TOP ライフスタイル 気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」

気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」

2019.10.16

夏が終わったかと思いきや、30度を超える日もある10月。これからの気温はどうなるのか気になりますよね。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに、今後の気温の予想や台風情報、秋花粉について教えていただきました。

 

■今年の秋は例年よりもあたたかい?

──今年の10月~12月はどんな気温になりそうですか?

今年は例年に比べ、気温が高くなる確率が50%、低い確率が20%になります。つまり全国的に見て高くなる傾向にあるんです。

──10月に入っても30度を超える日もありましたよね。コートやダウンの準備はまだしなくて大丈夫でしょうか?

12月のクリスマス前に一度気温がガクッと下がる時期がありますが、その後は少し和らぎそうです。

画像:蓬莱大介

──なぜ気温が高いと予想されるのでしょうか?

今年は偏西風が平年よりも北に蛇行しています。ちょうど日本の北側なので、冷たい空気が南下してこないことから気温が高いと予想されています。

──偏西風が冷気の壁になっているんですね!

 

■10月も強烈な台風が発生!

──今年の10月は日本にいくつ台風がくるのでしょうか?

今年は1年を通して見ると、例年より台風の発生がまだ少ない状況です。なので、10月もあと3つほど発生する可能性が高いです。

海面水温が高く雲が発生しやすいので、それに伴い台風も発生しやすくなります。

画像:気象庁

──日本列島のどのあたりに上陸しそうですか?

上記の図の紫色の矢印を見てください。台風がこの矢印の北にあがることはなく、日本の南側を通る見込みです。

特に南側に出っ張っている西日本や千葉県は注意が必要です。

 

■秋花粉は春花粉とここが違う!

──秋は花粉症の季節のイメージもあります。春の花粉とはどういった違いがありますか?

ブタクサやヨモギなどの秋花粉の特徴は、飛散距離が短いということ。

例えば春は洗濯物に花粉がついたりしますよね。しかし秋はそこまで飛んでいく心配はありません。

画像:蓬莱大介

──ではどんなことに気をつければいいのでしょうか?

秋花粉は、公園などの自然が多い場所に要注意です。例えば、涼しくなってくるとペットの散歩の頻度も増えますよね。そこでペットに花粉がつき、家の中に持ち込まれてしまう可能性が高くなります。

 

■蓬莱さんのおすすめのご飯のお供を紹介!

──秋といえば食欲の秋ですが、蓬莱さんのおすすめのグルメ情報があれば教えて下さい!

この季節は特にお米が美味しいですよね。私は味付きのりが特に好きで、明石市の『明石の恵み』がお気に入りです。

画像:鍵庄

子どもたちもよく食べていて、味が濃いめなので白米とよく合うんです。

 

例年よりも少しあたたかくなると予想される今年の秋。気温や台風に注意して、体調にも影響がでないようにしたいですね。(文/anna編集部)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※ 蓬莱大介/気象庁/鍵庄/anna

Recommend あなたにおすすめ