辛口評価で驚異の人気!今めちゃくちゃ売れてる雑誌の「ヒットの秘密」
withコロナが叫ばれ、暗いニュースも多い今日この頃。そんな中でも斬新なアイデアでヒット商品を生み出し、躍進している企業があるんです。
今回は、2020年11月20日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』から、コロナ禍でも元気な企業『株式会社晋遊舎』のある雑誌がヒットした秘密をご紹介します。
※ この記事は2020年11月20日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
■気になるアイテムを徹底的にテスト!本音の批評が満載の雑誌が大人気♡
今回ご紹介するのは、東京にある『株式会社晋遊舎』。
様々な雑誌を発行している出版社です。
近年、雑誌の売り上げは年々減少。ここ15年で1/2程度まで落ち込んでいるんです。
そんな中でも売り上げが好調なのが、この『LDK』。生活雑貨やコスメを扱う、30〜40代の女性向けの人気雑誌です。
月に10万部売れれば大成功と言われるこの業界で、『LDK』は20万部を刷ることもあるほどの驚異の人気!
その秘密はこのラボにありました。中には白衣を着ていらっしゃる方が……。
出版社にあるとは思えない実験器具なども置いてあります。実はここ、出版物に載せるアイテムについてのテストを行う場所なんです。
『LDK』は“テストする女性誌”として好評。掲載するあらゆる商品を、編集者自身でテストしているんです。
例えば、12月号では食器用洗剤を特集。16種類もの洗剤を比較します。
まずチェックするのは、手肌への優しさ。用意されているのは、素肌と成分が似ている卵白です。そこに洗剤を同量ずつ加えてかき混ぜ、時間を置くと、だんだん白く濁ります。これは、タンパク質が洗剤に反応しているため。強く濁るほど、手肌への刺激も強いということなのだそうです。
比較の結果、今回紹介する洗剤の中で最も手肌に優しいのは『キュキュット ハンドマイルド』であることが判明しました!
次に調査するのは、泡の持続力&復活力です。
実験方法は、まず湿らせたスポンジに一定量の油を入れます。それぞれ同じ回数泡立てたら、また油を投入。再び泡立て……と、この作業を繰り返していきます。
泡が立たなくなったら、ストップ。こうなるまでに添加した油の量を比較していきます。
その結果、ナンバーワンは『キュキュット クリア除菌』でした!
さらに、人気商品の比較だけでなく、たくさんの商品の中からベストバイを探すことも。今回のテーマは、本当に使いやすいキッチングッズ。なんと、200〜300ものグッズが用意されています! 一見似ていても、ちょっとした形状などの違いで使い勝手にも違いがあるのだそう。
キッチンスタジオでは、プロの料理家がピーラーやまな板などを実際に使用し、その使い心地を調査。プロの厳しい目で見た意見を踏まえて、ベストバイアイテムを決めているのですね。
実際誌面では料理家以外にも、様々なジャンルの専門家が登場。彼らの説得力のあるコメントも、魅力の一つです。
そしてなんと言っても一番の人気の理由は、絶賛のコメントはもちろん、忖度一切なしの厳しいコメントも掲載されていること。
ここまで本音で批評ができるのは、一体なぜなのでしょう? その理由は、誌面に広告が一切入っていないこと。だから、忖度なく批評ができるというわけですね。メーカー側にとっても、率直な意見は今後の商品開発のための重要な情報。そのため、今までクレームはほとんどないといいます。
あくまで読者目線で徹底的にテストする。その姿勢が、読者の心をガッチリ掴んでいるのですね♡
【関連記事】1日3万人が訪れる!大阪の「無印良品」が大ヒットした理由いかがでしたか? コロナ禍の中でもヒットを飛ばしている企業の商品には、毎日を楽しく&便利にする工夫が満載でしたね!(文/ななえ)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)
※ この記事は2020年11月20日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡