TOP PR 関西初開催!仲間でシェアする試飲会『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』体験レポ

関西初開催!仲間でシェアする試飲会『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』体験レポ

2018.12.28

気の合う仲間たちと飲むビールって、おいしいですよね! もしも、そのビールが自分のアイデアをもとにつくれるとしたら、あなたはどんなビールを作りますか?

実は、それを現実にしてくれるサッポロビールの『HOPPIN’ GARAGE』というサービスがあるんです!

今回は、『HOPPIN’ GARAGE』で実際につくられた新オリジナルビールのお披露目&試飲会『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』に行ってきました! 『HOPPIN’ GARAGE』とは? オリジナルビールとは? 気になるイベントのあれこれをリポートします。

 

■オリジナルビールをみんなでシェアする『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』

画像:anna

今回の『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』は、2018年12月24日(月・祝)に無印良品イオンモール堺北花田店で開催されました。

開始予定は12:30。受付開始すぐに全員が集まったこともあり、予定よりも30分近く早いタイミングで始まることに。この場にいる全員がビール好きということもあり、早々から和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。

実は、こちらのイベントは今回で3回目になるそうで、3回目にして関西初イベントという記念すべき会だったのです! 前回までは東京で開催していた『HOPPIN’ GARAGE Pop-Up』ですが、万博開催が決まった大阪が今アツイ!ということで、実現したのだそう。

 

■オリジナルビールをみんなで楽しむ『HOPPIN’ GARAGE』とは?

画像:anna

『HOPPIN’ GARAGE』は、“つくる”、“参加”、“pop-up”の3つを柱に、『オリジナルビールをつくって、みんなで楽しもう』というコンセプトのもとで始まったもの。この企画の面白さは、なんといってもサッポロビールが総力を挙げて、個人のアイデアや夢がつまったビールを実現化するというところです。

(1)「つくってみる」とは
こんなビールがあったらいいな、と思う個人のアイデアを募集して、選ばれた方の企画をもとにサッポロビールが実際にビールを製造。さらにラベルなどのパッケージデザインまでアイデアを出せるので、自分がつくりたいビールをそのまま実現できます。

(2)「参加してみる」とは
誰かが企画した会に参加できるサービスで、ビール好きの輪が広がったり、乾杯で人の輪が繋がったりすることに重点が置かれています。

(3)「Pop-Upしてみる」とは
Popup(ポップアップ)とは、仕組みづくりを意味する単語。ビール好きがおすすめするお店にみんなで行ってみる、新ビールをみんなでシェアするなど、人の輪が繋がるようなイベントの企画が相談できます。

 

■「黒なのに」と思わせたい!ビール通が考案した『Night Rally』

画像:anna

今回のオリジナルビール『Night Rally(ナイトラリー)』を考案した森シュンロウさん。普段は、大阪・玉造にある“ビールの何でも屋”を自称する酒場『エデン特急』を経営するかたわら、日本全国を“ビールをたのしくする人”として講演活動やイベントサポートなどで飛び回っているそう。

自らもクラフトビール愛飲家として、いろいろなビールとの出会いを楽しんでいる方です。

画像:anna

そんなビールの達人ともいえるビール通の森さんの思いが詰まったビール『Night Rally』は、ドイツのシュバルツという黒ビールをベースに、ベルギーのチェリービールの手法を取り入れてつくられているのだそう。「黒ビールへの期待を良い意味で裏切る、驚きのフレーバーを感じさせてくれるものとなった!」と自信作です。

黒ビールというと、ロースト感のある甘みとコクが特徴。グラスに注いだ『Night Rally』は、飲んでみると意外や意外。黒ビールのコクはあるのに、爽やかな酸味で後口がさっぱりとしています。

これぞ、森さんが狙っていた『期待を裏切る』ビール! その思いは、トランプのカードを模したパッケージラベルにも込められています。

画像:anna

森さん曰く「男性だと思っていたライダーが、ヘルメットを脱いだら、実は髪の長い素敵な女性だったという裏切り感を再現」したものになっているのだとか。

試飲用に用意された森さんのビールは、実に20本。参加者21名で、あっという間に飲みきってしまいました!

 

■新ビールとの相性抜群!『無印良品☓Pop-upコラボメニュー』

画像:anna

今回のイベントでは、無印良品で販売されている食材を使ったメニューも、ビュッフェスタイルで登場。色鮮やかなサラダから、豪快なグリル料理まで全部で10品! どれも『Night Rally』をはじめとしたクラフトビールに合うようにつくられていて、ビールはもちろん、お料理にもどんどん手が伸びちゃいます。

おいしい料理をいただきながら、みんなでワイワイ斬新なビールを楽しむ。こんなふうに、自分のアイデアが形になるって、すごく嬉しいですね!

 

イベント開催の2時間が、あっという間に過ぎてしまった試飲会。みなさん、本当に楽しそうでした。取材にかこつけて、大好きなお酒とおいしいお料理。筆者も堪能させていただきました!ちなみに、関西の各所で今後も開催されるようです。楽しみですね!

オリジナルビールづくりやビールイベントにご興味ある方は、ぜひ『HOPPIN’ GARAGE』のサイトをチェックしてみてくださいね。(撮影・文/浜田みか)

【画像】
※ anna

Sponsored by サッポロビール

Recommend あなたにおすすめ