TOP グルメ ちょい昼飲みに最高!京都人がおすすめする「京都のほっこりグルメ」2つ

ちょい昼飲みに最高!京都人がおすすめする「京都のほっこりグルメ」2つ

2018.12.15

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、annaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

12月の出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは『京都人が厳選!京のほっこりスポット』

画像:anna

おしゃれで魅力のあるお店が多い京都。落ち着いた空間でほっと一息つける場所もたくさんあります。

京都の『韓式料理ピョリヤ』でオーナーシェフを務める星野明香さんは、仕事で疲れたときは昼飲みをして、ほっと一息つくのだそう。

そんな星野さんおすすめの昼飲みもできる、京都の“ほっこりグルメ”スポットを2つご紹介します。

 

■1:カフェみたいなラーメン屋さん『麺屋優光』で一息

画像:anna

『麺屋優光』さんは、ラーメン屋ながらカフェのような雰囲気のあるおしゃれなお店です。

画像:anna

おすすめのラーメンは『淡竹HACHIKU』(800円)。透き通ったスープは、京都の醤油をベースに、数種類の醤油がブレンドされていて、しつこくなく、上品な味わいを楽しめます。

そして、なんといってもこのレアチャーシューが柔らかくてジューシー! あまりにも柔らかいため、「歯茎で噛めるんじゃないか(笑)」と星野さん。

画像:anna

ラーメンとの相性がぴったりなこちらの『鶏餃子』(250円)は、一口で食べないと、肉汁があふれ出してしまうほどジューシー。ラーメンが来る前に、この餃子でビールを飲むのが最高のひとときなんだとか!

<店舗情報>
麺屋優光
住所:京都府京都市中京区場之町588
営業時間:【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:30~22:00
定休日:木曜日

 

■2:数多くのスパイスが自慢の京都のカレー屋さん『カリル』

画像:星野明香

『京都カレー製作所 カリル』はお店に足を踏み入れると、色とりどりのスパイスが並び、本格的なカレー屋の雰囲気が漂います。

月替わりのカレーをはじめ、ほかにも数種類のカレーを作っているため、誰でも自分好みのカレーを味わうことができるのが魅力。

画像:星野明香

星野さんがおすすめするのは、『カリル定番チキンカレー』(800円)。スパイスの効いたさらっとした味わいが、くせになります。

重たくならないので、無理せずパクッと食べれちゃいます。スパイスの効いた味わいがビールと合うそうなので、ビールも注文してみてください。

<店舗情報>
京都カレー製作所 カリル
住所:京都府京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1階
営業時間:11:00~21:00

 

ご紹介したお店はとても人気店で、いつも行列ができるほどなんだとか。ぜひ空いている時間を見つけて入ってみてくださいね。

忙しい日々を忘れて、京都でほっと一息ついてみてはいかがでしょうか? 次回の放送は12月16日(月)深夜4時5分頃放送。お楽しみに! (文/anna編集部)

【画像】
※ anna/星野明香

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ