TOP おでかけ 大人も子どもも楽しめること間違いなし♡「商業文化施設」がオープン

大人も子どもも楽しめること間違いなし♡「商業文化施設」がオープン

2021.12.19

2021年12月23日(木)、滋賀・長浜市に体験型の商業文化施設『湖(うみ)のスコーレ』がオープンします。

子どもから大人まで新しい発見ができる注目スポット! 今回は、そんな同施設をご紹介します。

■暮らしの学びが体験できる「湖のスコーレ」

湖のスコーレロゴ

画像:株式会社湖北ライフスタイル研究所

滋賀・長浜市に誕生する『湖(うみ)のスコーレ』は、湖のある土地に根付いた暮らしの知恵や環境の流れに触れることができる施設。館内にはさまざまな製造室があり、ここで作られたものを味わったり、体験したりすることができます。

■施設内をチェック!

(1)醸造室

醸造室

画像:株式会社湖北ライフスタイル研究所

滋賀県といえば米作りが盛んな地域。『醸造室』では、生産者の米を使って味噌や甘酒、どぶろく醸造が行われているんだとか。醸造工程を見るだけでなく、喫茶店で味わえたり、“マイ味噌”を作る体験ワークショップがあるのも魅力です。

(2)チーズ製造室

チーズ製造室

画像:株式会社湖北ライフスタイル研究所

『チーズ製造室』では、牛から搾乳したばかりの生乳を使ってチーズを作っているそう。湖北地方の発酵・醸造文化を取り入れたオリジナルのチーズは、素材の活かし方や食べ方を学んだあと商品を買って帰ることができます。施設内のチーズは、全てこちらのチーズを使用しているそうなので、さまざまな味わい方を楽しんでみて!

(3)喫茶室

喫茶室

画像:株式会社湖北ライフスタイル研究所

滋賀県内の食材を使ったメニューが展開されている『喫茶室』は、ゆったりと休憩したいときに◎。小さなライブラリーや中庭もあって、時間を忘れてリラックスできます。

また、発酵をテーマにしたテイクアウト店『発酵スタンド』もあり、街中で食べ歩きしたり、ちょっと小さな客席で休憩したいときに最適です。

(4)体験教室

体験教室

画像:株式会社湖北ライフスタイル研究所

チーズや味噌などの製造を体験できる『体験教室』。レンタルスペースとしても利用可能な『体験教室』は、他にも滋賀の郷土料理や名産を使ったさまざまな料理系ワークショップが開かれます。

<詳細情報>
湖のスコーレ
住所:滋賀県長浜市元浜町13-29 1階「湖のスコーレ」
開館時間:11:00~18:00(喫茶室は11:00~17:00)
休館日:火曜日・水曜日
※12月28日~1月5日までは年末年始休業
※2022年2月末日までの冬季営業期間中の営業時間・店休日です。

【関連記事】もう行った?2021年滋賀にオープンした最新スポット6選

さまざまな製造のプロたちが監修した他にはない体験型のスポット♡ 他にも“図書印刷室”や“ギャラリー”などさまざまな施設があるので、滋賀の魅力を存分に味わってみて!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
発酵を中心とした"暮らしの学び"を体験する商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」が、滋賀県長浜市に12月23日グランドオープン。 - PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!
■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ