TOP おでかけ 西日本最大級の植物館も!淡路島で自然を楽しむスポット「淡路夢舞台」をチェック

西日本最大級の植物館も!淡路島で自然を楽しむスポット「淡路夢舞台」をチェック

2024.02.19

兵庫・淡路島にある自然豊かなリゾート施設『淡路夢舞台』。

四季折々の花が咲く、自然あふれるスポットで、家族や友達とのおでかけ、恋人とのデートなどにおすすめのスポットです!

■『淡路夢舞台』って?

画像:anna

神戸市内から車で約30分のところにある『淡路夢舞台』は、温室や展望テラス、ホテル、野外劇場などがあり、さまざまな楽しみ方ができるスポットで、もともとは関西国際空港などの大阪ベイエリアの開発のために土砂を採取した跡地だったんだとか。

■100個の花壇を楽しめる『百段苑』

画像:淡路夢舞台

山の斜面に沿って階段状に並ぶ100個の花壇『百段苑』。春から秋にかけて花が咲き、晴れた日に階段を上ると、公園の向こうに大阪湾を見渡すことができます。

画像:anna

百段苑横には水が流れるカスケードも!

※2022年11月現在、水景設備故障の為、水は流れておりません。

■西日本最大級!『あわじグリーン館』

画像:あわじグリーン館

西日本最大級の温室『あわじグリーン館』は、「子どもや未来への夢がすくすくと育ってほしい」という思いが込められている場所です。

5つの展示室があり、例えば入口からすぐの展示室5『にぎわいのにわ』は、子どもから大人まで楽しめる、植物のお祭りガーデン! それぞれの展示室では異なる植物を見ることができます。

※淡路夢舞台公苑温室「あわじグリーン館」は大規模修繕のため、202441日~20253月(中旬)まで閉館となります。

■みどころは他にも!

画像:淡路夢舞台

楕円空間が特徴的な『楕円フォーラム』は、イベント会場としても使用されていて、直径約50m、高さ約17m。壁にある大きな日時計にも注目です。

画像:淡路夢舞台

古代ギリシャの円形劇場を彷彿させる『野外劇場』の客席に座ると、ステージの向こう側に大阪湾が! 空と海を背景にさまざまな文化イベントが開催されています。

<スポット詳細>
淡路夢舞台
住所:兵庫県淡路市夢舞台2
アクセス:神戸淡路鳴門道『淡路IC』から車で約5分
電話番号:0799-74-1000
営業時間:10:00~18:00(あわじグリーン館 最終入館17:30)
入場料金:無料(あわじグリーン館は入館料が必要です。)

色とりどりの花や植物、そして大阪湾をも眺めることができる『淡路夢舞台』。あなたもぜひ足を運んでみて。(文/村西美郁)

【画像】
※ 淡路夢舞台/anna

この記事は2020年7月24日(金)に配信し、2024年2月19日(月)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ