TOP ファッション 自分の身長、活かせてる?スタイリストが教える150・160・170cmの身長別垢抜けコーデ♡

自分の身長、活かせてる?スタイリストが教える150・160・170cmの身長別垢抜けコーデ♡

2020.09.27

「もう少し身長が高ければいいのに……」「もう少し身長が低ければなぁ……」なんて考えたことはありませんか? 低くても、平均でも、高くても、ないものねだりをしてしまうもの。

今回はannaアンバサダーで“自分軸ファッション”を提案するスタイリスト・noricoさんが教える身長別コーデをご紹介。とっても優秀で簡単にチャレンジできることばかりなので、今日から実践してみてくださいね♡

■150cm 子どもっぽい、スタイルが悪く見える…低身長ならではのお悩み

画像:Fast&Slow/PIXTA(ピクスタ)

低身長さんの大きな悩みのひとつといえば、子どもっぽくなりがちな点。シンプルに決めたい時も、なんとなくかわいい印象に寄ってしまうこともしばしば。サイズ感が難しく、お気に入りの服でも“着られている感”が出てしまうことも……。

■スタイルアップ抜群!低身長さんが気を付けたいコーデポイント4つ

(1)ウエスト位置を高めに設定

画像:Instagram(@ylewen_)

ハイウエストに着こなせば低身長さんの悩みでもある“ボテッと感”がなくなり、スタイルアップも◎。ワンピースの場合はベルトを使ったり、トップスをインしないときは小さめのバッグでウエストマークするのもテクニックの一つ。

(2)トップスはコンパクトに!

画像:Instagram(@ylewen_)

ダボっとしたトップスは幼い印象を与えてしまいます。ポイントは、サイズ感の合ったトップスを選ぶこと! ボトムスもIラインパンツなどのタイトなものを合わせれば、スタイルアップ確実の美シルエットが完成♡

(3)ボトムスの肌見せ量でバランスをとる

画像:Instagram(@ylewen_)

洗練された雰囲気を演出したいときは、バランスよく肌見せできるボトムスをチョイスしてみて。例えばパンツスタイルの場合、フロントラインの入ったものを選べば程よい抜け感が出て、脚長効果もばっちり◎。

画像:Instagram(@ylewen_)

足首が見える丈を選ぶだけでもすっきりとした印象に変わりますよ。

(4)柄やプリーツは細かいものを選ぶ

画像:Instagram(@ylewen_)

柄物を着こなすときは、体型との相性がいい小柄を選ぶのがマスト! 低身長だからこそ似合う小柄は、女性らしいエレガントな雰囲気を引き立ててくれます。プリーツスカートの場合、細めのプリーツで細見え効果を狙ってみて。

■160cm 「なんだかパッとしない」を解決するオシャレテクニック

画像:zak/PIXTA(ピクスタ)

平均身長のお悩みといえば、良くも悪くも“普通”ということ。なんとなく服を選んでいると、毎日似たようなスタイルになってしまうことも。また、体型のウィークポイントがなにかと目立ってしまう点も気になりますよね。

■これで垢抜け確実♡平均身長さんが気を付けたいコーデポイント3つ

(1)流行りをうまく取り入れる

着回ししやすいアイテムを持っていると、街で同じようなコーデの人を見かけた……なんてこともありますよね。

画像:Instagram(@ylewen_)

夏の定番の組み合わせ、Tシャツ×パンツのスタイルに飽きてしまった方は、シースルー素材のトップスで上手に抜け感を抑えてみて。重ね着をすれば秋からも活躍するので、持っておきたいアイテムの一つです。色の主張が強くないので、いつもは取り入れない色に挑戦できることも◎。

画像:Instagram(@ylewen_)

出番が多かった夏のノースリワンピも、ニットを重ねれば秋も大活躍♡ バックスタイルがかわいいと、他の人と差がつくポイントになりますよ。

(2)素材選びにメリハリをつける

画像:Instagram(@ylewen_)

毎日のコーデに抑揚がないと感じる方は、素材選びに注目してみて。とろみのある素材や、カジュアルなリネン、抜け感のあるシースルーなど、その日のシーンに合わせて素材を選ぶと一気にメリハリがつきます!

異素材を組み合わせてみるのもおしゃれ上級者のコツ。大人の女性ならではの色気が出るサテンは、あえてカーデを重ねると普段使いもしやすくなります。

(3)体型の隠したいところ出したいポイントを知る

画像:Instagram(@ylewen_)

二の腕やお腹、首の長さがや肩の張りが気になるなど、ウィークポイントは人によってさまざまですよね。平均身長さんは、そんな身長以外の体形ポイントが目立ちやすいという特徴が。

画像:Instagram(@ylewen_)

二の腕が気になる方はパフスリーブ、首の長さが気になる方はデコルテが見える服を選ぶなど、自分でウィークポイントを隠す服を知っておけば、似合う服を選びやすくなります!

■170cm アイテム選びが肝心!高身長さんにぴったりのコーデって?

画像:EKAKI/PIXTA(ピクスタ)

周りからはうらやましがられるけど高身長さんにも悩みがあるんです……。かわいい系統の服はなじまないし、ミニ丈ははきづらいなど高い身長を持つからこそ気になるポイントですよね。

■高さを活かせるコーデに♡高身長さんが気を付けたいコーデポイント3つ

(1)サイズ・丈には要注意!

画像:Instagram(@ylewen_)

高身長さんは“分かりやすい”サイズ感が大切。例えば、オーバーサイズのジャケットを羽織る時は、中途半端な大きさだと「サイズが合ってない……?」と感じられてしまいます。「あえてオーバーサイズで着こなしている」と分かるようなサイズのアイテムを探してみて。

画像:Instagram(@ylewen_)

ロングスカートも同様に、足首まで隠れる丈をチョイス。ロング丈×ぺたんこシューズの組み合わせは、高身長さんしか着こなせない垢抜けコーデの一つです!

(2)キュート路線ではなく大人の可愛さを重視

画像:Instagram(@ylewen_)

高身長さんは“女性らしさ”をイメージしすぎると、どことなく若作り感がでやすいのも難しいところ。“可愛い”ではなく、程よくセクシーな大人の可愛いさのある着こなしにシフトしてみて。

例えば、服と肌のバランスを調整することがコツ。たっぷりギャザーのマキシ丈ワンピは、上半身の肩見せで全体のバランスをとると◎。

画像:Instagram(@ylewen_)

パンツスタイルが男性っぽくなってしまう方は、体が泳ぐサイズ感のトップスがおすすめ。軽やかに揺れるシルエットでエレガントな女性らしさを演出できます。

(3)高身長を活かす大きめ・太めな柄

画像:Instagram(@ylewen_)

大きな柄物が似合うのも、高身長さんならではの特徴のひとつ。ちょっぴり派手な柄もきれいに見せることができるので、体から浮かずに着こなせます。

画像:Instagram(@ylewen_)

大きいチェック柄や太めのボーダーも、身長を上手に活かしながら楽しめるアイテム。今まで挑戦したことがない方も一度合わせてみて!

いかがでしたか? 今回コーディネートを教えてくれたのは、annaアンバサダーでスタイリストのnoricoさん。noricoさんのInstagram(@ylewen_)では、参考にしたいコーディネートがたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@ylewen_)
※ Everything、Fast&Slow、kouta、zak、EKAKI/PIXTA(ピクスタ)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ