TOP エンタメ 「新世界に行ってみたい」ダンス自慢の人気俳優達が挑む『KING OF DANCE』主演・高野洸インタビュー!

「新世界に行ってみたい」ダンス自慢の人気俳優達が挑む『KING OF DANCE』主演・高野洸インタビュー!

2020.04.10

ダンス自慢の俳優たちが限界ギリギリのダンスパフォーマンスを魅せる青春ダンスストーリードラマ『KING OF DANCE』が2020年4月11日(土)深夜0:58~より放送開始します。

2020年7月からは同メインキャストによる舞台公演を実施するというドラマと舞台の連動企画の今作。

今回は、主人公の高山空を演じる俳優の高野洸さんに、ドラマ初主演の意気込みや関西で行ってみたい場所についてお伺いしました!

 

■ドラマ『KING OF DANCE』あらすじ(ストーリー)

時は大ダンス時代。誰もがダンスを嗜み、ダンスパフォーマンスにおける地位は最高潮を迎える。そんな時代にあって実力のあるダンサーたちが目指す一つのタイトルがあった。

その名は「KING OF DANCE」。5年の空白を経て開催されるその大会を目指し、全国から実力者たちが集まる―。ある事故をきっかけにダンスの表舞台から姿を消していた主人公・“空(そら)”。世界的なダンサーである父の死をきっかけにダンスをやめていた“海斗(かいと)”。

ダンスの才能がありながらも、それぞれの葛藤によりダンスから離れていた二人が、KODという舞台を前に再びダンスへの想いを熱く燃やす。メンバーとの確執や過去の辛い出来事を乗り越え、KODを獲るのは誰かー?!  仲間やライバルなど、個性豊かなキャラクターたちが全力で踊って魅せる、今年一番熱いダンスストーリー!

 

■第1話のあらすじ(ストーリー)

主人公・高山空(高野洸)は都内のフィットネスジムのダンスクラスで講師をしている。過去のとある事故をきっかけにダンスの第一線から退いてはいたがダンスに関わる日々を過ごしていた。

©2020『KING OF DANCE』製作委員会

中年男性・石井(バッファロー吾郎A)をマンツーマン指導していたある日、突然「元ボクサー」だと言う見知らぬ青年・来生駆(きすぎかける)(丞威)が現れ、強引に職場から連れ去られる。

©2020『KING OF DANCE』製作委員会

駆に連れて来られた場所は薄暗いリサイクルショップ。そこで待っていたのはHIDE(ヒデ)(蒼木陣)とD2(ディーツー)(福澤侑)。そこで空は彼らにダンスバトルをけしかけられる。帰ろうとする空だったが、「踊らなきゃ帰れないからね!」という三人からのプレッシャーに渋々踊り始める。そこに時本修武(ときもとおさむ)(荒木宏文)が登場し……。

©2020『KING OF DANCE』製作委員会

時を同じくして、偉大な父の死をきっかけにダンスを辞めた三浦海斗(みうらかいと)(和田雅成)も真城博一(しんじょうひろかず)(丘山晴己)とともに、再びダンスと向き合おうとしていた……。

それぞれの葛藤によりダンスから離れていた2人が、『KING OF DANCE』5年ぶりの開催をきっかけに、再びダンスへの想いを熱く燃やしはじめる―!

■空は応援してあげたくなる存在

画像:anna

─地上波ドラマ初主演ということですが、オファーが来たときどう思われましたか?

初の主演でとても光栄な気持ちの反面、プレッシャーは感じました。ドラマだと誤魔化しが効かない分、僕自身のダンスの実力など不安があったというのも事実です。

─初めて台本を読んだときは、どんな印象を持たれましたか?

主人公の空がとても高感度が高くて、好きになっちゃいました。応援したくなる存在だなと。ちょっとしたリアクションも僕と共通しているところもあって。

僕自身も小さい頃からダンスをやっていたので、空の気持ちや葛藤も共感できる部分がいくつもあり、演じるのが楽しみになったというのが最初の印象ですね。

画像:anna

─空と高野さんに共通するところはどんな部分にあるのでしょうか?

僕と空は性格も似ていると思います。ただそれ以上に、ダンス人生においても似たような流れがあって。僕も空と同じように小さい頃からダンスをやっていたけど、高校3年生でダンスから離れたんです。

空の場合は駆からの誘いでしたが、僕はお仕事の舞台やミュージカル、MVなどでダンスを踊るきっかけを与えていただいて、再びダンスに戻ってきました。
誰かにきっかけをもらって、またこうしてダンスができることをとてもありがたく思っています。

─高野さん自身として踊るときと、空として踊るときに意識していることがあれば教えてください!

僕はダンスを踊るとき、「もっとカッコつけなきゃ」と思って、カッコつけることが多いんです(笑)。でも空として踊るときはカッコつけるというよりも、あまり癖がない方が良いんじゃないかなと思って、意識はしています。

空も僕も繊細なダンスが得意なので、その辺りは演じやすいなと思っています。

画像:anna

─ダンスバトルのシーンなど、撮影は大変だったのではないでしょうか?

やはりドラマの見どころともなるダンスバトルは、役者同士で試行錯誤しながら撮影に挑みましたね。

朝早くから夜遅くまでの撮影が続いていて、大変な日もありましたが、そんなときでも、休憩時間になるとみんなダンスを踊るんです(笑)。誰かが踊りだすと、それを真似してみんなで踊ったり、全く関係ないフリとかを誕生させたりして。

僕含め、みんな根っからのダンサーなんだな、と思って面白かったですね。

 

■「新世界」で食べ歩きしてみたい

画像:anna

─大阪での思い出はありますか?

舞台とかイベントで大阪にはよく来させていただいて、その度に楽しい街だなと思っています。プライベートでは、実は祖父母が関西出身で子どもの頃、遊びに連れてきてもらったこともあります。

僕は福岡出身なのですが、関西の本場のたこ焼きを食べてその美味さと安さに「えっ」と驚いた記憶があります(笑)。

─大阪でこれから行ってみたいスポットはありますか?

僕、新世界を巡ってみたいんです。以前ロケで少しだけ立ち寄ったのですが、新世界っていろんなお店があるじゃないですか。

贅沢に串カツをちょっとずつ食べるはしごをしてみたいです。他にもミックスジュースとか古いゲームのお店とかに居座ってみるのも憧れですね。

画像:anna

ー最近、誰かに「あんなぁ」と話したくなったことはありますか?

大阪で銀シャリが有名な料亭に行かせてもらったんです。コース料理で、お通しからお刺身も全部美味しくて。じゃがいもも東京では食べられないようなほっこりした味わいで大満足でした。

なので、最後に銀シャリを食べるのをとても楽しみにしていたのですが、その日は“玄米”の日だったようで、銀シャリは出てこなくて。

それでもどうしても食べたかったので、単品で“銀シャリ”を注文したんですけど、出てきたのはやっぱり玄米だったんです。その日は玄米しか炊いていなかったらしく……。美味しかったけど少しショックだったので、誰かに話したかったですね(笑)。

次に行ったときこそ、真っ白に光り輝く銀シャリを食べてみたいです。

 

そんな高野さん演じる空がダンスに奮闘する青春ダンスストーリーの『KING OF DANCE』は4月11日(土)より放送開始!

画像:anna

ドラマと舞台、両方で高野さんのダンスが見られるチャンスをお見逃しなく。(文/藤田真奈)

<詳細情報>
ドラマ「KING OF DANCE」
放送:読売テレビ2020年4月11日(土)放送開始 毎週土曜深夜0:58~
中京テレビ2020年4月16日(木)放送開始 毎週土曜深夜1:44~
BS日テレ 2020年5月7日(木)放送開始 毎週木曜夜11:00~
※放送日時は変更になる可能性があります
※上記以外の放送局・配信先は公式HP(https://king-of-dance.com)へ
公式 Twitter:@kodproject(twitter.com/kodproject/)
公式Instagram:@kod_project(instagram.com/kod_project

【画像】
※ anna
©2020『KING OF DANCE』製作委員会

Recommend あなたにおすすめ