TOP グルメ 水は神社の地下水を!京都の食のプロに聞く「京の美食材」が手に入る場所2つ

水は神社の地下水を!京都の食のプロに聞く「京の美食材」が手に入る場所2つ

2018.12.10


読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

12月の出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは「知る人ぞ知る!京の美食材」

画像:anna

日本ならではの食文化が多い京都。おいしいものを食べたいなら、食材にもこだわりたいですよね。

今回は、ティーサロン『ITO salon de the』の各務カオリさんと『韓式料理ピョリヤ』の星野明香さんが、京都の美食材が手に入るスポットをご紹介します。

 

■1:多くの人が利用する地下水『下御霊神社』(京都・中京)

画像:anna

京都の風土に合ったものを取り入れていると語るのは、ティーサロン『ITO salon de the』各務カオリさん。

各務さんのオススメはお水。水といってもただの水ではなく、京都の地下水なんです! 京都は地下水が豊富で、さまざまな神社で日常的に地下水を利用しているそう。

なかでも『下御霊(しもごりょう)神社』のお水は、水道水よりもなめらかでやわらか。昆布でお出汁をとるときに使うと、旨みが出ておすすめなのだとか。

画像:anna

料理人の方が水を汲みに来る姿を見かけることもあるんだとか。京都のおいしい味は京都のお水からきているのかもしれませんね。

みなさんもぜひペットボトルをもって水を汲みに行ってみてはいかがでしょうか?

<情報>
下御霊神社
住所:京都府京都市中京区寺町通丸太町下る
時間:【開門】6:00【閉門】20:00

 

■2:新鮮な野菜がたっぷり『八百屋みどりなす』(京都・下京)

画像:星野明香

『韓式料理ピョリヤ』のオーナーシェフ星野明香さんのおすすめは『八百屋みどりなす』。

『みどりなす』では、京都近郊の農家から直接野菜を仕入れているから、とっても新鮮。そして野菜の味も濃いため、ピョリヤの食材はいつもここで仕入れているのだそう。

画像:星野明香

味が濃くて絶品な“ルッコラ”をピョリヤではナムルに利用しているそう。塩ゆでし、ごま油をかけるだけで、野菜の味がおいしくなります。ぜひお試しあれ!

<店舗情報>
八百屋みどりなす
住所:京都府京都市下京区東洞院高辻下る燈籠町592-1
営業時間:12:00~19:30
電話: 075-708-2818
定休日:日・祝

 

いかがでしたか? こだわりある京都の美食材をぜひ堪能してみてくださいね。次回の放送は12月12日(水)深夜1時44分頃放送。お楽しみに! (文/anna編集部)

【画像】
※ anna/星野明香

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ