TOP グルメ 北欧×京都のミックスがかわいい!京都の「ほっこりスポット」2つ

北欧×京都のミックスがかわいい!京都の「ほっこりスポット」2つ

2018.12.17

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、annaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

12月の出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは『京都人が厳選!京のほっこりスポット』

画像:anna

京都には日本古来の雰囲気が漂う、京都らしいお店が多いですよね。

各務カオリさんが経営するティーサロン 『ITO salon de the』は、町家でお店を構えていますが、仕事をしていないときでもそんな京都らしい空間でほっとひと息つきたくなるそう。

そこで、今回はアンバサダーの方々に、京都ならではの“ほっこりスポット”をご紹介します。

 

■1:北欧×京都の雰囲気を楽しめるおしゃれカフェ『遊形 サロン・ド・テ』

画像:anna

まず、各務カオリさんが教えてくれたのは、京都の老舗『俵屋旅館』がプロデュースするおしゃれなカフェ『遊形 サロン・ド・テ』。『俵屋旅館』の一部を体感できるような雰囲気のカフェです。

画像:anna

家具は北欧の家具を使っていて、一見洋風に見えますが、坪庭などもあり、京都とのミックス感が楽しめます。

画像:anna

さらに、デザートがおいしいと絶賛!

おすすめはあっさりとした味わいの『ムース・ショコラ ポルト酒のジュレ 深煎りコーヒーセット』(2,260円)。チェリーを使ったゼリーはキラキラしていてまるで宝石のよう!

雨の日など、ゆったり外を眺めてリラックスしてみてはいかかでしょうか。

<店舗情報>
遊形 サロン・ド・テ
住所:京都府京都市中京区姉小路通麹屋町東入ル北側
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

 

■2:昼飲みにぴったり!リーズナブルなイタリアン『Lino』

画像:LINO

空いている時間に、コーヒーではなく、ワインなどのちょっとしたお酒を楽しみたい方はイタリアン『Lino』がおすすめです。こちらは星野明香さんおすすめのお店。

画像:LINO

こちらでは、こってりした味付けではなく、食材本来の味を生かした味付けをしてくれます。

画像:LINO

そして、なにより料理に合うワインを数多く取りそろえているのも魅力。グラスワインも上品でおいしいものを味わうことができますよ!

<店舗情報>
Lino
住所:京都府京都市中京区衣棚通押小路上ル上妙覚寺町230-2
営業時間:【ランチ】12:00~15:00【ディナー】18:00~23:00

 

いかがでしたか? 京都でほっと一息つきたくなったときに、行きたくなるお店ばかり。ずっと長居したくなりますね。

次回の放送は12月19日(水)深夜2時37分頃放送。お楽しみに! (文/anna編集部)

【画像】
※ anna/LINO

この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ