全556枚の展示作品に珠玉の描きおろしイラストも! 「ヒロアカ」原画展が大阪に
漫画家・堀越耕平氏による人気作品『僕のヒーローアカデミア』(通称「ヒロアカ」)。その連載完結を記念した展覧会「堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』原画展」が、なんばパークスで開催されています。
約10年にわたる連載の歩みを、直筆原稿や制作資料、描きおろしイラストなど、全556点の展示を通して振り返る本展。堀越氏の創作に向き合う姿勢や、作品づくりの裏側をじっくりと感じられる内容になっています。
10年の軌跡をたどる「ヒロアカ」原画展が大阪上陸
会場は、なんばパークス7階「なんばパークスミュージアム」。
「ヒロアカ」は、人口の約8割が“個性”と呼ばれる能力を持つ世界を舞台に、“無個性”の少年・緑谷出久(デク)が最高のヒーローを目指す物語。2024年8月に完結後も、アニメや映画、海外展開を通じて世界中で愛され続けています。
東京会場では全日程が完売するほどの注目を集めた本展。大阪でも、プロローグエリアから最終章までを縦断する大規模展示が登場し、堀越氏が10年をかけて描き続けてきた世界を一望できます。
堀越耕平の制作ノートやコメントも! 貴重な資料展示
入口のプロローグエリアには、さまざまな場面を振り返るオリジナルタブロイドや、コミックスカバーイラスト41点がずらり。カバー絵が並ぶ光景は圧巻で、思い出のシーンが一気によみがえります。
続くZone1「『架空(ゆめ)』は『現実』に」では、デクとオールマイトの出会いから成長の過程を紹介。筆致や構図の細やかさが際立つ原稿を間近で見ることができ、ページ越しには気づけなかった魅力が伝わってきます。
さらにZone1~4には、堀越氏が各エピソードに寄せたコメントも展示。当時の心境やアイデアの源泉、制作時の葛藤など、読み応えのある言葉が添えられており、作品への理解がより深まります。
Zone2「『ヒーロー飽和社会』の終焉。」では、線画やネームなどの制作資料を展示。ネームと完成原稿を比較しながら楽しめるのも、本展ならではのポイントです。
“黒デク”の1/1フィギュアも! 圧巻の世界観再現
作品の終章開幕に部分に該当する、荒廃した世界を描くZone2では、作中でも人気の高い“黒デク”の1/1スケールフィギュアが登場。堀越氏の描きおろしスケッチをもとに、原型製作は「僕のヒーローアカデミア」のフィギュアを数多く手がけたWATANABE×RENが担当。細部まで作り込まれた造形は圧巻で、デクの葛藤や覚悟がリアルに伝わってきます。ぜひ記念撮影を楽しみましょう!
続くZone3「ヒーローと敵(ヴィラン)、最後の戦い。」では、「第二次決戦」の戦禍の様子をパノラマ空間でダイナミックに再現。瓦れきに覆われた会場で、ヒーローVS敵(ヴィラン)の最終決戦をまるでその場にいるように体感できます。
物語がクライマックスへと向かっていく中で、堀越氏の描く“熱量”そのものが会場を包み込むようなゾーンです。
Zone4「繋ぎ、紡がれる想い。」では、死柄木弔やオール・フォー・ワンとの死闘の結末、そして「みんなが最高のヒーローになった物語」が、圧巻の空間展示で表現されています。
堀越氏は「ヒロアカはネームと原稿で全然違うことも多かったため、ネームも併せて見ることで、連載中の漫画家がどういうことを考えて描いたのかなど、連載というものを生っぽく感じられる展示にした」とコメント。その言葉を胸に展示を見ていくと、創作の熱と葛藤がリアルに伝わり、感動もひとしおです。
また、壁面には堀越氏による展覧会描きおろしイラストも展示。キャラクターたちが発するコメントのひとつひとつがユーモアにあふれており、展示の世界観をより一層楽しませてくれます。
ファンなら思わず足を止めて見入ってしまうはずです。
いよいよフィナーレとなるZone5「少年少女たちが取り戻した“日常”の記録。」へ。コミックス最終巻描きおろしエピソードNo.431の線画が特別公開されているほか、展覧会キービジュアル「ヒーローVS敵」「緑谷出久・死柄木弔」の展示も! さらに展覧会特別描きおろし「Special Illustrations “Snapshot”」では、物語の完結後も続くキャラクターたちの日常を、デクが撮影したという着想のもと、企画・構成された珠玉の描きおろしイラスト16点を展示。完結後の人気キャラクターたちのその後の姿に、涙が止まりませんでした。
大阪会場からの初アイテムも! ファン必見のラインナップ
また 同フロアの「パークスホール」では、アクリルステッカーや、ぬいぐるみ、Tシャツなど充実のグッズも販売中。
特に注目は、大阪会場からの新商品「堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』原画展 公式図録」と「100ページレターパッド」。
そのほか「アクリルMEGAフィギュア W デク&オールマイト」は超クール! 大・爆・殺・神ダイナマイト&死柄木弔、ショート&荼毘、ウラビティ&トガヒミコなど、アクリルMEGAフィギュアはキャラクター別にあるので、集めたくなりますね!
また、裏地に黒デクがデザインされた「リバーシブル バケットハット デクシープ」や、触り心地抜群の「だいなま もちもちぬいぐるみ」など、ファン心をくすぐるアイテムが勢ぞろい!
迫力満点の二人をデザインした「緑谷出久&爆豪勝己 TEE」や、作中で実際に登場したデザインを再現した「メンズノンノの全サ第五弾Tシャツ」も登場しています。
さらに、胸元には“バクドッグ”、背中には“大・爆・殺・神”の刺しゅうをあしらった「スカジャン GREAT EXPLOSION MURDER GOD DYNAMIGHT」は存在感抜群。細部までこだわりが光るアイテムばかりで、思わず手に取りたくなる充実のラインナップです。
【関連記事】キッズ フラペチーノも!なんばパークスに“2つのスタバ”誕生【大阪】
\from Writer/
最大のみどころは、堀越先生の全面協力のもと“過去最大規模”で公開される制作資料の数々。原稿が形になるまでのプロセスや、緻密な筆致が伝わる原画など、ここでしか見られない展示がそろっています。作品を熟知している方はもちろん、初めて触れる方でも物語の奥行きを感じられる内容です。
さらに、迫力ある空間演出や多彩なグッズも必見。デクたちが歩んできた「みんなが最高のヒーローになった物語」の軌跡を、じっくりたどってみてください。
同フロアには、展覧会と同期間オープンするコラボカフェも。展示を堪能したあとは、ゆっくり立ち寄ってみるのもおすすめです。
「堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』原画展」大阪会場
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7階
会期:【前期】2025年10月25日(土)〜11月21日(金)、【後期】11月22日(土)〜12月21日(日)
時間:10:00〜20:00(最終入場19:30)
休館日:なし
料金:【一般】2,200円、【グッズ付】3,900円(数量限定)など
(C)堀越耕平/集英社
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【あべのハルカス近鉄本店】パン好き、集合!「パンの祭典 ブーランジェリー博覧会」が今年も開催
■伝統文化やアートに触れ、美食を味わう、五感をくすぐる富山&金沢旅。JTBならオトクが満載
■冬のごちそう、城崎のかにを心ゆくまで♡いつもがんばっている自分に贈るごほうび旅
■こどものケガや病気はもちろん、家計も守りたい! コスパで選ぶ「大阪府民共済」の秘密を徹底調査!
■今年の冬は山口へ!本場のふぐと絶景に癒やされる、心がととのうごほうびトリップ
■トク盛りすぎっ♡関西からの往復JR+お宿+山陰満喫クーポン付き!JTBのよくばりプランで行く鳥取・島根たび
■笑って、驚いて、家族みんなが夢中!休日には、時間を忘れる「ポップサーカス」へ行こう
■1月12日まで! 映画でも舞台でもない、生の驚き。大人のエンタメ「ポップサーカス」がかなり推せる!



































