TOP グルメ 【高砂 カフェ】本とコーヒーの香りに包まれながら ゆっくりとした時間を過ごす

【高砂 カフェ】本とコーヒーの香りに包まれながら ゆっくりとした時間を過ごす

本棚前のカウンター席

JR宝殿駅から北へ徒歩3分の場所にある『ブックカフェ本の香り』が2021年5月17日にオープンしました。
明るい店内の壁や本棚に現在約800冊、店内でドリンクや食事をしながら、好きな本を手に取りゆっくり過ごすことができます。

 もくじ

1.大人も子どもも思わず手に取りたくなる本
2.子どもと一緒に過ごせるキッズスペース
3.自家焙煎のコーヒーの香りが漂う店内
4.身体にも安心の食材を使ったスパイスカレー
5.freeWi-Fiや充電設備も◎仕事や勉強もOK!
6.アクセス情報と詳細

大人も子どもも思わず手に取りたくなる本

明るい雰囲気の店内

店内はキッチンに面したカウンター5席と本棚前のカウンターは4席。本棚前はパーティションで区切られています。一席一席は、ゆったりしたスペースで、椅子は長時間読書をしても疲れにくい座り心地です。

本は、絵本・小説・漫画・雑誌・図鑑・料理のレシピ本などジャンルも豊富。本好きのオーナーの本の他、店にかかわる人からの寄贈によるもの。現在約800冊あり、随時新刊や入れ替えなども予定しており、今後は更に増える予定です。

ちょっと懐かしく感じる絵本や、話題になっている新刊など店内でゆっくりと読むことができます。

 

オーナーの友人が贈った書

オーナーのお気に入りが並んだ本棚

 

子どもと一緒に過ごせるキッズスペース

フロアには対面席は設けてありませんが、店内奥のキッズスペースではお子さんと一緒に食事をすることもできます。

窓からの自然光が入るキッズスペースには絵本を中心にコミックなども充実。絵本は季節に合ったものを選んで数冊ディスプレイしてあり、オーナーの本好きが伺えます。

ただ、読む本の押し付けにならないよう、さりげなく…「子どもが自由に好きな絵本を手に取って読んで欲しい」とオーナー。ご自身も3人のお子さんを育ててきた経験から絵本に関する知識も豊富です。

床にはプレイマットが敷いてあり、木のおもちゃもあり、お子さんが飽きることなく過ごせます。

お子さんと一緒に絵本を読むのも、それぞれ好きな本を読んで過ごすのも自由。また、部屋にある小窓からは、コーヒー豆の焙煎機を見ることができます。タイミングが合えば焙煎の様子を見ることができるかもしれません。

ブックカフェは静かにしないといけない場所と気にすることなく、お子さん連れで気軽に立ち寄って欲しいとオーナー。
店内はベビーカーOKなのでお散歩途中の休憩にも嬉しいですね。

 

自家焙煎のコーヒーの香りが漂う店内

お店のメニューの中でもコーヒーは看板メニュー。店内にある焙煎機で焙煎士であるオーナーの次男が豆を扱います。

コーヒーの種類はブレンド(中煎り・深煎り)以外にスペシャリティ珈琲が4種類、その日の気分やスイーツに合うものを相談しながら選ぶのも楽しいかもしれません。コーヒー豆の販売もあるのでギフトにも喜ばれそうです。

ドリンクメニューは他に紅茶が3種類、カフェオレやジュースもあり、お子さん用の小さなグラスに入ったジュースは100円。

ヨーロッパ製のアンティークの器もかわいい

ベイクドチーズケーキ

コーヒーや紅茶にぴったりなスイーツの種類はベイクドチーズケーキ、米粉のシフォンケーキ、チョコレートケーキなど。オーナーがひとつひとつ手作りしており、メニューの中から一日2~3種類の提供となります。

また、見た目にも涼しげで鮮やかなクリームソーダは店内だけでなくテイクアウトもOK!

種類は定番のメロンのほか、ブルーハワイ・ざくろ・巨峰・チェリー・レモンの6種類から選べます。

左からブルーハワイ・ざくろ・メロン

 

身体にも安心の食材を使ったスパイスカレー

食事のメインメニューは、すじカレー、チキンカレー、キーマカレー、野菜カレーの4種類。4種類の中から2・3種類を提供しています。どれにしようか悩んでしまう方にはその日カレールーを数種のせて楽しめる『あいがけカレー』がオススメです。

スパイス以外の食材は、なるべく国産・地元の食材を使い、辛さも抑えているのでお子さんにも食べやすいカレーです。辛いのがお好きな方は、ご自身で辛さをプラスすることも可能です。カレーの他にサラダと小鉢が付きバランスの良い食事ができるのも嬉しい。

キーマカレー

すじカレー

freeWi-Fiや充電設備も◎仕事や勉強もOK!

店内はフリーWi-Fi、キッチン前のカウンターには席の数だけコンセントもあるので、スマホやパソコンの充電用に使うこともできます。
仕事や学習のスペースとして利用することも大歓迎(混んでいる場合は時間を考慮)。

お店に駐車場はありませんが、店の周辺にはコインパーキングも多く、会計時に駐車券を見せると100円引きになるサービスも。JR宝殿駅からは徒歩約3分なので電車での利用も便利です。

今後、ソーイングが得意なオーナーがワークショップも検討中で、センターにある一枚板のテーブルを囲んで、ぬいぐるみを作ったり…と計画中だとか。

軍手でできたお馴染みのぬいぐるみ

アクセス情報と詳細

店舗前の看板が目印

 

店舗名 ブックカフェ 本の香り
住所 高砂市神爪1丁目2−11−1F(MAP
Instagram @hon_no_kaori

→店舗情報はこちら

Recommend あなたにおすすめ