TOP ライフスタイル あなたは知ってた?やらなきゃ損する税金で得する制度4選

あなたは知ってた?やらなきゃ損する税金で得する制度4選

2020.09.21

『iDeCo』や『NISA』。始めてみたいけど「いまいち内容がよくわからない……。」という方も多いのでは?

そこで今回は、お得に節税できるお金の制度を4つまとめてご紹介。年金制度など、将来への心配は尽きませんよね。ぜひこの機会に、自分に合う資産運用をみつけてみてください◎。

■1:老後のために今から始めておきたい『iDeCo』

加入が義務付けられている公的年金の他に、自分の意思で公的年金に上乗せするのが『iDeCo(イデコ)』(個人型確定拠出年金)。運用するものは、金融機関(運営管理機関)が用意している投資信託、預貯金商品、保険商品などのなかから自分で選択。60歳以降に年金や一時金として受け取ることができる制度です。加入の条件は、原則20歳から60歳未満の人。

画像: シルバーブレット/PIXTA(ピクスタ)

『iDeCo』は税制面で大きなメリットがあり、積み立てるお金(掛け金)が全額、所得控除されます。課税所得が減る分、所得税や住民税が安くなりますよ。また、運用によって得られた利益も非課税で、長期的に運用していくことで複利効果が得られます。

画像:anna ※年額

メリットはそれだけではありません。一時金で受け取る場合は「退職所得控除」、年金として受け取る場合は「公的年金等控除」が適用され、税優遇も受けられます。原則60歳まで引き出せないため、無理のない範囲で始めるのがポイントです。また、掛け金には上限があり、勤め先や雇用形態によって異なるので注意してくださいね!

■2:医療費の自己負担額が多いときに活用したい『医療費控除』

『医療費控除』は、自己負担した年間の医療費が10万円(または所得の5%)を超えた場合に、10万円を超えた分が所得から差し引かれる制度です。

画像:SoutaBank/PIXTA(ピクスタ)

10万円を超えた分の所得が低くなるため、その分、所得税が安くなります。届出先は税務署で、確定申告をする必要があります。計算する際には『高額療養費制度』や『医療保険』で給付を受けた分は差し引かなければいけない点は注意が必要です。

画像:anna ※井戸美枝『大図解 届け出だけでもらえるお金』プレジデント社より引用

生計が同じ人は同居していなくても合算できるため、収入が多い人が申告するとより有利に活用することができますよ!

■3:投資で得た利益が非課税に!『NISA』

『NISA』(少額投資非課税制度)は、投資で得た利益が非課税になる制度。利子や利益には20.315%の税金がかかりますが、株式では配当金、投資信託では分配金、他にも売却して得た利益も非課税になります。

画像:kuro/PIXTA(ピクスタ)

たとえば、100万円で買った株式や投資信託を120万円で売却すると約20万円の売却益が得られ、それに対して約41,000円の税金がかかるところ、NISA口座を利用すればゼロに。

画像: artswai/PIXTA(ピクスタ)

始め方は、証券会社などに『NISA』専用の口座を作ることから。その口座に年間120万円まで、最長で5年間、合計600万円まで投資できます。

口座開設ができるのは2023年まで、2024年からは新NISAが始まる予定です。

■4:リスクを抑えながらコツコツ投資する『つみたてNISA』

画像:artswai/PIXTA(ピクスタ)

『NISA』は投資で得た利益が非課税になる制度ですが、『つみたてNISA』は積立をして投資した場合の利益が非課税になる制度です。

1人につき1口座のみで、得られた利益が非課税に。投資するのは、金融庁が認可した投資信託である『株式投資信託』と『上場投資信託(ETF)』に限られています。

画像: Pangaea/PIXTA(ピクスタ)

投資は、預貯金よりも増えるケースがある一方で、値下がりすれば元本割れするリスクも。そのため、毎月一定の額を長期で投資し、リスクを抑えながら投資するのに最適な制度が『つみたてNISA』なんです!

『NISA』と同じで、証券会社などで『つみたてNISA専用』の口座を作るところから始めます。この口座に年間最大40万円、最長20年間、積み立てていくことができます。インターネット証券では毎月100円程度から、大手証券会社でも1,000円程度からの投資が可能。積み立てに向いている投資信託を金融庁が選んでいて、いつでも解約できるところも気軽に始めやすいポイントです◎。

【関連記事】「子育てってお金がかかる…」子持ち世帯は絶対にチェックしておきたい届け出だけでもらえるお金

お金のことは「なんだか難しそう……。」とあきらめていた方も、ぜひこれを機にチャレンジしてみてください♡(文/anna編集部)

【監修】
※ 井戸美枝さん・・・ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士・産業カウンセラーとして、相談、講演、執筆活動などを行う傍ら、複雑なお金にかかわる動きをかんたんに読み解く経済エッセイストとしても活動中。

<書籍紹介>

画像:日経BP

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! (amazon)

画像:プレジデント社

大図解 届け出だけでもらえるお金(amazon)

【画像・参考】
※ シルバーブレット・SoutaBank・kuro・artswai・Pangaea・マツ/PIXTA(ピクスタ)
※ 井戸美枝『大図解 届け出だけでもらえるお金』プレジデント社(amazon)

\オープン情報など関西の最新情報はこちらから!/

#天王寺駅 #なんば駅 #大阪梅田駅
#堺 #神戸 #京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

【ALL1500円】ワークマンの秋冬シューズ3選
【注文殺到】絶対ゲットしたい♡ ニットアイテム
【大活躍間違いなし】色違いで欲しいフラットシューズ
【百貨店業界初】大阪・阪急うめだ本店の最新グルメ
【不器用さん注目】ボブヘアアレンジ

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

今行きたいスポットは?【PR】
グルメも収穫体験も映えスポットも!秋のお楽しみが詰まった収穫祭がスタート

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
今日もお疲れ様♡ 働くママの仕事・子育て・自分の時間の両立とは?
【奈良】緑や花に彩られてのびのび子育て!『近鉄学研奈良登美ヶ丘』モデルハウスオープン
『子育てママ』も『働く女性』も知っておきたいお金の整理術

Recommend あなたにおすすめ