TOP エンタメ 大阪出身アイナ・ジ・エンドさんにインタビュー!「KITTE大阪」を訪れて…

大阪出身アイナ・ジ・エンドさんにインタビュー!「KITTE大阪」を訪れて…

2024.09.29

「BiSH」のメンバーとしてメジャーデビューし、現在はソロとして多彩なアーティスト活動で人気を博すアイナ・ジ・エンドさん。2024年7月31日(水)に開業した「KITTE大阪」のコラボレーション楽曲制作をつとめ、CMにも出演されています。

グランドオープンセレモニーにゲストとして登場されたアイナさんに、お話をうかがいました。

大阪の街や楽曲制作について思うこと

アイナさんにとって、大阪の街のイメージとは?

私は17歳まで大阪の北摂で育ちました。大阪はあわただしい都会のイメージがありますが、案外自然も豊かなんです。子どもの頃は、山で虫に触れたりしましたね。この土地で育まれた感性が、今の自分につながっていると思います。

大阪駅周辺へは出かけていましたか?

電車を乗りこなすのも大変なイメージの大阪駅周辺ですが、学生の頃は特に行く当てもないのによく遊びに行っていました。難波や心斎橋にも行きましたが、実家からも近いのでキタが多かったですね。

今回の楽曲制作をふりかえっての思いをお聞かせください。

「KITTE大阪」のコンセプト“つながりのはじまり”のように、コラボレーションソング「創造」の制作を通して、さまざまな人とつながることができました。坂東祐大さんやミュージシャンとの出会いをはじめ、CM撮影では唯一無二の衣装やダンサーの皆さんとの出会い、多くの方々のおかげで作品が完成したことに感謝ですね。

歌詞のテーマにしたのは、変わりゆく街で取り残されそうな私。たまに大阪に帰ると、せわしない街の景色に自分が取り残されたような気持ちになります。でもちゃんと見てみると、人は変わっていない。大阪の人たちのあったかいところは、愛のかたまりみたい。そんな気づきを歌詞に落とし込みました。

とりわけギターやピアノの担当者の熱量が高く(笑)、みんなの思いがたっぷり詰まった作品となりました。一緒に作った仲間が楽しめるということが、一番美しいと思っています。

「KITTE大阪」の印象は?

「KITTE大阪」を訪れての感想はいかがですか?

楽曲も「KITTE大阪」も、すべてが“つながりのはじまり”だと感じています。広々としたアトリウムは、すごくよい気がめぐっている空間のように思います。

ここで働く方々のネイルした指先の美しさ、声のトーンなどすべてがワクワクと新しく、よい施設にしたいという思いが感じられます。新しいものとの出会いは、私も刺激を受けますね。人生の中で、このような新しいものができるときに関われたことがうれしいです。両親は現在も大阪在住なので、家族で遊びにきたいですね。まずはフードコートで、全部食べてみたいな(笑)。人々の“愛”が詰まった新しい施設を、みなさんもぜひ体験してください。

今ハマっているのは……

大阪に帰ると食べたくなるものはありますか?

はい、たこやきですね! 私は塩とマヨネーズをかけるのが好き。東京では自宅でタコパをしていますよ。

最近「あんなぁ」と誰かに話したくなったエピソードをお願いします。

「お肌は手をかければきれいになる!」かな(笑)。がさつな生活をしているとお肌にもそれが現れます。ドラッグストアなどで買える乳液で浸したシートパックを自分で作り、パックを習慣にしたらとてもいい感じ! プチプラなのでおすすめです。

あと、フィルムカメラも雰囲気が大好き♡。チェキもいいですね。大阪の街を撮影してみたいと思います。

忙しいスケジュールの中、気さくにインタビューに答えてくれたアイナ・ジ・エンドさん。センスあふれる言葉のチョイスが印象的でした。これからの活躍がますます期待されます!

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【大阪歴史博物館】今、人気再燃!約150点の「川瀬巴水」作品が集結する特別展へ

■【大阪・なんば】子どもから大人まで◎イラスト・マンガ教室egacoって知ってる?

■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】

■【星野リゾートの北海道旅:後編】旬の絶景と美食が待つ「リゾナーレトマム」で大人リトリート

■【“香港ならでは”な夜の過ごし方♡ ナイトマーケット&バーで最新ナイトライフを満喫!【香港旅 2024 vol.2】

Recommend あなたにおすすめ