TOP アンナのおうち時間 ちょっと太ってきた?と思ったらチェックしたい♡おうちで簡単にできる「ゆるヨガ」

ちょっと太ってきた?と思ったらチェックしたい♡おうちで簡単にできる「ゆるヨガ」

2020.06.14

おうちで過ごす時間が増えて、気が付いたら太っていたという方も多いはず。

そこで今回は、ヨガインストラクターのmikalinoさんから、おうちで簡単にできる“ゆるヨガ”を教えていただきました。無理をせずにできるので、運動が苦手という方もぜひチャレンジしてみてください!

■全身を使う「英雄のポーズ2」のやり方

全身を使った『英雄のポーズ2』は、脚から肩までのストレッチに効果的◎。呼吸を整えながら行うので、心を落ち着かせる効果も期待できますよ!

画像:mikalino

(1)脚を広げ姿勢を整える

まずは両脚を大きく広げて姿勢を正しましょう。右足のつま先を真横に向け、右足のかかとが左脚の土踏まずの延長線上にくるように意識します。骨盤の位置をずらさないように、腰に手を当てておくのがポイントです◎。

画像:mikalino

(2)両手を広げて呼吸を繰り返す

両手を大きく広げたら、骨盤は正面に向けたまま、背筋を伸ばしお腹を引き上げ、右ひざを床と平行になるように曲げます。このとき顎は軽く引き、右手の中指に目線を合わせてくださいね! この姿勢のまま3~5回呼吸を繰り返し、反対も同様に行います。上半身が前に行き過ぎたり、膝が内側に入ったりしないように注意しましょう。

画像:mikalino

(3)椅子を使って無理なくヨガ

椅子を使った軽減法なら、身体への負担も少ないので気軽に行うことができますよ! 片方の足を曲げてもう片方は伸ばします。背筋を伸ばして顎を引きながら両手を広げて正面を見つめながら呼吸を繰り返しましょう。

■【応用編】「リバースウォーリア」もチェック

『英雄のポーズ2』ができるようになったら、そのまま『リバースウォーリア』でより体幹が強化し、しなやかな身体に近づけましょう!

画像:mikalino

『英雄のポーズ2』の姿勢を整えたら、前方に伸ばしている手のひらを上に。そのまま腕の付け根から肩の力をできるだけ抜き、後ろに反っていきます。反対側の手は腰に優しく添えるか、下に下げ、3~5回呼吸を繰り返しましょう。反対側も同様に行います。

画像:mikalino

『リバースウォーリア』も『英雄のポーズ2』と同様に、椅子を使えば負担なく行うことができるので、無理なく行いたい人は試してみてくださいね!

【関連記事】運動不足を解消したい!おうちで簡単♡プロが教える「ゆるヨガ」をチェック

凝り固まった全身の筋肉を崩して、運動不足を解消してくれるのでおうち時間にぜひ取り入れてみてくださいね!

また今回、ヨガを紹介してくれたmikalinoさんのInstagram(@mikalinoyoga)には、さまざまなヨガが紹介されているので、こちらもチェックしてみてください♡(文/吉村すみれ)

【画像】
※ mikalino

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#オンラインで買える を探している方はこちらから

スポットの最新情報はこちらから!
#2020年オープン
#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!

Recommend あなたにおすすめ