ドラマ「あらばしり」第1話の見どころとは? イケメン店主+6人の日本酒が「あらばしっていかせていただきます!」
THE RAMPAGEの藤原樹が主役を務めるドラマ『あらばしり』(読売テレビ・ドラマDiVE、毎週木曜深夜0時59分放送)が、2025年1月9日(木)にスタートしました。
本作は、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさん、俳優、脚本家、監督として活躍する平沼紀久さんの2人が原案を担当。2020年12月から講談社「マガジンポケット」にて連載(漫画:タクミユウ)されていたヒット作になります。
物語の舞台は、必要としている人だけがたどり着けるという不思議な酒屋。その店を訪れるお客様の悩みに寄り添い、イケメン店主と人間の姿を与えられた6人の日本酒が癒しを提供するユニークなストーリーが魅力です。
第1話から日本酒=イケメンがずらりと並び、その魅力をたっぷりと堪能させてくれました。SNSでも「飲む姿がめっちゃかっこよすぎる」、「ずっと見てたいからはやく第2話放送してください」、「ここのお店に行ってみたい」と、早くもドラマにハマったコメントが多数。annaでは、2025年1月9日(木)に放送された第1話の見どころをじっくり振り返ります!
落ち込んでいるお客様の心を癒やすのはイケメン日本酒! 第1話のあらすじ
ある日、店の前に人影を見かけた伊藤吟(藤原樹)。それは予約していたバーを探している鶴田ゆり(浅川梨奈)だった。「たどり着けたんだ」とつぶやくゆり。店内ではグラスを片手に音楽に合わせて踊る先客の姿が。ほかにもテーブルで日本酒のグラスを傾ける客、将棋を指している客もいる。とまどうゆりが通されたのは、雰囲気のいい静かな和室だった。
好きな仕事をしているものの、大きなミスをして落ち込んでいるゆり。吟は「ウチはお客様にぴったりの日本酒を飲んでいただき、身も心も開放して自然と笑顔になれる店をモットーとしているんです」と伝え、日本酒をお持ちしますと席を立つ。そして酒庫へ入ると、ラベルに「一歩己(いぶき)」と書かれた1本を手に取った。輝く左手をその瓶にかざすと、そこには一歩己(西山潤)の姿が。吟はゆりのことを「一歩己にしか癒せないお客様だと思うから」と伝える。
一歩己はゆりの待つ部屋へ。ゆりの瞳を覗き込み、悲しみの色が見えると伝えると「一歩己」のボトルを手に取り、「飲んでみない?」。グラスに注がれた「一歩己」をおずおずと口にするゆり。目を閉じてゆっくりと味わうと「おいしい」と笑顔に。「弱音とか愚痴とか、俺が受け止めたい」という一歩己に、自身のことを語り始めるゆり。「素敵な人だね」と一歩己に言われ、「私なんて……」と慌てて否定するが、一歩己はその唇にそっと指をあて……。
続いて日本酒のボトルを手にした5人の男たちが登場。そして「日本酒一同、あらばしっていかせていただきます」と声を合わせる。ゆりは5本のなかから1本を選び、口にすると、仕事のアイデアが浮かんだ、と笑顔を見せるのだった。
――その夜、吟は “じいちゃん”の写真に1日の感謝を伝える。そして「このヘンテコな力で日本一の店にしてやるから」と“じいちゃん”に誓うのだった。
すべては1年前、“じいちゃん”からの遺言を受け取ってこの家を訪れたあの日から始まった……。
今回の日本酒講座「あらばしり」って?
あらばしり(荒走り)は日本酒を絞ったときに一番初めてに出てくるお酒のこと。微炭酸で軽快でみずみずしい味わいが特徴。次が中汲み、最後が責め。日本酒は出荷時期による味わいの違いも楽しめるので、知るほどに日本酒の魅力にハマるはず、と吟が説明してくれました。
じいちゃんの遺言、ヘンテコな力とは!? 第2話の見どころもチェック!
祖父・金蔵(渡辺哲)の遺言で酒屋を託されることになった吟(藤原樹)。幼い頃に訪れて以来、久しぶりに店へ足を運んでみる。客にぴったりの日本酒を選び、皆を笑顔にしていた金蔵を思い出すものの、同じように続けることはできないと店を売ることを考える。
そこに、金蔵の特殊能力で人間の姿を与えられていた日本酒、一歩己(西山潤)、赤武(市川知宏)、加茂錦(大倉空人)が現れるが、状況を理解できない吟。さらに日本酒を選んでほしいという注文が入るものの、知識のない吟にはどうすることもできない。そんななか、一歩己、赤武、加茂錦がお客の心をほぐしていき……。
読売テレビ・ドラマDiVE『あらばしり』は、毎週木曜深夜0時59分〜放送。放送を見逃した方は、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」もしくは「Lemino(レミノ)」をチェック!
【関連記事】個性的な日本酒たちが魅力あふれるキャラに変身!? 新ドラマ「あらばしり」主要キャストにインタビュー
\from Writer/
ドラマ内ではお酒と合わせる料理も紹介されるのですが、それが今回は「サーモンとミントのタルタル」でした。洋風の料理と日本酒を合わせたら、どんなふうな味わいになるのか興味津々。ゆりも一口食べると笑顔が輝き、さらに「一歩己」を合わせると、そのおいしさでより饒舌になっていました。これからも日本酒と料理のマリアージュから目が離せません!
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■よさこい踊りや宴会文化を堪能♡「OMO7高知」を中心に、高知の街ナカを遊ぶ2泊3日旅
■【神戸ポートピアホテル】五感を満たすライブ感が心地いい、カウンターで愉しむフレンチが誕生!
■【星野リゾートの沖縄旅:後編】明日も心を満たしてくれる「リゾナーレ小浜島」で過ごす島時間
■【星野リゾートの沖縄旅:前編】輝く朝日で今日が変わる、「リゾナーレ小浜島」だけの特別体験を
■【大阪・堺】クラフトバーガーショップ「トリコバーガー北野田店」から「アサイーボウル」が新登場♡anna編集部が試食体験!