TOP エンタメ ロバート秋山・夏菜に直撃!「スマホの検索履歴って人に見せられますか?」

ロバート秋山・夏菜に直撃!「スマホの検索履歴って人に見せられますか?」

2020.08.01

グルメやファッション、メイクなど、気になったことをスマートフォンで調べるという方は少なくないはず。

2020年8月1日(土)放送の『ロバート秋山・夏菜が検索履歴をのぞき見!あしあとリサーチ!』は、女子高生やサラリーマン、動物園の飼育員などさまざまなジャンルの人たちのスマホの検索履歴を見て、そこから追跡取材をする番組。世間がどんなことを調べているのかが明らかに!

今回は、本番組のMCを務めるロバート・秋山さん、夏菜さんを取材しました!

■世の流れがわかる最高の情報番組

画像:anna

─番組収録お疲れ様でした! 収録はいかがでしたか?

夏菜 私はMCをほぼやったことがなくて、台本を読んだり、お話を聞いたりするのが緊張したけどすごく楽しかったです。

ロバート・秋山(以下・秋山) 緊張してたの? そんな風に感じなくて、VTRに本音でコメントするからパンチのある人出てきたなって思っていました。夏菜ちゃんは鋭くて、やりやすかったですし楽しかったです。VTRを見て、知らないことが多く、自分が偏った検索してるんだなって思いました。検索履歴を見たら一発で世の流れがわかるから最高の情報番組ですね。

夏菜 ニュースだったり、自分で考えていることは偏っているから、人の検索している情報を知ることができるっていいですよね。

画像:anna

─たくさんあると思うのですが、本番組のみどころを教えてください。

秋山 まず、この番組の長さですね。CMを抜くと、53分と短すぎず長すぎずでちょうどいいサイズなんです。学校の授業って45分じゃないですか? それが大人になって+8分されてちょうどいいんです。あとは、ガチで街の人の履歴を見ているのでその楽しさがみどころです!

夏菜 私もそれ思いました! 最近、YouTubeでモーニングルーティンとかをよく見ちゃうんですけど、人の私生活や考えていることを見るのが楽しくて流行っていると思うんです。それに似てるなって思いました。ちょっとくすっと笑っちゃうような! 私自身興味があることもあったし、視聴者の皆さんも興味のある内容だと思うのでぜひ見てほしいです。

画像:anna

─今、注目しているものや興味のあることはありますか?

秋山 僕は食べ物ですね。体重が100kgに近づいていたり尿管結石になったりでウォーキングしているんです。ちょっとずつ運動しようと思って、歩きながら見た飲食店を全部検索しています。カレーとラーメンが好きで、お店を見つけたら、みんなどう評価してるのかなって調べますね。

夏菜 私も飲食店とレシピはかなり調べます。あとゲーマーなのでゲームのことはよく調べます。滑りにくいタブレットの保護フィルムを探したり、ゲームのときに使う指サックを探したり……。

秋山 ゲームの中身じゃなくて、いかに快適にゲームをできるかってことなのね(笑)。

■自粛期間中は自家製らっきょを作った

画像:anna

─自粛期間中はどう過ごされていましたか?

夏菜 ゲームと料理ですね。寝ても覚めても頭の中でゲームのことを考えていました。

秋山 僕は、らっきょを自分で漬け始めました。カレーが好きなのでトッピングにね。買い物に行くのも大変な時期があったので最終的に自分で漬けましたね。「らっきょ 作り方」で調べました。めちゃくちゃうまいんです! 今まで難しそうなイメージがあったけど調べたら「自分でもできるやん」って。だからといって他は何も作っていないです。

夏菜 意外だけど、らっきょ漬けているの似合う!

秋山 そうですか? 相方が料理しているけど、僕はあまりやらなかったんですよね。夏菜ちゃんは?

夏菜 私は低温調理器を買ったので、よだれ鶏を作ったり、ステーキも低温調理器にかけてから焼いていました。お肉が大好きなんです。

秋山 『ダウンタウンDX』で自炊料理を見たよ! これすごいな、誰のだろうって思ってみてたら夏菜ちゃんだった!

─健康維持のために行っていたことはありますか?

夏菜 特にないかな。低温調理器を買ってからは夜に炭水化物を抜く生活をしていて、痩せたかったから痩せました!

秋山 僕はサウナとかスーパー銭湯が好きだけど、今は行けないからちょっと熱めのお風呂に入ったりしていますね。自宅のお風呂にミストサウナが付いているのでやったりしています。

─最後に、最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードはありましたか?

秋山 映画祭ゲームを作ったんです。どこの国の都市でもいいから○○映画祭って調べるとほぼあるんです! 例えば「カイロ 映画祭」って調べたら『カイロ国際映画祭』が出てくるんです。それをさっき夏菜ちゃんとやったの。夏菜ちゃんは『タンザニア』って言うから調べたらなかったの!

一発でないやつ言っちゃっていい加減にしてくれよ(笑)。「ね?あるでしょ」って言いたかったのに。

画像:anna

夏菜 私も「ほんとだ!」って言いたかったんです(笑)。

秋山 このゲームやってみてほしいですね。思い浮かんだ都市で調べたらマジであるから!

■『ロバート秋山・夏菜が検索履歴をのぞき見!あしあとリサーチ!』って?

ⓒytv

気になることがあればすぐにスマートフォンで検索する今の時代。人の検索履歴、つまり“あしあと”を見れば何に興味があるのか、何が流行っているのか、さらには日本の今が一目瞭然!? そこで日本全国、さまざまなジャンルの人々のスマホを拝見して検索履歴を収集。それを“検索履歴ウォッチャー”のロバート・秋山竜次と秘書の夏菜が鋭くチェックする。

女子高生やお金持ち、大人気TikTokerに外国人、僧侶など、世の中の人々が調べているワードとは? 知られざるライフスタイルやトレンドが検索履歴で丸裸になる!

<番組情報>
ロバート秋山・夏菜が検索履歴をのぞき見!あしあとリサーチ!
放送日:2020年8月1日(土)14:54~16:00

番組のみどころや、注目していること、収録の合間の裏話などたくさん教えてくれた今回の取材。

画像:anna

『ロバート秋山・夏菜が検索履歴をのぞき見!あしあとリサーチ!』は2020年8月1日(土)に放送されます。お楽しみに!(撮影/Yusuke Nishikawa 取材・文/内藤こころ)

【画像】
※ anna/ⓒytv





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ