TOP グルメ めっちゃ可愛いフルーツ大福も◎必ず喜ばれる!手土産におすすめの“京都スイーツ”3選

めっちゃ可愛いフルーツ大福も◎必ず喜ばれる!手土産におすすめの“京都スイーツ”3選

2019.12.07

京都にはスイーツのお店がたくさんありますよね。その中で「どのお店がいいのか選ぶのが難しい!」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、絶品“和スイーツ”が味わえる京都のお店を3つに絞ってご紹介! 手土産にしても喜ばれること間違いなしですよ。

 

■1:ボリュームたっぷり!こし餡が詰まったわらび餅『本家月餅家直正』(三条)

画像:本家月餅家直正

三条駅の人気店『本家月餅家直正』は、京都でも必ず喜ばれると評判のお店。

画像:本家月餅家直正

特に人気の『わらび餅』は、普通のわらび餅とは違ったポイントが。

画像:本家月餅家直正

実は、中がつぶ餡ではなくこし餡なんです。ぎっしりと詰まったこし餡はわらび餅と意外に合うのだとか! おはぎのようなボリューム感で、1つで大満足の一品です。

<店舗情報>
本家月餅家直正
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530
最寄駅:京阪『三条駅』
営業時間:9:40~19:00
定休日:木曜日・第3水曜日

 

■2:断面がかわいすぎるフルーツ大福『養老軒』(西院)

画像:養老軒

西院にある『養老軒』は、フルーツ大福で有名なお店。

画像:養老軒

断面がかわいくて思わず写真を撮りたくなりますよね!

画像:養老軒

イチジク、キウイ、みかんなど、季節に合わせてさまざまなフルーツが登場し、選ぶだけでも楽しめますよ。

画像:養老軒

中にはチーズが挟まっている大福や……、

画像:養老軒

トマトが入った珍しい大福も! 女子会などのシーンでも大活躍。みんなでいろんな種類を味わうと楽しめそうですね。

<店舗情報>
養老軒
住所:京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町21
最寄駅:阪急『西院駅』
電話番号:075-311-3405
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜不定休

 

■3:小腹が空いたときにぴったり!和菓子からお赤飯まで揃う『花遊小路 幸福堂』(河原町)

画像:花遊小路 幸福堂

最後にご紹介するのは『花遊小路 幸福堂』。小さい路面のお店ですが、夜の9時までやっているのが嬉しいポイント!

画像:花遊小路 幸福堂

小腹が空いて、お団子や大福など甘いものをつまみたいときにおすすめですよ。

画像:各務カオリ

しかも、お赤飯やおにぎりも販売しているので、夜ご飯にもできちゃいます!

<店舗情報>
花遊小路 幸福堂
住所:京都府京都市下京区御旅町20-4
最寄駅:阪急『河原町駅』/京阪『祇園四条駅』/京阪『三条駅』
電話番号:075-231-9937
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年12月8日(日)25時42分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 本家月餅家直正/養老軒/花遊小路 幸福堂/各務カオリ/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ