TOP ライフスタイル “3COINS”の洗濯に便利なアイテムも!気象予報士に聞く「関西の梅雨明け&暑さ」

“3COINS”の洗濯に便利なアイテムも!気象予報士に聞く「関西の梅雨明け&暑さ」

2021.06.19

今年は例年より早く関西は梅雨入りしましたね。じとじとの季節、湿気対策や雨の日の洗濯に悩んでいる方も少なくないはず。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、梅雨のこと、暑さについて教えてもらいました。さらに、『3COINS(スリーコインズ)』で買える“梅雨に役立つ便利アイテム”を、蓬莱さんが実際に使ってみた感想もお届けします♡

■梅雨はいつまで続く?

―6月も半分以上が過ぎて、暑い日も多くなってきましたね。今年の“暑さ”について教えてください。

6月からまるで梅雨明けしたかのような、30℃以上と気温の高い日もありましたが、実は真夏になるとこんなもんじゃありません……! 湿度も高くなってきます。『梅雨前線』というのは、南からの高温多湿な空気の最前線で雨雲が発生するエリアのことをいいます。日本付近をうろうろしているその『梅雨前線』を、夏の太平洋高気圧が南から北へ押し上げることで、梅雨明けに。そうなると、日本列島は高温多湿な空気のエリアに入ります。強い日差しのもと気温、湿度ともに1日中高くなるというわけです。

今年の暑さのピークは、梅雨明け直後と8月の2回ありそうです。ピークの期間はどちらも1週間ほど。具体的な時期はまだはっきり予想できませんが、この期間は35℃以上の日が連日続くでしょう。

―梅雨はいつ頃明けるのでしょうか。

画像:蓬莱大介

梅雨明けのタイミングはまだはっきりとわかりませんが、平年が7月19日頃なので、大体それくらいかそれより少し早くなる見込みです。

―蓬莱さんご自身は、梅雨で気分が下がらないよう、どうやって過ごされてますか?

じめじめを吹き飛ばすために食事を楽しんでいます! 最近は冷製パスタ、冷しゃぶ、冷やし中華、冷やしラーメン……など、いろんな“冷やし〇〇”がありますよね。その中でも辛いのに冷たいものにハマっています。冷やし麻婆豆腐は、ほんのり体が汗ばんで頭がさっぱりします。

■梅雨に役立つ「3COINS」のアイテムを使ってみた

「洗濯は部屋干しで乾きづらい……」という悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。その悩みを解消するアイテムを蓬莱さんが実際に使ってみました!

画像:anna

今回蓬莱さんが使ったのは、『3COINS』で手に入る、洗濯機に衣類と一緒に入れて洗いたい『衣類が乾きやすくなるランドリーボール4P』(330円・税込)。

画像:anna

洗濯物が絡みにくくなる上に、シワになりにくくしてくれる優れものです。さらに、乾きやすくもなるので、じめじめする雨の日にぴったり♡ 洗濯機、乾燥機の両方で使用可能ですよ。

画像:蓬莱大介

こちらを使ってタオルを洗濯したところ、蓬莱さんは「タオルを干すときに、今までシワを伸ばしてきたのですがその手間が省けました。シワができにくい分、乾きも早いような気がします!」と話してくれました。洗濯機や乾燥機に一緒に入れるだけなので、気軽に使えますね。

【関連記事】【3COINS新商品】売り切れる前にゲットしたい!梅雨に役立つ便利アイテム6選

まだまだ続く梅雨の季節。便利アイテムを賢く活用しながら、日々を快適に過ごしていきましょう!(文/内藤こころ)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ anna/蓬莱大介

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【ワークマン】5,000円以下の優秀ダウンコート
【全部関西初上陸♡】大阪で話題のスイーツ店3選
【オンラインで買える】超人気チーズケーキ5選

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■全身マネしたい・・・♡秋のトレンド「パープル」を使ったおしゃれがもっと楽しくなるコーデ
■実は3人に2人が悩んでました!簡単下着ケアで快適ライフを♡
■人気ショップで見つけた最新トレンドの家具&インテリアを一挙ご紹介!

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■神戸・三宮の新水族館「アトア(átoa)」を徹底ガイド!グルメもお土産も…見どころはココだ!
■絶景紅葉や最旬ショッピングに食パンマーケットも!秋冬のおでかけは「滋賀」で決まり!
■【完全版】阪神梅田本店のコスメフロア大リニューアルで新感覚トピックス満載!

Recommend あなたにおすすめ