TOP ビューティー 10年後に差がつく!? 人気美容師が「頭皮ケア」に力を入れる理由とは…

10年後に差がつく!? 人気美容師が「頭皮ケア」に力を入れる理由とは…

2019.04.06

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、神戸在住で関西で人気を誇るアパレルブランド『MACHATT』オーナーの正中雅子さん(写真右)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、この春から新しく『UNMINOU』を立ち上げる大橋あゆみさん(写真左から2番目)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは「10年後に差がつく!頭皮ケア」

画像:anna

お風呂上がりや洗顔後など、お肌のケアは毎日欠かさずしている方は多いですが、頭皮のケアまでしている方は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、神戸のヘアスタイリスト・ERIさんがオススメする、頭皮ケアアイテムについて教えていただきました!

 

■髪も日焼けする!頭皮の日焼け止め『フレグランスUVスプレー』

画像:MIEUFA

みなさん腕や顔には日焼け止めを塗る習慣はありますが、頭皮までケアしていますか? 実は、直射日光が当たる頭皮は、肌と同じように日焼けするんです。

頭皮の日焼け止めとしておすすめなのが、MIEUFA(ミーファ)の『フレグランスUVスプレー』(80g 1,296円)です。スプレータイプの日焼け止めなので、頭皮も簡単に日焼け対策することができますよ。

 

■頭皮も保湿が大事!『エイジングスパ リフティング ローション』

画像:Aujua

お肌の乾燥は気になるから毎日保湿している方も多いですが、実は頭皮も乾燥させてはいけないんです。

冷暖房などで知らず知らずのうちに乾燥している頭皮……。ERIさんがオススメするのは、Aujuaの頭皮専用の化粧水『エイジングスパ リフティング ローション』(100ml 2,160円)。

今のうちからしっかりとケアをしていたら10年後、同級生と差が出るはず。さらに、日本人の頭皮に合わせて作られているので安心して使えます。

 

■頭皮は畑の土壌と一緒

ERIさんいわく、頭皮は“畑”と一緒。土壌を耕さなければ、良い作物ができないように、しっかり頭皮をケアしてあげることで、健やかな地肌で美しい髪の毛を保つことができるんだそう。

そのため、ERIさんは、頭皮マッサージなどの頭皮ケアに力をいれているのだとか。

キレイな髪の毛は、若々しく見える必須条件。年を重ねるにつれ痩せ細っていく髪の毛は、トリートメントだけでなく、頭皮をきちんとケアしていくことが大事だとERIさんは語ります。

 

いかがでしたか? 頭皮を健やかに保ち美しい髪を手に入れて、いつまでも若々しい美しさをキープしていきたいですね! 次回の放送は4月7日(日)深夜1時37分頃放送。お楽しみに!(文/藤田真奈)

【画像】
※ MIEUFA/Aujua/anna
※ Anna Ok/shutterstock

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ