TOP エンタメ 「スタジオアリス女子オープン」ホステスプロ堀奈津佳選手が教える、神戸のオシャレカフェとは?

「スタジオアリス女子オープン」ホステスプロ堀奈津佳選手が教える、神戸のオシャレカフェとは?

2019.04.12

2019年4月12日(金)〜14日(日)までの3日間、兵庫県三木市・花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催中のLPGA『スタジオアリス女子オープン』。その直前に行われた練習にanna編集部が潜入!

小雨がちらつく中、普段と変わらない様子でゴルフクラブを握っていたのは、徳島県出身の堀奈津佳選手。父の影響で、小学校4年生からゴルフをはじめたという堀選手は、2011年に受けたプロテストで一発合格し、プロゴルファーとしてデビュー。

堀選手が感じる神戸の魅力とは? 神戸在住時のプライベートな時間の過ごし方や子ども時代のゴルフの思い出、最近のゴルフ事情など、特別に教えていただきました。

 

■「神戸」の魅力は、なんといっても景観の美しさ!

画像:anna

──神戸に住んでいた時に堀奈津佳選手が感じていた街の魅力を教えてください。

私が感じる神戸の魅力は景観が綺麗な場所が多いところです。海と山が近いからですかね? 神戸で住み始めた頃、坂が多いことには驚いたんですが、坂がそれがあるから、街並が綺麗に見えるのもあると思います。中華街のあたりもそうですし、街全体がお洒落ですよね!

──「神戸」でお気に入りのエリアは?

北野の異人館のあたりが好きです。当時住んでいた家が近くだったので、よく散歩していましたね。『スターバックス神戸北野異人館店』は、明治時代に建てられた二階建ての洋館がスタバになっていて、すごく雰囲気があっていいですよ! 何度もお茶しに通っていた思い出の場所です。

あと、元町も好きです。一本筋を入ると古着屋さんとか可愛いお店がいっぱいあったので、そこはよく歩いてウィンドーショッピングしていましたね。懐かしいです。

 

■レトロな雰囲気が漂う空間やモノが好き

──「大阪」でお気に入りのお店があれば教えてください。

そこも古着屋なんですけど……って、古着屋ばっかしじゃん(笑)

画像:anna

以前に四ツ橋周辺でトレーニングを受けていたことがあって、アメ村とかにある古着屋さんに行っていました。

あとは、最近友だちと行った『五感 北浜本店』というお店がお気に入りです。明治時代に建てられた洋館の中に洋菓子屋さんがあって、店内にはカフェスペースも併設されています。

ハーブティーと季節のフルーツを使ったチョコレート系のケーキをいただきましたが、とっても美味しかったです。

 

■ゴルフのファッションはその日のモチベーションにつながる大事な要素

──ここで、ゴルフのお話も伺っても宜しいでしょうか? 堀奈津佳選手のゴルフファッションのポイントは?

プロゴルファーにとって、ウェアとかファッションは、モチベーションにダイレクトにつながるので、その日の気分を大事にするようにしています。気分を上げたい時は明るい色を選んだり、気持ちを抑えたいときは控えめの色を選んだり、色選びはゴルフファッションを決める上で重視しているポイントです。

今は寒いのでパンツスタイルが多いですが、スカートが好きなので、暖かい季節は、短いたけのスカートを履いています。

──日焼け対策はどうしていますか?

日中外に出ている時間が長いので、やっぱり焼けますよね。日焼け止めは、スプレータイプとかいろいろ使っていて、朝と昼に塗り直します。

大会に出ていて、テレビに写る時は、皆さんに良い状態で見ていただけるようにファンデーションも塗り直します(笑)化粧のことを考えると朝一が一番綺麗なんですけどね……結構、途中で化粧直ししている選手は多いですよ。みんな、そこは気をつけていると思います。

──試合中は、美しさを保つことも大事なのですね!

 

■子ども時代は、妹と一緒に楽しみながらレッスンに励んでいました

画像:anna

──『anna(アンナ)』の読者の中にはこれから子どもにゴルフを習わせたいというママもいると思いますが、堀奈津佳選手は子どもの頃、どんな練習をしていましたか?

中学2年生の頃から、神戸の『江連忠ゴルフアカデミー』に通っていたのですが、そこでは“楽しみながらレッスンをする”のをモットーにしていました。ゴルフをしながら体を動かしたり、トレーニングしたり……ゴルフだけに特化せず、運動機能を高めるいろんな要素が入っていて、楽しみながらレッスンを受けていた記憶があります。

──ゴルフをこれからはじめるなら、まずは楽しみながら行うのがポイントですね!

プロゴルファーとなり、ゴルフを仕事にするようになった今では、単純に楽しいだけではありませんが、子ども時代に感じていたゴルフに対する気持ちは忘れないようにしています。

──『スタジオアリス女子オープン』には妹の堀琴音選手も出場されるそうですね。姉妹では、普段どんな会話をしていますか?

ゴルフの話はよくしています。自分の調子があまり良くない時は、相談に乗ってもらうこともあります。姉妹で励まし合い、良い意味で刺激し合いながら、成長できることは嬉しいことだと思っています。今回のトーナメントでも、お互いに良い成績が出せるように頑張ります!

──貴重なお時間、ありがとうございました。

 

中学2年生から神戸のゴルフアカデミーに通い、高校卒業後から今年に入るまでの7年間、神戸を拠点に活躍していたことから、神戸は特に思い入れのある街だという堀選手。『スタジオアリスオープン』での活躍も楽しみです!(文/原田静香)

<開催情報>
スタジオアリス女子オープン
開催日時:2019年4月12日(金)~4月14日(日)
開催コース:花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース
住所:兵庫県三木市吉川町福井字小西谷534-1
アクセス:大会期間中JR『新三田駅』『神戸電鉄ウッディタウン中央駅』から無料ギャラリーバスが運行しています。

<放送情報>
2019年4月13日(土)14:00~14:55(LIVE):読売テレビ
2019年4月14日(日)15:00~16:25(VTR):読売テレビ・日本テレビ系列全国28局ネット(※一部地域を除く)

※ 選手の情報は『あすリートチャンネル』でご確認いただけます。

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ