TOP ライフスタイル 運動不足を解消したい!おうちで簡単♡プロが教える「ゆるヨガ」をチェック

運動不足を解消したい!おうちで簡単♡プロが教える「ゆるヨガ」をチェック

2020.04.29

おうちで過ごす時間が増えて、運動不足が続いているという方も多いはず。

そこで今回はヨガインストラクターのmikalinoさんから、脇を伸ばしてリフレッシュできるヨガを教えていただきました。 簡単にできるヨガなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

■脇を伸ばすヨガって?

脇を伸ばすヨガは座りながらできるので初心者も簡単にチャレンジできます。呼吸を深くしながら、ゆっくりした動作で行うのでリラックスタイムにもぴったり。

画像:mikalino

また、全身を伸ばす動作は在宅ワーク疲れや肩・背中の凝りにも◎。

 

■簡単ヨガの手順

画像:mikalino

(1)腕をゆっくりとあげて脇を伸ばす

まずは指先からゆっくりと円を描いていくイメージで、心地よいところまで腕を上げていきます。このとき目線は指先を見るのがポイント! 肩はできるだけ力を抜きましょう。

画像:mikalino

反対側も同様に行います。お尻が上についていかないように気を付けながら、腕の付け根と骨盤を互いに引き合うよう意識しましょう。

(2)胸を開きながらゆっくりと深く呼吸する

肘を曲げ、斜め上を振り向きながら胸を開いていきます。少し後ろにもたれるイメージで振り向いていくとやりやすいですよ。

画像:mikalino

心地良いポイントで静止し、ゆっくりと肺に空気を取り込んでいきましょう。全身に酸素を巡らせるイメージで呼吸することでスッキリします!

画像:mikalino

(3)脚を開いて全身ストレッチ

椅子に座って脚を開きながら行えば、全身のストレッチにも。深く呼吸しながら、全身が伸びるのを実感してみて!

【関連記事】30kg減量した美ボディママの宅トレメニューって?
誰でもできる簡単ヨガなので、朝やお風呂上りなどのルーティーンに組み込んで、日頃の運動不足を解消してみてくださいね! 心もカラダもきっとハッピーになるはず♡

今回、ヨガを紹介してくれたmikalinoさんのInstagram(@mikalinoyoga)には、さまざまなヨガが紹介されているので、こちらもチェックしてみて!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ mikalino

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ