【速報】ぐろうが1位通過から優勝!第15回ytv漫才新人賞
『第15回ytv漫才新人賞決定戦』(読売テレビ)が2026年3月1日(日)に生放送され、第15代王者に輝いたのは芸歴6年目のお笑いコンビ・ぐろう(家村涼太さん、高松巧さん)です。3年連続で決定戦に進出しながら、あと一歩届かなかった舞台。積み重ねてきた時間が、ついに報われました。
若手漫才師の登竜門「ytv漫才新人賞」を制す
関西を拠点に活動する芸歴10年目までの漫才師が挑む「ytv漫才新人賞」。過去には 銀シャリ、藤崎マーケット、霜降り明星、カベポスター といった、のちに全国区へ羽ばたく漫才師たちを輩出してきた“若手漫才師の登竜門”です。
今年の決定戦には、ぐろう、シカノシンプ、ぎょうぶ、マーメイド、天才ピアニスト、生姜猫、タチマチの7組が出場。緊張感に包まれる中、1本目のネタでこの日最高得点をマークしたぐろうが、その勢いのまま、第15代王者に輝きました。
Round1首位通過のぐろう、決定戦でも最高得点!
記者会見では、今回の優勝について「やっと」「ホッとしました」と率直な心境を明かしました。
3年間を振り返り、「喜怒哀楽、全部ありました」と家村さん。同期・空前メテオに敗れたことや、マーメイドと同点2位で終わった悔しさも経験しました。それでも舞台に立ち続け、今回は“掛け合い”を意識してネタをブラッシュアップ。「今までは一人でしゃべっている感覚がありましたが、今回はやり取りを増やしました」と語り、ネタ作りの段階から話し合いを重ねたことが結果につながりました。
優勝賞金100万円の使い道は?
賞金の使い道については、「まずはクレジットカードの支払いです」と高松さんが会場を和ませつつ、「後輩とご飯に行きたい」とも。また、衣装をもう一着増やしたいという目標も明かしました。
annaの事前インタビューで「優勝して、いつもネタ合わせに使っている和光のオムライスを食べたい」と語っていた二人。その願いも、ついに現実に。第15代王者・ぐろうのこれからのさらなる活躍が楽しみですね。放送を見逃した方は、民放公式テレビポータル「TVer」をチェックしてみてください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■遊んで学べるロボットプログラミング教室「プログラボ」。無料体験会ってどんな感じ? 参加した親子のリアルな感想を聞いてみた!
■珈琲チケットがもらえてアフタヌーンティーが当たる!? 人気カフェで「信州ジビエ」を味わうカレーフェアを開催!
■【神戸市】おでかけにも子育てにもいいってほんま!? 子育てしやすい街ランキング3年連続関西1位! その理由と魅力って?
■冬こそ北海道産の旬野菜がおいしい♡ “新顔冬野菜”を食卓に取り入れて寒い冬を乗り切ろう!
■25歳以下は当日予約で片道5,830円〜!心を揺さぶる宮崎の絶景をめぐる旅♡推し活の遠征にも
■関西からJALでひとっ飛び♡パワースポットに絶景、カフェ、温泉と、魅力がいっぱいの宮崎トリップ




















