TOP エンタメ 今夜放送「深イイ」は“ミヤネ屋抜擢”の澤口アナウンサーに密着!宮根さんにまつわる悩みも?

今夜放送「深イイ」は“ミヤネ屋抜擢”の澤口アナウンサーに密着!宮根さんにまつわる悩みも?

2020.10.26

2020年8月に『情報ライブ ミヤネ屋』MCに大抜擢された読売テレビアナウンサー・澤口実歩さん。さらに、10月26日(月)よる9:00〜放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』では、澤口アナウンサーに密着。

今回は、そんな澤口アナウンサーに番組での密着の感想や『情報ライブ ミヤネ屋』のMCを2ヶ月経験した心境などをうかがいました。

■「情報ライブ ミヤネ屋」MC2ヶ月目!心境の変化は?

画像:anna

―『情報ライブ ミヤネ屋』のMCになって、2ヶ月が経過しましたがいかがですか?

徐々に慣れてきました。ただ慣れてくると失敗すると思うので、ドキドキ感は常に保っています。

―この2ヶ月で何か変化はありましたか?

今までは夜勤もあり、生活が不安定だったのですが、『情報ライブ ミヤネ屋』を担当するようになってからは一定なので、自分の中での生活リズムが作りやすくなりました。

―宮根さんはいかがですか?

宮根さんはずっと一定ですね。初日から変わらずに、暖かく見守ってくれています。

―前任の林マオアナウンサーから、アドバイスなどはあったのでしょうか。

私が『情報ライブ ミヤネ屋』の担当になると決まったとき本当に不安がいっぱいで相談しました。「マオさんみたいになれるよう頑張ります!」と伝えると「私にならなくていいから、澤口は澤口のままで頑張ればいいよ。誰かをまねする必要はないんだよ。」と言われて、すごく肩の荷が下りました。

―就任してからも林アナウンサーに相談はされていますか?

「宮根さんが早口でついていくためにどうしたらいいでしょうか。」って相談しました(笑)。マオさんからは「私はオンエアを2倍速にして聞き馴らしていたよ。」って教えていただいたのですが、さすがに2倍速は難しいので今のところは1.5倍速にして聞き馴らしています。

―効果はいかがですか。

逆に収録中はゆっくりと聞こえてくることが多くなってきたので、効果はバッチリです!

■林マオアナウンサーは“憧れの存在”

―時には落ち込んでしまう……という日もあるかと思うのですがそんなときはどうしていますか?

そういうときはひたすら散歩して心を無にします。松田聖子さんが大好きなので、聖子さんの曲を聴きながら歩いていますね。

―目標としている方はいますか。

林マオアナウンサーです!

画像:澤口実歩

特に『情報ライブ ミヤネ屋』を担当することになってからは、仕事ぶりをずっと見るようになり、改めてすごい方だなと思いました。経験や知識もあり、余裕もあるはずなのに、ずっと情報を取り入れようとする姿勢は見習っています。

■初密着はドキドキの連続

─最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードがあれば教えてください!

『人生が変わる1分間の深イイ話』に1週間近く密着していただいたことです! 初めて密着していただいたのですが、おもしろい姿をお届けできる自信がなくて、密着の2〜3日前から緊張しっぱなしでした。

画像:anna

―初めて密着のオファーが来たときは、どう思いましたか?

嬉しい、ありがたい気持ちと不安が半々でした。視聴者の皆さんが「誰やねん」って思わないかな……って不安もありつつ、嬉しかったです。

―実際に密着されてみて、新たな発見はありましたか?

客観的に自分を見ることができました。密着中も常にカメラは意識をしていたつもりだったのですが、『情報ライブ ミヤネ屋』の放送前だけはカメラを忘れるほど集中して準備をしていて、自分が思っていた以上に必死なんだと思います。

<番組情報>
情報ライブ ミヤネ屋
毎週月曜~金曜 13:55~

澤口実歩アナウンサー出演の『人生が変わる1分間の深イイ話』は、2020年10月26日(月)よる9:00〜放送。お見逃しなく! (取材・撮影/筒井麻由)

【画像】
※ anna/澤口実歩





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!

Recommend あなたにおすすめ