TOP エンタメ 【SIRUPがホストに!】新音楽イベント『Grooving Night』では「ライブとトークで新しい刺激を受けてほしい」

【SIRUPがホストに!】新音楽イベント『Grooving Night』では「ライブとトークで新しい刺激を受けてほしい」

2023.03.02

大阪府泉大津市出身のシンガーソングライターSIRUP(シラップ)が、初めてホストを務める音楽イベント『Grooving Night』が、2023年3月18日(土)に地元・大阪のZepp Nambaで開催されます。

『Grooving Night』のコンセプトは、“寝る前に、グルーヴ溢れる夜を過ごそう”。1日の疲れを癒やすようなライブとトークをSIRUPとゲストアーティストが繰り広げます。彼と親交のあるシンガーソングライターiri(イリ) をゲストに迎えます。

そこで今回、ホストであるSIRUPさんにインタビュー! 本イベントにかける思いや楽しみ方、Zepp Namba周辺での思い出などについて話を聞きました。

■「新しい刺激や感覚を得られるイベントに」SIRUPが語る『Grooving Night』の楽しみ方

画像:anna

―Zepp Nambaにて初開催となる『Grooving Night』を、どういうイベントにしたいですか?

僕がホストとなって、ゲストのアーティストとツーマンで回していくのですが、僕とゲストだけではなく、会場にいるみんなとライブとトークという2つのコンテンツを通して、より色々とシェアし合えるイベントになれば良いなと思っています。

トークコーナーでは、寝室でおしゃべりしているようなリラックスした空間を作ります。そこで、アーティスト同士がいろんな会話を楽しんで、自分たちが考えていることを、みなさんにもシェアしたいと思います。心のひっかかりなんかもなくなって、次の日を気持ちよく迎えられるようなイベントにしたいです。

―本イベントのプレスリリースにあったSIRUPさんのコメントで、「(自分は)意外とホスト体質」とありましたが、人とお話ししたり、場を回したりすることがお好きというか、得意なのでしょうか?

ソロアーティストなので、自然と、自分を中心に場回しする機会が多くなります。高校の時に吹奏楽部の部長をやっていたので“回し体質”ではあるかもしれません(笑)。

―SIRUPさんにとって、ゲストアーティストiriさんはどういう方ですか?またどんなトークテーマを考えていらっしゃいますか?

iriちゃんは、アーティストとしても、音楽性もクールでかっこいいんですけど、プライベートでは親しみやすい人です。トークでは、iriちゃんがどれくらい喋りたいかにあわせますが、彼女のそんな二面性のあるキャラクターを引き出せればと思います。

今後もイベントは続けていきたいと思っています。トークテーマはゲストに合わせて柔軟に対応します。加えて、自分自身がそのアーティストに対して聞きたいことを質問するなど、「あんなぁ」に近いですが自分がその時に考えていることをゲストアーティストと話せたらいいな。

―イベントを楽しみにされているみなさんへメッセージをお願いします!

ライブの時間は自由に楽しんで。トークの時間も先入観なく、みんなでラフにお話しできたらと思います。僕自身、はじめて会う人と話し、刺激を受けることが癒やしになる場合が多いので、みなさんにもそういう時間を体験してほしいです。新しい刺激を受け、新しい感覚を得られたら、次の日からの過ごし方も変わり、日々がより楽しくなるんじゃないかな。

■年末年始は裏なんばで……

画像:anna

―話はガラッと変わりますが、本イベントの開催場所がZepp Nambaです。SIRUPさんの大阪・ミナミでの思い出やよく行くスポットを教えてください。

ここ数年で、裏なんばの飲み屋さんに行くようになりました! この年末年始もそのあたりで飲んでいましたね。

―裏なんばですか!

高校時代の後輩がそのへんでよく飲んでいて、いろいろなお店を教えてくれるんですよ。

―『Grooving Night』にちなんで、寝る前のルーティンやリラックスできる環境づくりなど何か行っていることはありますか?

だいたいいつも10分ほどしっかりとストレッチをしています。あとは目元を温めたり、部屋が乾燥しないように加湿したり……、ルーティンが多くて寝る前はバタバタしているかもしれません(笑)。でも、これらをすべて終えたら安心して寝られます。

―最後に最近「あんなぁ」って誰かに話したくなったエピソードを教えてください。

リアルな話、昨日(取材日の前日)の仕事が長引いて朝の4時半くらいまで次にリリースするジャケット撮影をしていたのですが、それがとてもいい作品に仕上がりました。近日中に情報解禁するので楽しみにしていてください!

【関連記事】屋外なのにこたつでくつろげるスナック登場!神戸・旧居留地で週末限定イベント開催

取材前にSIRUPさんは、自身が「あんなぁ」って話し出すときは、楽曲制作時などでシビアな場面が多いと教えてくれました。2023年3月18日(土)に開催される『Grooving Night』のチケットはすでに完売するほどの人気っぷり。参加される方はSIRUPさん&iriさんのトークに注目です!

【画像】
※ anna

【参考】
※ Grooving Night

(取材・文/内藤こころ)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ