TOP おでかけ 【雨の日も◎】大阪・ニフレルの期間限定イベントが話題!~今だから知りたい!anna編集部のおすすめ情報はこちら♡~

【雨の日も◎】大阪・ニフレルの期間限定イベントが話題!~今だから知りたい!anna編集部のおすすめ情報はこちら♡~

2023.05.25

2023年3月にバージョンアップした大阪・吹田にある「ニフレル」では期間限定のイベントが今注目を集めています。
全天候型の施設なので、梅雨時期でも楽しめますよ。

今回は二つの期間限定イベントを要チェック!

■~5月31日までの期間限定!最も美しい!?クラゲ「ハナガサクラゲ」

画像:NIFREL

「ハナガサクラゲ」は、傘の部分からカラフルな触手が伸び、まるで“花笠”のようなので、この名前が付けられました。“最も美しいクラゲ”とも呼ばれており、妖しいまでの美しさですが、実は触手に強い毒を持ち、魚を捕まえて食べるクラゲです。
寿命が短いため、2023年5月末までの期間限定展示となりますのでお早めに!

画像:NIFREL

展示場所:1階「およぎにふれる」ゾーン
※生きものの状態により予告なく展示を中止または終了する場合があります。

■挑戦者募集中!ニフレルオリジナル「リアル謎解きゲーム」

「リアル謎解きゲーム」は施設や会場にある手がかりなどを通じて、ヒラメキを頼りに解答を導き出す体験型のゲーム。
一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ニフレルでは“拡がる感性”をテーマに、体験型のリアル謎解きゲームを期間限定で実施しています。

画像:NIFREL

窓口で購入出来る謎解きキットを手に取り、生きものたちの個性にフォーカスしたオリジナルストーリーに沿って、ニフレルの各展示ゾーンや水槽に隠された手がかりから、解答を導き出します。

制限時間は無く、解答がわからない場合はスタッフの方が手厚くサポートしてくれますよ!
個性豊かな生きものたちとの出会いも楽しみながら、じっくりと挑戦してみては?

<参加者の声>
・謎解きに参加したことで、じっくりとひとつひとつの展示を観察できたと思います。
・生きものたちに囲まれながらの謎解きは唯一無二でした!デザインも素敵。
・ニフレルの新しい楽しみ方ができてよかった。
・後半戦がとても難しく、合計3時間かけてクリアに辿り着けました。
・途中お子さま向けかな?と思ってすみませんでした…(白目)

と、生きものファンにも謎解きファンにも楽しまれています。

画像:NIFREL

開催期間:2023年11月26日まで開催中
所要時間:90分~120分ほど(謎解きのペースによって個々の体験時間は異なります)
参加費:1,000 円 ※別途ニフレル入館料が必要、謎解きゲームにはスマートフォンが必要です。

■カフェやミュージアムショップにも生きものが満載!

(1)カフェの定番メニュー「ワニカレー」は見た目も楽しい!

館内2階のピクニックカフェ「EAT EAT EAT」では、イリエワニをかたどった「ワニカレー」が人気を集めています!

画像:NIFREL

色鮮やかな野菜がトッピングされたほうれん草チキンカレーは、辛さ控えめ。
小さいサイズの「コワニカレー」もあり、大人はワニカレー、子どもはコワニカレーと親子で楽しめそうですね。

大型動物の展示ゾーン“みずべにふれる”内にあるカフェからは、イリエワニのゆったりとした動きやホワイトタイガーの鳴き声なども楽しめ、生きものたちを眺めながらカフェで一息できそうですね。

(2)新柄が登場!注目のハンドタオル

ニフレルの生きものと“ひし型の窓”が刺繍された人気のハンドタオル。

画像:NIFREL

ホワイトタイガーやコツメカワウソなどに加え、新たにニフレルが国内初繁殖※1に成功したテッポウウオのデザインも仲間入りして現在計9種類になりました。
カラフルで様々なデザインがあり、プレゼントにもぴったり!
お気に入りの色や生きものを探してみては?

画像:NIFREL

商品は、NIFREL×NIFRELオンラインショップでも取り扱っていますよ。

■ニフレルをお得に楽しく!年パス&モノレールセット券

(1)『ニフレル年間パスポート販売中!』

1年間何度でもニフレルを楽しめる「ニフレル年間パスポート」を販売中!

画像:NIFREL

従来型の「カードパスポート」に加え、スマートフォンでも入館できる「WEBパスポート」も登場。
パスポートホルダー限定の参加体験イベントや同伴者の入館料割引、カフェやショップの割引などの特典と併せてお得にニフレルを楽しむことができますよ!

詳しくは「ニフレル 年間パスポート」で検索を。

②大阪モノレール×ニフレル『ニフレルエンジョイパス』

ニフレルの入館券と大阪モノレール1日乗車券がセットになった、お得なモバイルチケットも販売されています。

画像:NIFREL

万博記念公園の周辺施設等で使える優待特典クーポン付きで、お得におでかけを楽しむことができます。

ジョルダンの経路検索アプリ「乗換案内」で事前にラクラク購入することができて、モノレールの乗車やニフレルの入館・施設の利用も画面を見せるだけ!
便利なチケットを活用して、人気スポットを楽しもう!

詳しくは「ニフレル うれしいセット券」で検索を。

<DATA>
生きているミュージアムNIFREL(ニフレル)
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル
大阪モノレール『万博記念公園』から徒歩2分 ※平日限定でJR千里丘駅前/JR茨木駅前からEXPOCITY行き無料シャトルバスあり
0570-022060(ナビダイヤル)※受付は開館30分前~閉館まで
駐車場:約4,000台(EXPOCITY共通)※ニフレル入館でEXPOCITY駐車場が2時間無料
営業時間:10:00~18:00※時期、曜日によって変動。詳しくはHPで確認を。
休館日:年中無休(ただし年1回設備点検のため臨時休館あり)
一般料金:大人(高校生、16歳以上)2,200円、子ども(小・中学生)1,100円、幼児(3歳以上)650円※2歳以下は無料
公式サイト:https://www.nifrel.jp/

【画像・参考】
※NIFREL
※本記事内はすべて税込価格です。
※2023年5月25日(木)時点の情報です。営業時間など異なる可能性があります。また掲載している商品は売り切れ・価格変更・販売終了の場合があります。詳細は施設にご確認ください。

Sponsored by NIFREL

Recommend あなたにおすすめ