TOP ファッション 京美人が教える!仕草が美しい女性がやっている和装マナー

京美人が教える!仕草が美しい女性がやっている和装マナー

2019.06.10

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。

 

■放送のテーマは『オシャレに美しく!和装を着こなす!』

画像:anna

和装の女性って品があって美しい印象ですよね。しかし、普段から着ていないとなかなか挑戦しにくいものです。そこで今回は、annaアンバサダーの玉垣さんと各務さんに、和装時のマナーや着こなしについて教えていただきました!

 

■美しい所作を身につける!和装マナー

画像:anna

和装でタクシーなどの乗り物に乗る際、洋服の時と同じように座るのは、中々難しいですよね。乗る時のコツは、お尻から横向きに座り、その後に両足をそろえて正面を向く方法。そうすることで着崩れもしにくくなるんだとか。

降りる時は反対に、先に両足を出してから立ち上がると上品に見えますよ。

画像:anna

次に、階段や歩きづらいところでのコツをご紹介。着物の上前を軽く持ちあげて足元が見えるようにしましょう。また着崩れしないためのポイントは、階段に対して体を少し斜めにすることだそうです。

 

■デニム×着物!? 新感覚の着物『でにむどす』

画像:でにむどす

こちらは、今注目されている『でにむどす』というデニム素材でできた着物。ジーパンの延長線で着物にチャレンジできるんです。比較的カジュアルなので、着物初心者でも取り入れやすいアイテムです。

画像:でにむどす

西陣織の着物の織元が製造しており、色落ちが美しく、汚れても洗えるのが嬉しいポイントです。着物の帯と合わせてコーディネートが考えられるのも楽しいですよね。ぜひ挑戦してみてください。

<店舗情報>
でにむどす 西陣本店
住所:京都府京都市上京区西熊町(泰流舎東隣り)
電話:075-417-5290

 

いかがでしたか? これを機に、日常に和装を取り入れて、より上品な女性を目指してみてはいかがでしょうか。次回の放送は6月12日(水)25時34分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ でにむどす/anna

この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ