TOP グルメ おうちカフェを『液体塩こうじ』で堪能♡簡単スイーツレシピ2選

おうちカフェを『液体塩こうじ』で堪能♡簡単スイーツレシピ2選

2020.05.09

自粛が続く中で、おうちでお菓子作りにチャレンジしているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、調味料『液体塩こうじ』を使ったおうちで楽しく簡単に作れるスイーツのレシピを2つご紹介していきます。

 

■『液体塩こうじ』がお菓子作りに大活躍!

画像:PR TIMES

今回の調理のポイントとなるのが、『ハナマルキ』の『液体塩こうじ』。塩こうじをぎゅっと搾った液体タイプで、みりんや醤油などの代替調味料としても使える優秀調味料なんです。

 

■1:レンジで簡単!『イチゴのふわふわオムレット』

画像:PR TIMES

『液体塩こうじ』を入れることで、生地がふわふわになりますよ。

<材料(6個分)>

卵・・・2個
砂糖・・・大さじ2
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/2
いちご・・・9個
​粉糖・・・お好みで
牛乳・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ2
液体塩こうじ・・・小さじ2
【ホイップクリーム】
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・大さじ1

<下準備>

(1)薄力粉(70g)、ベーキングパウダー(小さじ1/2)は合わせて振るっておく。
(2)ホイップクリームを作る際のボウルと、生クリーム(200ml)を十分に冷やしておく。
(3)いちご(9個)はヘタを切り落とし、縦半分に切っておく。
(4)クッキングシートを15cm四方に切り、これを6枚用意しておく。

<作り方>

(1) ボウルに卵(2個)を割りほぐし、砂糖(大2)を加え、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。
(2) 別の器に牛乳(小2)、サラダ油(大2)、液体塩こうじ(小2)を合わせ、そこに(1)の生地をスプーン2杯分混ぜ合わせる。均一になったら(1)のボウルに全て加え、全体をよく混ぜる。
(3) 振るっておいた薄力粉(70g)、ベーキングパウダー(小1/2)を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
(4) 少し深さのある耐熱の小皿等にクッキングシートをしき、(3)の生地を直径9〜10cm程度に程度に広げる。電子レンジ(500W)でラップをかけずに40〜50秒加熱し、ラップの上に裏返してクッキングシートを外し、さらに10〜20秒加熱する。同様に6枚つくる。
(5) きれいな面が外側になるように優しく半分に折り曲げ、ラップで包み、冷まして形をつける。
(6) 冷やしておいたボウルに生クリーム(200ml)、砂糖(大1)を入れ、泡立て器で角が立つまで混ぜる。しぼり袋に入れ(5)の内側にしぼり、イチゴを飾り、粉糖をかけて完成。

 

■2:簡単なのに本格的!『キャロットケーキ』

画像:PR TIMES

『液体塩こうじを』入れて、にんじんのうま味を引き立たせたキャロットケーキです。

<材料(18cmパウンド型1本分)>

にんじん・・・150g
レモン汁・・・大さじ1
くるみ(ロースト)・・・40g
レーズン・・・40g
卵・・・2個
三温糖・・・150g
サラダ油・・・100ml
液体塩こうじ・・・小さじ2
薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ナツメグ・・・少々
【クリームチーズフィリング】
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1/2
牛乳・・・小さじ1

<下準備>

(1)くるみ(40g)は砕いておく。
(2)オーブンを180度に予熱しておく。
(3)にんじん(150g)はすりおろしてレモン汁(大1)をかけ、色止めしておく。

<作り方>

(1)ボウルに卵(2個)、三温糖(150g)、サラダ油(100ml)、液体塩こうじ(小2)を入れ、分離しないように泡立て器でしっかり混ぜ、にんじん(150g)も加え、全体をよく混ぜる。
(2) (1)に薄力粉(180g)、ぺーキングパウダー(小1)、シナモン(小1)、ナツメグ(少々)をふるい入れ、その上にくるみ(40g)、レーズン(40g)を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
(3) クッキングシートを敷いた型に2を流し入れ、型ごとに10cmくらいの高さから2〜3回落とし、生地の中の空気を抜き、オーブンで40分焼く。
(4) クリームチーズフィリングの材料をボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
(5) ケーキの粗熱が取れたら、型から外し、(4)をケーキの上部に塗り完成。

【関連記事】メイン料理からプリンも…!?優秀すぎる調味料で作る「時短レシピ」4品

スイーツにも使える万能調味料。ぜひお試しあれ!(文/藤田真奈)

おうちで試したいレシピをもっと見たい方はこちら!

【画像・参考】
【おいしい育菌便り】万能調味料を使って、おしゃれなご飯を自宅で簡単に再現! GWにおすすめ!家族とおうちでカフェ気分を堪能 “液体塩こうじ”おうちカフェレシピ – PR TIMES

Recommend あなたにおすすめ