TOP ライフスタイル 間違いなく喜ばれる手土産を教えます♡京都で見つけたセンス抜群のお店3つ

間違いなく喜ばれる手土産を教えます♡京都で見つけたセンス抜群のお店3つ

2020.04.13

名産がたくさんある京都では、どんな手土産を買うか悩んでしまいがち。京都らしさもありつつ、センスがあるものを選びたいですよね。

今回は、京都に精通するannaアンバサダーが教える京都でおすすめの手土産を3つご紹介します。

 

■1:甘味やへしこ寿司などの“おもたせ”専門店『白 HAKU』

画像:白 HAKU

祇園四条にある『白 HAKU』は、おもたせ専門のお店。もらった相手が「良いものをいただいた」と感じる質の高いおもたせが魅力です。

画像:白 HAKU

白味噌の餡が入った『とち餅 3個入り』(1,000円)や……、

画像:白 HAKU

やわらかく干した赤茄子にチョコレートをかけた『真朱(しんしゅ) 8個入り』(1,500円)などの和菓子。

画像:白 HAKU

もちろん、『へしこ寿司 7本入り』(2,300円)といった甘味以外のものもあります。

画像:白 HAKU

なかでも人気の商品は『おはぎ 6個入り』(1,500円)。どれもミシュランで2つ星を獲得している料亭『高台寺和久傳』が手掛けているので、渡した相手に喜んでもらえること間違いなしです。

<店舗情報>
白 HAKU
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-210
最寄駅:京阪『祇園四条駅』
電話番号:075-532-0910

 

■2:料理がもっと美味しく、美しく!うるし食器店『GALLERY やなせ』

画像:GALLERY やなせ

うるしの専門店『GALLERY やなせ』。

画像:GALLERY やなせ

特別な日にも使いたくなる、上品な食器が並びます。

画像:GALLERY やなせ

市販ではなかなか見かけないデザインや、普段から使いやすいあたたかみのある食器も。

画像:GALLERY やなせ

手触りが心地よく、普段の料理がさらに美味しくなりそうです。

画像:GALLERY やなせ

気になるお手入れ方法は、普通の食器と同じように洗って拭くだけでOK。その際は水気を切ることが大事です。使い続けるほどツヤもでてくるので、長く使うことでさらに魅力を感じられますよ。

<店舗情報>
GALLERY やなせ
住所:京都府京都市北区紫野南舟岡町61-28
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線『鞍馬口駅』
電話番号:075-468-1627

 

■3:いつでも忍ばせておきたい!懐紙専門店『辻徳』

画像:辻徳

平安神宮の近くにある懐紙・紙布の専門店『辻徳』。

画像:辻徳

メモ帳やコースターなど、ちょっと持ち歩いているだけで重宝する便利なアイテムが揃います。

画像:辻徳

季節に合わせて、また用途によって柄を選べるほどにバリエーションが豊富!

画像:辻徳

リボンが描かれた懐紙は、ワインなどプレゼントの包みにも活用できちゃいます。この一工夫で印象が変わりますよね。

画像:辻徳

名前を印字するサービスもあるので、オリジナルの懐紙にして記念にするのもおすすめです。相手の名前を入れても喜ばれること間違いなし!

<店舗情報>
辻徳
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91‐101 グランドヒルズ岡崎神宮道
最寄駅:京都市営地下鉄東西線『東山駅』
電話番号:075-752-0766

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年4月15日(水)25時41分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【関連記事】京都の絶品テイクアウトグルメも外せない♡

【画像】
※ 白 HAKU/GALLERY やなせ/辻徳

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ