オシャレ度アップ!渡邊智子のマフラー&ニットの肩かけコーデ術
寒い季節に必須アイテムのマフラーですが、いつも同じ巻き方になってしまいがち。せっかくのアイテムだから、もっと上手く使いこなしたいですよね。
そんな女性のために今回は、インスタグラムでも数々のコーディネートを紹介している渡邊 智子さんより、マフラーを活用したコーディネートとニットの肩かけコーディネートを教えていただきました。
セレクトショップで10年間働いていた経験を持つ智子さん。普段は、2人のお子さんのママです。そんな智子さんが教えてくれるテクニックは、ママでも真似できるものばかり!
■マフラーを使ったコーディネート3選
ベーシックにゆるっとマフラーを巻いても、服の色味とのコントラストやバランスを合わせることで一気にセンスアップ! 首まわりにボリュームをもたせて、髪をアップにすれば小顔効果も狙えます。
シンプルでカジュアルなファッションには、マフラーをプラスしてアクセントを効かせましょう。ビッグシルエットのニットと細身のパンツを合わせたスタイルには、ボリュームが出るようなワンループ巻きをすることで女性らしさもアップ。ボリューム感を出せば、バランスよくまとまります。
グレーのアウターに同系色のチェック柄マフラーが映えるシンプルなコーディネート。軽くさらっとひと巻きするだけですが、首まわりのボリュームが抑えられるので、小さな子どもを抱っこするときにもおすすめです。
■一気にこなれ感アップ!ニットの肩かけコーデ4選
白いシャツ×デニムのようにシンプルなコーディネートの時は、ニットをしっかりと肩にかけるよりもやや後ろに重心を置くのがおすすめ。首元よりもやや下の位置にゆるっとかけることで、おしゃれで抜け感のあるコーディネートが完成します。
同系色でまとめると一気にこなれ感もアップ。また、異素材のニットを選んだり、同系色でも濃淡を意識すると、よりスタイリッシュな印象を与えます。
肩をしっかりと包み込むように、胸もとで大きめな巻きをつくると、気になる二の腕もほっそり見えますよ。
ジャケットの上からアシンメトリーになるようにニットを巻くのがオシャレ上級者。春先や秋口にも使えるコーディネートです。ジャケットのカラーと反対色を使うと、コーディネートが華やぎます!
白で統一したキレイめの肩かけコーデ。肩にかけたニットの片方の袖だけをねじることで、アクセサリーを付けているように華やかな印象に。首まわりに余裕を持たせたり、手首を出したりして肌見せすると、膨張色の白もボリュームダウンしてスッキリ見えます。
いかがでしたか? 渡邊智子さんのインスタグラム@_tomomonでは、ここでご紹介したほかにも素敵なマフラーの巻き方や、ニットの羽織り方が紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。(文/浜田みか)
【画像】
※ 渡邊智子