【ついに本日オープン!】大丸心斎橋店 本館リニューアル!最新の百貨店スタイルに注目!
『大丸心斎橋店 本館』が2019年9月20日(金)13時にいよいよグランドオープン!
総店舗数は368店舗。新業態、関西初出店舗がずらりと並びます。最新の百貨店スタイルとは一体……?
■まるでヨーロッパにエスケープしたような、ドラマチックな内装
『大丸心斎橋店 本館』といえば、大正モダンを称する豪華絢爛な建築が特徴ですよね。旧本館の外壁と内装を保存し、最新の技術で美しく復元されています。リニューアルにかかった年月は約2年半なんだとか!
また、1階〜10階のエスカレーターサイドには、本館を表現するシンボルとして、デジタル・テクノロジーを駆使した空間演出を行う『ライゾマティクス』が手掛けた動く現代版のステンドグラスが設置されています。
■心斎橋から、日本へ、世界へ!
新たな大丸心斎橋店 本館は、従来の百貨店では一般的だった性別や年代、カテゴリごとの編成から一新し、フロアごとに新たなコンセプトを設定。
8階は「これからの日本のくらしのヒントがみつかるフロア」として、日本の伝統やものづくりの良さを表現した店舗が登場。
9階は「モノ・コトを通して“本物の日本”を世界に発信していくフロア」として『ポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェ』など、日本のカルチャーを世界に発信する店舗が登場します。
どのフロアに行っても、ワクワクして飽きないこと間違いなし! 今回はそんな中から一足お先に大丸心斎橋店を楽しんだ筆者がおすすめするスポットを3つご紹介します。
2F『MARIEBELLE the LOUNGE(マリベル・ザ・ラウンジ)』
NYと京都に店舗を構える『マリベル』が“世界初”のラウンジをオープン!
マリベルの世界観を表現した美しい水色の空間でアフタヌーンティーや食事を楽しむことができますよ。
8F『中川政七商店・茶論』
約1,500点の暮らしの道具が揃う『中川政七商店』と茶道ブランド『茶論』が初のコラボレーション!
店内には茶道稽古ができるコーナーも設置しており、茶道のワークショップやお稽古ごととして習うこともできます。
茶道のワークショップは英語対応もしているので、海外の方にも喜ばれそう!
B1F『イシヤ 心斎橋』
『白い恋人』で知られる『ISHIYA』の直営店は、関西初出店!
白い恋人と“面白い”恋人……話題のスイーツ『ゆきどけ』もこちらで手に入ります。
■『五感が刺激されるライブキッチン』フードホールが誕生
地下一階には全13店舗、総席数350という大スケールながらも高級感あふれるフードホールが誕生!
『たこ家 道頓堀くくる』や『道頓堀 今井』など、大阪が世界に誇る飲食店をはじめ、試飲してチャートから好みのワインを選べる『世界酒BAR セカサケ』など多種多様なお店が並びます。
『お肉の専門店 スギモト』で購入したお肉を『肉料理専門バルVOLER』で調理して食べるなど
お店の枠を超えた利用ができるのも、このフードホールならではの魅力です。
いかがでしたか? まだまだ『大丸心斎橋店 本館』には紹介しきれない見どころがいっぱい! ぜひ、一度新しい百貨店を体感しに足を運んでみては?(文・写真/小田切萌)
<施設概要>
大丸心斎橋店 本館
オープン日:2019年9月20日(金)13時~
住所:大阪府大阪市大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
最寄駅:大阪メトロ『心斎橋駅』
営業時間:【ショップ】10:00~20:30
【フードホール・テラスカフェ・レストラン】11:00~23:00(※店舗により異なります)
休業日:元旦・不定休
【画像】
※ anna
※ 約300年の歴史を持つ大丸心斎橋店、86年ぶりの本館建て替え “大阪の新たなランドマーク”となる「大丸心斎橋店 本館」 2019年9月20日グランドオープン – PR TIMES
この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。