TOP PR 自分の「好き」が自宅で思う存分できるって知ってる?『おうちで教室』の魅力【PR】

自分の「好き」が自宅で思う存分できるって知ってる?『おうちで教室』の魅力【PR】

2019.11.16

忙しい日々の中でも自分の時間を作ることって大切ですよね。

実は今、大人のための習い事が増えているのをご存知でしょうか。家事や仕事の合間に気分がリフレッシュできたり、新たなコミュニティで視野が広がることも魅力のひとつ。

画像:積水ハウス株式会社

また、フリーランスとして趣味を仕事に、自宅でサロンや教室を開く人も増え、単に家を建てるだけではない“教室を兼ねたお家”としての相談が増えているのだと、積水ハウスのチーフアーキテクト・下津淳子さんは言います。

anna読者の皆さんの中にも子育てが一段落して仕事を始めようと考えていたり、せっかくマイホームを建てるなら、夢を形にできるような自分だけの家を手に入れたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

画像:積水ハウス株式会社

積水ハウスには、教室を兼ねたお家でサロンを開きたいと考えている人の夢を叶えた『おうちで教室』というものがあります。

今回はそんな積水ハウスで家を建て、自宅でヨガスタジオを開いている方をご紹介します。

 

■自宅でヨガスタジオを!夢を叶えた素敵な住まい

今回ご紹介するのは、積水ハウスでヨガスタジオを併設したマイホームを手に入れた神田有香里さんのご自宅。

画像:積水ハウス株式会社

神田さんのご自宅は大阪府の最南端に位置する岬町の自然に囲まれた高台にあり、景色も抜群。

画像:積水ハウス株式会社

1階が親世帯とヨガ教室、2階が子世帯の2世帯住宅になっています。

神田さんは、東京と大阪でヨガスタジオのインストラクターとして活躍した後、ニューヨークへヨガを学びに単身渡米。「自分の家でヨガスタジオを開きたい」という想いからお家を建てたそうです。

画像:積水ハウス株式会社

夫婦で特にお気に入りのポイントは、2階のリビングルーム。キッチンで料理をしていても、ソファでテレビを見ていても、同じ空間の中で過ごすことができるのは嬉しいですよね。

画像:積水ハウス株式会社

さらにリビングには窓がたくさんあるので、自然の風景の中にテレビがインテリアとして溶け込んでいるのもポイント。2階のバルコニーもとっても広く、ベランダというよりも一つの部屋として機能しています。

どの部屋からも山並みや海の眺望を楽しむことができるのも気に入っているポイントなのだそうです。

 

■こだわりの条件を予算内で柔軟に対応

家づくりは、「ヨガスタジオをやるなら自宅で」という神田さんの想いからスタート。建築会社に勤める知人から、「積水ハウスで建てれば間違いない」という話を聞き、相談したのだとか。

画像:積水ハウス株式会社

お家を立てる際にこだわったポイントは、「ヨガスタジオが欲しい」ということと「両親も一緒に住むために2世帯住宅にしたい」ということ。そして一番重要だったのは“予算面”でした。

こだわりの条件を、本当に予算内で建てられるのか不安だったそうですが、積水ハウスなら要望に合わせて手厚く、柔軟にサポート。

画像:積水ハウス株式会社

こだわりのヨガスタジオには壁一面に大きな鏡が張られ、窓から見える景色も抜群。さらに天井には構造の梁を見せて、ハンモックを垂らすこともできる機能性抜群のスタジオになりました。

神田さんは「ヨガスタジオや二世帯住宅といった、難しい条件の相談にも積水ハウスさんは柔軟に応えてくれました。ここまでうまくいくとは思っていませんでした。大満足の出来です!」と笑顔でおっしゃっていました。

 

■好きな空間で好きなことをして過ごす『おうちで教室』の魅力

画像:イメージ(積水ハウス株式会社)

『おうちで教室』は、自宅で教室やサロンを開きたいという神田さんのように、オーナー様の夢を叶えるための住まいづくりを、積水ハウスがお手伝いするプロジェクト。

画像:積水ハウス株式会社

自分の好きな空間で、好きな人たちと時間を過ごすことができる、特別な家づくりをしてくれます。

画像:イメージ(積水ハウス株式会社)

料理教室やお花の教室など、人によって『おうちで教室』の形はさまざま。希望に沿って全力でサポートしてくれますよ。

 

■家づくりのこだわりが詰まった冊子をプレゼント

そして今なら、積水ハウスが出版社である株式会社マガジンハウスとコラボレーションして女性スタッフのみで作成した冊子『pour your heart』のプレゼントキャンペーンを開催中です!

「わたしの世界一幸せな場所」というテーマで、10人の女性の夢を叶えたこだわりの家づくりを100ページにわたり紹介していて、読み応えのある一冊です。

子どもの過ごしやすい家や、趣味のためのアトリエを併設した家など、家の個性もそれぞれ。きっとあなたの新しい家づくりの参考になるはず! ぜひ応募してくださいね。

 

■『おうちで教室』に参加できるイベントも開催

『おうちで教室』では、幅広いラインナップの教室が用意されています。積水ハウスでお家を建てたいと考えている方はもちろん、教室が気になる方もぜひ参加してみてくださいね! 

いかがでしたか? 一生に一度の夢でもあるマイホーム。せっかくならこだわりを詰めた空間を作りたいですよね。『おうちで教室』が気になる方は、ぜひ積水ハウスに相談してみて!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 積水ハウス株式会社

Sponsored by 積水ハウス株式会社

Recommend あなたにおすすめ