TOP おでかけ もう見納め?2020-2021シーズン・兵庫県北部、但馬地域の雪景色12選

もう見納め?2020-2021シーズン・兵庫県北部、但馬地域の雪景色12選

2020年から2021年の冬シーズンは、ここ数年では雪がたくさん降り、兵庫県北部の但馬地域でも各地で雪景色を見ることができました。
今シーズンの但馬の雪景色を見納めとして、但馬情報特急の独断と偏見で12か所紹介させていただきます!
※主要な道路や駅から近い比較的見に行きやすい箇所を選びました。

コロナ禍で外出できず但馬の雪景色を見れなかったという方も、写真でお楽しみいただけたらと思います。

1.城崎温泉街(豊岡市城崎町)

城崎温泉街は、1300年の歴史のある温泉街です。
7つの外湯をそぞろ歩く浴衣姿の似合う温泉街は、観光スポットとして高い人気を誇っています。
有名な大谿川沿いの柳並木の風景は、雪が積もるといつもとは違った風情を感じるこができます。
雪が降る寒い季節は、温泉に最適で、冬の但馬の味覚・松葉ガニも堪能できます。

城崎温泉街(豊岡市城崎町湯島)
アクセス
車:国道312号線から15分
鉄道:JR山陰本線城崎温泉駅から徒歩3分

関連記事
雪景色×夜景の城崎温泉街は素敵でした!

2.コウノトリ但馬空港(豊岡市)

コウノトリ但馬空港での雪景色です。
空港の屋上には、展望デッキがあり飛行機の離発着を眺めることができます。
大阪から30数分で雪の世界を楽しむ体験ができますよ
フライト中には、上空から眺める雪景色も味わえます。

コウノトリ但馬空港(豊岡市岩井)
アクセス
飛行機:伊丹空港から35分
車:北近畿豊岡自動車道但馬空港ICから車で4分

関連ウェブサイト:但馬空港推進協議会・公式instagram

3.出石城跡と町並み(豊岡市出石町)

江戸時代の面影を残す歴史のある出石城下町です。
出石城跡の冬景色は、城跡に隣接する稲荷神社の鳥居の赤とのコントラストが美しいです。
名物の出石皿そばを堪能してから、明治の時計台・辰鼓楼や酒蔵をはじめ町並みの雪景色をめぐるのも楽しいですね。

出石城跡と出石城下町(豊岡市出石町内町)
アクセス 
車:国道482号線から5分

関連記事
・出石の雪景色は意外とカラフルで、心に染み入るのでした

・大雪のあとの出石町なみ散策

4.旧酒造場と八鹿の町並み(養父市八鹿町)

養父市役所付近にある八木川にかかる歩道橋から眺めた八鹿の町並みの雪景色です。
印象的な煙突のある歴史ある旧酒蔵の建物の背後には、雪に覆われた妙見山を見ることができます。

旧酒造場と八鹿の町並み(養父市八鹿町八鹿)
アクセス 国道9号線から車で1分

関連記事 初雪で雪化粧した養父市の風景を訪ねて

5.大杉の三階建旧養蚕農家集落(養父市大屋町)

国の伝統的建造物群保存地区となっている養父市大屋町の大杉地区の雪景色です。
全国的にも珍しい、3階建ての養蚕農家住宅が並ぶ集落は独特な景観を作り出しています。
しんしんと雪が降り積もる大杉集落は、日本昔話のような風景となります。
集落に点在する木彫アート作品に積もる雪も楽しむことができます。

大杉の三階建旧養蚕農家集落
アクセス:
北近畿豊岡自動車道養父ICから車で20分
関連記事
雪景色の大屋町を巡る!養蚕農家住宅の町並・大杉から日本遺産の鉱山町・明延まで

6.竹田城跡と町並み(朝来市和田山町)

朝来市の竹田城跡付近の雪景色です。
天空の城・竹田城跡は、雲海の風景が有名ですが、雪景色にも映えます。
水路の張り巡らされた竹田の城下町でも、風情のある街並みを楽しみながら散策することができますよ。

竹田城跡と町並み(朝来市和田山町竹田)
アクセス
車:国道312号線沿道
鉄道:JR播但線竹田駅から徒歩8分

関連記事
大晦日の観測史上1位の大雪で新年を迎えた街角を散策~朝来市~

7.あさご芸術の森(朝来市)

朝来市多々良木のあさご芸術の森付近の雪景色です。
多々良木ダムからあさご芸術の森美術館や、町並みなど全体を見通すことができます。
芸術の森一帯に展示されている屋外アート作品も雪の中で見ると、また違った雰囲気になりますよ!

あさご芸術の森(朝来市多々良木)
アクセス
車:国道312号多々良木交差点から5分

関連記事
初雪で雪化粧したあさご芸術の森で野外アートを巡る

8.生野の銀山町とトロッコ道(朝来市生野町)

朝来市生野町の口銀谷地域の雪景色です。
姫宮神社周辺に連続する石垣のアーチは、日本の近代化における土木構造物として高く評価されており、生野鉱山の技術力の高さと景観の美しさを感じることができます。
生野の町を彩る特徴のひとつである赤褐色の生野瓦が雪化粧で見えないため、いつもと雰囲気の違う家並みになっています。

生野の銀山町とトロッコ道(朝来市生野町口銀谷)

アクセス 国道312号線から車で2分
JR播但線生野駅から徒歩10分

関連記事初雪で雪化粧した朝来市の風景を訪ねて

9.余部橋梁と余部集落(香美町香住区)

余部橋梁で有名な香美町の余部地域の雪景色です。
巨大な余部橋梁が雪の中では、さらに大きく存在感があるように見えます。
橋梁の上からは、日本海の冬の北風から守るため同じ向きに屋根が並んでいる様子を見ることができます。


余部橋梁と余部集落(
美方郡香美町香住区余部)

アクセス 国道178号線沿道
JR山陰本線餘部駅から徒歩5分

関連記事荒れる日本海と雪・香住海岸周辺を訪れました!

10.猿尾の滝(香美町村岡区)

(写真)猿尾の滝の氷瀑:村岡観光協会提供

香美町村岡区の名瀑「猿尾滝」の雪景色です。
白銀に包まれた猿尾滝は、水墨画のようなモノトーンの美しい風景となります。
ここ数年は見られていなかったようですが、今シーズンは気温が低い日に滝が凍って氷瀑が数日だけ見ることができたようです。

猿尾の滝(美方郡香美町村岡区日影)
アクセス 国道312号線から車で3分

関連記事 日本の滝100選・雪景色の猿尾滝を訪れました!

11.湯村温泉街(新温泉町)

新温泉町の湯村温泉街の雪景色です。
冬場の湯村温泉では、松葉ガニや日本酒などの冬にぴったりの味覚を味わえます。
毎分2000ℓの温泉が湧きだしている湯村温泉、足湯など温泉であったまりながら、温泉街の雪景色を楽しむことができますよ。

湯村温泉街(美方郡新温泉町湯)

アクセス 国道9号線から車で1分
関連記事 雪景色の湯煙り立つ湯村温泉街を歩いてみました!

12.七坂八峠から見る居組港と日本海(新温泉町)

居組港に打ちつける波

新温泉町居組のヘアピンカーブが特徴の七坂八峠から見た居組港と日本海の雪景色です。
雪を降らせる西高東低の冬型の気圧配置になると、特有の強い風が吹き但馬海岸は荒れに荒れます。
豪快な荒波を見ていると自然の力の大きさを体感することができますね。

七坂八峠から見る居組港と日本海(美方郡新温泉町居組)
アクセス 山陰近畿道居組インターから3分

関連記事 荒れる日本海と雪・浜坂~居組を訪れました!

Recommend あなたにおすすめ