TOP グルメ 実は簡単って知ってた?プロが教える「本格キーマカレー」レシピ

実は簡単って知ってた?プロが教える「本格キーマカレー」レシピ

2021.03.24

お店でいただけるような本格キーマカレーをおうちでも食べることができたら家での食事も楽しくなりますよね。

でもキーマカレーって作るのが面倒そう。

今回は、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんに、スーパーで簡単に手に入るスパイスを使ったおうちでも作れるキーマカレーの作り方を教えていただきました♡

桑原亮子さんが主催されている『SPICEUP』は、大人気のお料理教室。レシピを教えていただけるなんて必見ですよ!

■炒めて、煮る!簡単工程の本格「キーマカレー」のレシピ

画像:桑原亮子

インド料理である『キーマカレー』。キーマという言葉は、ヒンディー語やウルディー語で、細切れ肉またはひき肉を意味するそうです。ベジタリアンの多いインドではひき肉の代わりに、カリフラワーを使ったりするみたいですよ。

スパイスをふんだんに使ったキーマカレーは、お店でいただくものと思いがちですが、実はスーパーでそろうスパイスで簡単に作れちゃうんです♡

<材料>

玉ねぎ(小さめ)・・・1個
トマト・・・1個
豚ひき肉・・・300g
にんにく・・・1かけ
生姜・・・2かけ
獅子唐・・・10本
パクチー・・・5本
すりごま・・・大さじ1
塩・ブラックペッパー・・・適量

【ホールスパイス】
カルダモン・・・2個
クミン・・・小さじ1
クローブ・・・10本

【パウダースパイス】
コリアンダーパウダー・・・大さじ1
クミン・・・小さじ1
ターメリック・・・小さじ1/2
カイエンペッパー・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・小さじ1

(下準備)

・玉ねぎ、トマトはみじん切りにします。
・獅子唐は小口切りに、パクチーはみじん切りにします。
・生姜とニンニクはすりおろします。
・豚ひき肉はバットに広げてグリルで焼いておきます。
・パウダースパイスは合わせておきます。

<作り方>

(1)鍋に油を敷いて、みじん切りにした玉ねぎ(小さめ1個)、塩(適量)、ホールスパイス(カルダモン2個・クミン小1・グローブ10本)を入れて飴色になるまで炒めます。

(2)みじん切りにしたトマト(1個)を加えてしっかり煮詰め、すりおろしておいたにんにく(1かけ)と生姜(2かけ)、パクチー(5本)のみじん切り、獅子唐(10本)を入れます。

(3)鍋の火を止めて、合わせておいたパウダースパイス(コリアンダーパウダー大さじ1・クミン小さじ1・ターメリック小さじ1/2・カイエヌペッパー小さじ1・ブラックペッパー小さじ1)を加え、なじませます。

(4)グリルした豚ひき肉(300g)を加えて、10分ほど煮詰めます。すりごま(大1)を加えて、塩胡椒(適量)で調味します。

下準備をしたらあとは炒めて煮込むだけ! 玉ねぎとホールスパイスをじっくり炒めるのがポイントですよ!

上からパクチーを散らしたらオシャレなキーマカレーに! キーマカレーってこんなに簡単に作れちゃうんですね♡

【関連記事】<ひと手間だけ>基本をプロに学ぶ!アレンジ無限大な「餃子種」の作り方

今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理教室のオーナーだけでなく、商品開発やお店のプロデュースなど料理家として幅広く活躍されています。

桑原さんのインスタグラム(@spiceup_world)には、他にもたくさんのレシピが公開されていますので、ぜひチェックしてみてください!(文/奥村陽子)

【画像・参考】
※ 桑原亮子

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■大分県国東市が最大5,000円割引となる【オトクな宿泊キャンペーン】を実施中!
■冬限定の『ほろよい』と一緒においしく飲み比べを楽しもう♡
■【レシピ満載】噂のバルミューダスマホの料理モードでおいしい料理を撮ってみた!

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■久しぶりの旅行を楽しむなら、レトロな旅を楽しめる大分県がおすすめ♡
■【滋賀・大津】泊まりで行きたい、琵琶湖畔のレトロかわいいスポット10選
■ミナミでイルミ三昧!グルメスポットも充実の「なんば光旅」を完全攻略!

Recommend あなたにおすすめ