。これで日々のお料理がレベルアップすること間違いなし! 次回の放送は2月17日(日)深夜1時39分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/中本千尋

この記事は公開時点での情報です。

Recommend あなたにおすすめ