TOP エンタメ よく行くのは新大阪駅のうどん屋!?俳優・黒羽麻璃央さんの「関西の思い出」

よく行くのは新大阪駅のうどん屋!?俳優・黒羽麻璃央さんの「関西の思い出」

2020.02.14

ドラマや舞台などで活躍する実力派俳優・黒羽麻璃央さん。そんな黒羽さんは現在、読売テレビで放送中の連続ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』に出演中で、優しくて性格もいいイケメンなのに、女性の扱いに慣れておらずモテない男・藤城幸也役を演じています。

今回はそんな黒羽さんに関西での思い出やドラマの見どころをたっぷりと伺いました。

 

■新大阪駅に大好きなうどん屋が!

―お仕事で大阪に行く機会が多いそうですが、よく行くスポットがあれば教えてください。

新大阪駅はびっくりするくらいいます。新大阪駅構内に大好きなうどんのお店があって、新幹線の時間がギリギリじゃない限りはそこで普通に食べて帰ります。きつねうどんがおいしくて親子丼セットをいつも注文します。うどんのお持ち帰りもできるんです。

観光地にいくとご当地のものを食べるけど大阪はもう慣れ親しんだ風景です。

画像:anna

―特に慣れ親しんだ風景はありますか

梅田ですね! ショッピングやボーリングをしていますね。休演日前など時間に余裕があるときは梅田でクレープを食べてボーリングとか。クレープは王道のチョコバナナを食べます。クレープは小さい頃に買ってもらえなかったから自分の中であこがれていました。

最近はずっと行ってみたいなって思っていた『海遊館』に一人で行ったのですが、魚の数と同じくらい人がいてびっくりしました。でも水族館が好きなのですごくリラックスできましたね。一人で移動している時間も好きで、初めて行く土地にワクワクでした。

―ほかに関西で行ってみたい場所はありますか

野球が大好きなので、夏の甲子園を観に行きたいですね。観に行ったことはあるんですけどまた行きたいな。

 

■自分は肉食系にあこがれてる草食系男子!?

©2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

ドラマ『LINEの答えあわせ』は、東京のとある“一日料理教室”で出会った「ITベンチャー社長」「外資系商社マン」「恋愛小説家」「気鋭のシェフ」「アパレルプレス」「モデル」「TVドラマプロデューサー」という男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側・女性側それぞれの目線から語り、そのエピソードから恋愛を成功に導くヒントを指南するストーリーです。

─ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』の見どころを教えてください。

男3人、女3人の恋愛が描かれており、いろいろな組み合わせがあるので視聴者の方がどこかしら共感を得られたり、自分に当てはめることができる作品だと思います。LINEを通しての恋愛をお勉強がてら見ることのできるドラマです。

─黒羽さん自身が勉強になったなって思われるシーンはありますか?

自分のことばかり発信する「俺通信」って話がでてくるんですけど、「今日はこれ食べた」など自分のことばかり送ってしまうことで……。それって無意識に自分でもやってそうでこわい。喋ってると相手の表情や話し方のトーンをみていろいろ考えて話せるけど、文字だけの世界なので気を付けようと思います。

画像:anna

─黒羽さんが演じられる藤城幸也はイケメンで優しくて素直で性格もいいけど女性の扱いに慣れていないためモテる性格とは程遠い……という役ですが共通する部分があれば教えてください。

どちらかと言ったら僕も多分草食だと思う。ライオンにあこがれてるシマウマみたいな(笑)。

─今回のドラマのテーマがLINEということで、関西弁できたらきゅんっとするメッセージを教えてください。

「ご飯食べに行きたいねん」「ご飯いこうや」みたいな。僕は東北の人間なので関西弁って気が強いイメージがあるんですよ。実際はわからないけど最初の一声をかけてもらえたほうが嬉しい。女性に限らず友達でも自分から誘えないんです。誘ってもらえるとすごく嬉しくて行けるときは行きます。誘い待ちみたいな感じで……、やっぱり草食っぽいですね(笑)。

 

■3話のあらすじ

真剣な恋愛をしたいと願う藤城(黒羽麻璃央)は、グランロッサの料理教室で恵理乃(大西礼芳)と出会った。恵理乃は藤城より4歳年上で、仕事もできる大人の女性だった。藤城は、恵理乃に惹かれていく。

しかし、藤城は、恵理乃と連絡先を交換できなかった。彼がガッカリして帰ろうとしたその時、外国人旅行者に英語で道を聞かれて困っている恵理乃を見かける。外資系商社マンで英語が堪能な藤城は、恵理乃を助ける。すると恵理乃から、お礼に一緒に飲もうと誘われる。

画像:Ⓒ2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

藤城と恵理乃はパブで飲み、LINEの交換をして別れる。藤城は、恵理乃を本気で好きになっていた。藤城は恵理乃に最初のLINEを送ろうとするものの、どういう内容で送れば好印象を与えられるのかと悩んでばかりで送ることができない。そのまま連絡できずに1週間が経過する。

藤城は、友人の木村に相談。木村は煮え切らない藤城に代わって、ふざけたノリのLINEを恵理乃に送ってしまう。

画像:Ⓒ2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

藤城は恵理乃に嫌われるのではないかと心配するが、まもなく彼女から返信が来る。藤城と恵理乃は、週末にデートすることに。デートの場所に選んだのは、ステーキが有名なレストラン。藤城は、恵理乃と食事しながら楽しい時間を過ごす。食事の後にもう一軒誘うか? 藤城は迷ったものの、誘わずにあっさり別れる。別れてすぐに恵理乃からLINEが来て、手応えは上々のようだ。

数日後、藤城は、恵理乃に2度目のデートに誘うLINEを送る。しかし、恵理乃からの返信は来なかった……。恵理乃に見切りを付けられた藤城のミスとは!?

 

終始和やかな雰囲気だった今回の取材。クレープについて話す黒羽さんの目はキラキラしていました。そんな黒羽さんが出演中の既読スルーを経験した全ての男女に贈るドラマ『LINEの答えあわせ 〜男と女の勘違い〜』は読売テレビで毎週土曜 深夜0時58分~放送中。お見逃しなく!(文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ anna/©ytv/Ⓒ2020「LINEの答えあわせ」製作委員会

Recommend あなたにおすすめ