「え、なんか寒くない…?」春でも寒い日に着たいコーデ4選
3月も中旬に入ったものの、冬のように寒い日と暖かい日を行ったり来たり……。特に寒い日は、冬ほどの防寒だと意外と暑く、服装選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は寒い日でも春らしいコーディネートを4つご紹介します。
■1:きれい色×ブーツで、あたたかみをプラス
春らしい華やかなイエローのスカートは、黒ブーツや黒ニットなどの定番の冬アイテムと合わせれば、寒い日も安心ですよ。冬まではウールやニットのスカートを合わせていたコーデを、春仕様にアップデートしましょう! 首元が寒い時はタートルネックニットを合わせるのもおすすめです。
カジュアルなコーデにしたい時は、足元をハイカットスニーカーにすると、防寒とカジュアルの両立が叶います◎。
■2:春ワンピはニットとレイヤードで
春らしい軽やかな素材のドットワンピは、1枚だと少し寒いアイテム……。そんな時はトップスにざっくりニットをオンしてみて。
ニット重ねることで防寒になるだけでなく、ロングスカートっぽく見せられるので、ワンピ1枚でコーデの幅が広がるんです! 軽やかなワンピを1枚持っておけば、ニットとレイヤードしてボトムス風にも、または1枚でさらっとワンピとしても着回せます。
ニットの色も、春カラーだけでなくモノトーンで合わせればがらっと雰囲気を変えられますよ。ベージュのニットやスウェットをオンして、トレンドをとことん楽しむのもおすすめです。
■3:アウター×アウターでワンランク上のおしゃれを
デニムジャケット×ざっくりニットというアウターのレイヤードコーデは、周りと差をつける上級者テク。難易度が高いと思われやすいですが、そんな時こそコーデの色やトーンを統一するとまとまりが出るので挑戦しやすいです!
こちらは白×アイスブルーを基調としたコーデ。春らしいアイスブルーがポイントですが、それ以外のアウターや小物はアイボリー系や薄色のデニムジャケットを選ぶことで、全体の統一感が生まれます。
少し暖かくなってきたら、重ねていたアウターをどちらか1つにすれば春先も重宝しますよ。
■4:たまにはライダースで攻めて♡
寒い日こそ活躍するのが、風を通しにくいライダースジャケット。きれい色で甘めになりがちな春コーデも、ライダースで少しスパイスを足してみては?
2020年春夏シーズントレンドのアニマル柄ワンピに重ねれば、春らしい辛口コーデに。寒い日はショートブーツやマフラーを合わせてしっかりと防寒対策を。
いかがでしたか? まだまだ寒い日でも、春物に定番の冬アイテムをミックスすれば、防寒対策をしながら春ファッションを楽しめます。ぜひ試してみて!(文/anna編集部)
【画像】
※ Instagram(@folk_tagawa/@unminouofficial/@sayu_213/@ylewen_)