TOP おうち時間 プロが教える・お腹まわりを引き締めたい人におすすめの「ゆるヨガ」

プロが教える・お腹まわりを引き締めたい人におすすめの「ゆるヨガ」

2020.09.05

引き締まったお腹まわりに憧れるけど、毎日腹筋を続けるのはきつくてめんどくさい……。そう考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターのayakoさんに簡単にできて毎日続けやすいプランクポーズのやり方を教えていただきました。テレビを見ながらなど、おうち時間に取り入れやすいですよ◎。

■プランクポーズの効果

画像:Fast&Slow/PIXTA(ピクスタ)

プランクポーズは、体幹や全身の筋肉の強化が期待できるといわれているヨガのポーズ。身体を踵から頭頂までまっすぐ一直線に保つことを意識すれば、脇腹から腹斜筋にかけて負荷がかかり、くびれのあるウエストラインを目指せます! 短時間で簡単にできるので、チャレンジしてみて。

■プランクポーズのやり方

(1)両肘をついて上体を持ち上げる

画像:ayako

まずはうつぶせの状態からスタート! 肩の真下に肘をついたら、足の爪先を立てて膝をつきます。バランスがとれたら上体を一気に持ち上げましょう。

おへその下からみぞおちまでの部分を床から離していくイメージで、このままキープします。初めての方は20秒×3セットから始めて、徐々に慣れてきたら、45秒、1分……と1回のキープ時間を長くしていきましょう!

(2)両脚を揃えてお尻を持ち上げる

画像:ayako

次はサイドプランクに移ります。先ほどと同様に肘をつき、両脚を揃えたら一直線になるようにお尻を持ち上げましょう。

(3)上側の手を天井に向かって伸ばしてキープ

画像:ayako

そして、上側の手を天井に向かって伸ばして、キープ! 目線は指先を見つめ、一直線を意識します。首に負担がかかる人は、床を向いていても大丈夫です。

体勢がキツイという方は、上側の脚を腿の前に置けば、バランスがとりやすいですよ◎。

【関連記事】プロが教える・お腹まわりにめっちゃ効く「ゆるヨガ」

たった数分で簡単にできるストレッチなので、毎日行って憧れのボディラインを目指しましょう♡(文/吉村すみれ)

【画像】
※ ayako
※ Fast&Slow/PIXTA(ピクスタ)

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【奈良】一度は食べるべき絶品卵
【韓国スターも?】大阪・鶴橋のすべランチ
【マストバイ】1枚で仕上がる優秀トップス

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

\関西のオープン情報はこちら!/

今行きたいスポットは?【PR】
■エシカルな一日を京都で過ごす♡『GOOD NATURE STATION』

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■移住した方から見える幸せのかたちー「滋賀ぐらし」より “子育て”と“仕事”2つの視点からご紹介します!
■内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?

Recommend あなたにおすすめ